• 締切済み

景品法について教えて下さい

300円・500円・1000円ガチャの空のカプセルを抽選にした景品を予定しています。 空のカプセルをゲーム台に投入してもらい、「当たり」に入れば景品を差し上げるという感じです。 当たる確率は、規則性がないので不確かですが6回~8回程度で当たりが出ればと考えています。 景品の金額は、200円~600円までを予算としています。 お店としては空のカプセルの回収率を上げたいのが理由です。 お客様にはカプセルで当たっても外れても、今まではカプセル回収ボックスに入れるだけの空のカプセルでもう一度抽選的なゲームが出来ると言う遊び感覚を提供したいと思っています。 景品法に引っかかるのでしょうか?と言う疑問と、 景品に宝くじ1枚を提供しても大丈夫なのか? と言う点です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ちょっと難しいかもしれません。 カプセルの回収率を上げたいようであれば 空箱入れはあると思いますが 回収に協力してくれた人には還元にした方が いいのではないでしょうか? https://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-ae7b.html https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/premium_regulation/ https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/guideline/pdf/100121premiums_21.pdf 宝くじは転売は違法です。 例えば、ガソリンスタンドでサービスとして提供する場合ではなく ガチャで有料ですから、転売になると思います。 >「宝くじは転売できません」――このような注意書きが宝くじの裏に書かれている。これは刑法第187条に定められており、宝くじを転売した人には1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されるというのだ https://www.news-postseven.com/archives/20111207_73385.html?DETAIL#:~:text=%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%80%82

haruto1208
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の意図から外れた回答ですね。 あくまで、ガチャを遊戯した後の「空のカプセル」の話です。 ガチャの中に入れれば違法なのは知っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その辺の判断は、あなたのところの警察の生活安全課の判断になりますので、こう言うところで聞いたから。じゃ通りませんので、生活安全課の方に聞いた方が良いと思います。 あなたは、ゴミのカプセルという意識になったとしても、警察の方が、そのカプセルを得るためにガチャの費用がかかると言う見解を出せば、それが念弾になるなどの言い方をされる可能性もあります。 また、それやると、カプセルの回収率が上がるかもしれません。 200%とか300%とか、他の店のカプセルなどを持ってこられてと言うのもよくある話になりますが。

haruto1208
質問者

補足

はい、消費者庁にお聞きしました。 ガチャを販売した後の、空のカプセルが、一般で言う「抽選券」に辺り、抽選券として簡単なゲームに参加してもらい提供する部分は、一般懸賞としての認識で 景品類限度額までの範囲での景品の金額提供はOKですと。 また、その景品の一部として宝くじの提供も問題はないとの事です。 カプセルが当店のものなのか、提示する景品の表示の仕方などお聞きし解決しました。