• ベストアンサー

至急解答お願いします!

【至急!!】分からない点があるので良かったら教えてください! (3)横軸を電圧、縦軸を電流Ioge Iとして傾きを計算をする という問題があるのですが 下の画像の測定結果からIogを出すのですが 測定結果のどの値を使って どのような計算の仕方をすれば良いか分かりません… 良かったら教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CygnusX1
回答No.5

No.3 です。 「縦軸を電流loge Iとして」の e は誤植じゃなかったんですか!! この手のグラフにlog e を使うなんて思いもよらなかった、反省 orz ということで、訂正 0.011 [ln] → -4.50986 0.022 [ln] → -3.81671 以下同じ 独り言 縦軸をlog e I とする意味ってなんだろう??

その他の回答 (4)

回答No.4

この問題の肝は横軸の対数尺の対数の底が自然対数の底 e = 2.71818… となっていることだと思います。通常の 片対数グラフ用紙 や Excel で用意している 片対数グラフ では 10 を底とする常用対数のグラフです。従って傾きというときは横軸の単位は log (下小10) 10 = 1 で 電流 I が 10 倍 となった時の 電圧 V の傾きを求めることとなります。しかし、今回の横軸は log (下小e) e = 1 を単位とすることを要求しています。従って、電流 I が e 倍 となった時の 電圧 V の傾きを求めることとなります。計算で log (下小e) I を計算して log (下小e) I vs. V のグラフをプロットして傾きを求めればよいのです。 但し、こんな方法もありますよ。対数の公式で log (下小10) e = 1 / { log (下小e) 10 } というのを覚えていますか。? https://rikeilabo.com/formula-and-transformation-of-logarithml Excel の関数で log (下小e) 10 = ln ( 10 ) = 2.302585… 従って、上記に代入すると log (下小10) e = 0.434294… となります。 つまり、普通の 10 を底とするグラフの傾きを求めて 2.302585… で除算してやるか、乃至は 0.434294… を乗算すればよいのです。 やってみてください。

• CygnusX1
回答No.3

Excelダメ、片対数もダメ(片対数のグラフ用紙は普通にはないですね)ということならば、 まず、中央の列の電流値の対数を電卓で求めます。 0.011 [log] → -1.9586 0.022 [log] → -1.6575 ・・・ 10.05 [log] → 1.00216 15.04 [log] → 1.17724  [log] は電卓のキー この値を縦軸とし、電圧を横軸としてグラフを描きます。 データの点の並びのほぼ真ん中を通るような直線を引きます。 この直線の傾きが答えとなります。

• CygnusX1
回答No.2

Excelにデータを入力して、グラフ表示させるというのはダメなんですか あるいは、片対数のグラフ用紙にプロットするとか

• 4810noja
回答No.1

状況が分かれば式は立てられますか? 数字を眺めていても見当がつきません。 状況を把握するにはまずグラフを描いてみることです。(途中、測定が抜けてますね) そうすると出発点を0.25V、0.01mAとして、だいたい0.1Vごとに電流が10倍になっていることが分かります。 これだけ分かれば、あとは数学力で式が立てられますね。