• 締切済み

何気ないことを相談できる人がいない

仕事してた時もそうだったのですが、話せる人はできるんですが、相談できる人がいません。 確かにママ友とか面倒とかあるかもしれませんが、1人だけでも気軽に相談できる人が欲しいです。。 自分から突っ込んだ話をするのが苦手で、何となく相手を疑ってしまうのか聞くことが中心になってしまったり。悶々としてしまって。 旦那さんもそういうのを聞くタイプの人ではないので、やっぱり女性で話せる人がいる方が良いんですが。 例えば娘のグレーゾーンの話とか。愚痴までいかない程度の話がしたいのに、色んな所で気を使ってしまって、広く浅い付き合いになってしまいます。そのせいなのか特定のお友達が出来にくいです。 友達と仲良く情報共有している人が羨ましい。。公園で待ち合わせして、親子同士で色々話せる人。 無理して付き合う訳ではないお友達ってどうしたらできるんでしょう?? このままだと卒園や卒業したら、仕事なら仕事やめたら付き合いが終わってしまう。そういう出会いしかありません。 なんだか虚しくて。今後寂しくなりそうで。。私がいなくても周りは動いていく。っていう感じになって虚しいけど、自分を出すと失敗しそうで。。 何かこれを打破する方法ってないでしょうか?かれこれ何年も解決できていません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「マインドマップ」を書いてみたり、同じく 問題解決の有力なツールである 「特性要因図」を書いてみませんか。 愚痴、またはそれに類する話は、 品性・品格・品位に欠ける行為ですので、 止めておくのが賢明ですね。 ふろく: 思考展開には、「マインドマップ」以外にも 「図解」の活用なども、お勧めします。 「ショート・エッセー」を書いて、 ブログ等で、公開すれば、反響がある筈ですので 進めることを検討してみませんか。 中央公民館・公民館・生涯学習センターに 登録して活動しているサークルが少なからず ありますので、そうしたサークルに参加すれば、 才能を研くことが可能ですし、お話相手が 容易に見つかります。 Have Fun. Ciao.

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>無理して付き合う訳ではないお友達 ごめんなさい。ちょっとこの一文が気になりました。 この文だけ切り取ってみると、「質問者様にとって都合のよいお友達」と受け取りました。お友達というのは、信頼して、信頼されてできるものだと思います。そのお付き合いの中には、ちょっと無理することもあると思います。逆に無理をさせてしまうこともあるでしょう。それが積み重なって、お友達になるのだと、私は信じています。 そのお付き合いが苦手なのであれば、お友達ではなく、顔見知りであって、それ以上深くはならないでしょう。 お子様のためにも、周りのママ様に対して、疑うという気持ちを、信用するという気持ちに変えてみてはどうでしょうか。世の中、そんなに悪い人ばかりではありませんよ。仕事も、結婚も、出産も、子育ても経験されているのですから、貴女の目はそれを見抜く力はあると思います。参考にしてください。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

私の場合は、あまり人付き合いが上手でなく、30歳になっても、人見知りをして、なかなか周りのママさんには、声をかけられなかったです。 なので、質問者さまと同じ悩みがありましたが、行政(区とか、市)が開催している赤ちゃん健康診断、お悩み相談、歯磨き教室に積極的に参加してみました。特に相談したいことがあったわけではありませんが、周りのママさんたちの意見を聞きたくて。そしたら、声をかけてくれる同い年のママさんがいました。 また、近くの保育園で開催される読み聞かせ会、園庭で遊ぼう会などの行事にもほとんどすべて参加していました。そうすると、同じようなママさんがいて、2~3回顔を合わせているうちに、どちらからともなく会話が始まりました。 最後に虚しくて、寂しくなりそう、とありますが、こちらも行政に相談窓口があると思います。無料なので、軽い気持ちで申込みをして、先輩のカウンセラーに話を聞いてもらうだけでも、気分がすっきりします。 子育ては、楽しくやりたいですものね。参考にしてください。

回答No.1

地元の市でやっているクラブ(料理・体操教室・バトミントン・スキー等) に入会して友達を見つけてはいかがですか。同じ趣味やスポーツで共感できる人ができると思います。私の場合は地元で子ども会のボランティアで知合った20年来の友人が4名います。富士登山や上高地に行ったり、みんなでロードバイク(自転車)をそろえてツーリングしたり、田植えのボランティアやタケノコ採り等やっています。65歳以上の元気なジイちゃんです。

関連するQ&A

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 相談相手がいない人

    愚痴とかそう言うのを友達に自然に話したら突き放されました。 それからリアルでもネット上の友達でも普通の楽しい会話はいくらでも出来るのですが、悩みや愚痴等は相談しにくくてこうやって、こういう不特定多数の大勢居る所で誰かに愚痴を聞いてもらおうと思い、質問の形にする人ってどうなのでしょうか? (・ω・)ノ自分が今、その現状です。

  • 職場の先輩(女性)とうまく働くには…

    同じ課で既婚の女性と私(女)で仕事してます。 彼女はイジメみたいことはしませんが(機嫌悪いと口数が減りますが)、私も既婚なので家のこと、子供のこと友達関係とプライベートを世間話のように聞いてきます。彼女も自ら自分の家族、友達などの話をしてくるのですが、私はその場で終わらしていますが、彼女はプライベートの友達、ママ友、別の課の人にペラペラ私のことを話してるようなのです。 私にも私の知らない彼女の友達、ママ友がこう言ってたと話してくるので同じように言ってるかもしれません。嫌なのは自分の考えで相手のことを決めつけたり愚痴ったり… 彼女は男性や取引先、上司には明るく良い人でいるので、愚痴ぽいとか知らないと思うのですが、私より周りの人たちは、付き合い長いので、傍で一緒に仕事をしていなくても、彼女の本性は分かるものですか?みんな、ニコニコ男女問わず合わせてるだけなのでしょうか? 私だけが彼女の本性を知っているようで、仕事がしずらいです。

  • 人付き合いが苦痛です

    こんにちは。 26歳の主婦です。 年中・年少の幼稚園児ママです。 私は人と話をするのは大好きで性格も社交的で仕事も営業をしていて人と接するのは大丈夫です。近所の人・付き合いが浅い人には自分の意見や考えが言えるのですが・・何故か友達・幼稚園ママには自分の考えや意見が言えず いつも周りの意見に合わせてしまいます。なので自分の考え・意見と違う話や行事に付き合っているので後から疲れて体調が崩れるほどです。 それに自分の発言・行動が相手に失礼ではなかったかなぁ・・・など1つ1つが気になってしょうがありません。気になり過ぎて体調が悪くなる事もあります。 自分でも何故そうなるのかわかりません。 まだ友達はマシな方ですが幼稚園ママに対しては親子セットの付き合いが盛んで子供が絡んだ付き合いなので神経を使い上記の様になってしまいます。 毎日 送り迎えで幼稚園ママと顔を合わすので その度に神経を使い もうクタクタです。 幼稚園の親子セットの付き合いが もにすごく盛んな園なので余計にキツイです。   

  • 人にさんざん相談してきたのに・・・

    私には同い年の友人がいました。 それなりに話も合い、仕事のプロジェクトが一緒の時には毎週のように飲みに行き、 楽しく過ごしていました。 彼女は少々愚痴っぽいところがありましたが、その頃はあまり気にならず仲良くしていました。 ある時から、何か問題起こるといつも電話してくるようになりました。 延々と自分の問題(愚痴)を話し続け、こちらには相槌打つ暇もありません・・・w 「大変なんだろうなぁ」と、2時間くらいずっと話し聞いて励ましたり、意見を求められればアドバイスしたりしていました。 そんなことがしばらく続きました。電話の頻度も多かったです。 しかし毎回同じような愚痴にこちらも少々うんざりしました。 ある日、今までとは違う問題発生したらしく、「どうしたらいいだろうか」と電話して来ました。 彼女の言っていることはあまりにも非現実的で、目先の嫌なことから逃げているだけ。 勝手にすればいいのですが、重要な手続き関連でしたので、いい加減なことをすると彼女の今後が大きく変わってしまうかもしれない。 私はそこで自分の意見を強く言いました。 「今は個人的な感情よりも、確実な方法を実践したほうがいいよ」みたいな。 10人中10人がそういうと思います。 また、私はその分野に詳しいわけでもないので、 「ちゃんとその機関に問い合わせしなよ、ここであれこれ話していても何も変わらないし」 相手は急に不機嫌になりました。 その日から、一切の連絡がなくなりました。 別に自分から連絡したいとも思わないし、面倒な電話がかかって来ないのは楽でいいですが。 それにしても、 散々人の時間を潰して自分の問題ばかり話していたのに、 ちょっと私の意見が気に入らないからと不機嫌になり、 「あんたなんかもう使えない」というような扱いにドン引きです。 また、他の友人たちは、 なにか問題起きたときに相談すると、かならず後で「解決したよ、大丈夫だったありがとう」などの報告をしてくれます。 私も誰かに相談した際には必ず、それがどうなったか後で相談相手に報告するようにしています。 しかし彼女は聞きっぱなしで終了。 次に連絡してくるときは、また新たな問題か愚痴の件。 前の話がどうなったかなんて一言も触れないのです。 こういう人って結構多いのでしょうか。 こういう人の心理状態ってどうなっているのだろうと、不思議に思って質問させて頂きました。 また、みなさまの体験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 職場での相談

    仕事の愚痴や相談など、話してもらえる相手はどのように作るのでしょうか? わたしは、口下手で今日仕事でこんなことがあってとか話してくれる人がいません。 すごいみんないい人ばかりなのですが、他の人は違う人とそういった話をしているのに、 わたしにはあまりしてもらえず寂しいです。 入った月は違いますので、仕事に対する感じ方やどんなことに話題を作るのか、仕事ができる人と同じレベルで話せないので (こんなことがあったと言われても自分はまだやったことない仕事なので、話に感情がついていけない) 会話が続きません。 仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすればよいのでしょうか?

  • 自分の相談はしておいて他人の相談は受け付けない

    皆さん、友達に色んな悩みを相談されたり相談したりしますか? 私は大勢での集まりの時、飲み屋のカウンターで友達と座っていたんです。その友達に、悩み事を打ち明けたんですね。人間関係の悩みで。 私の話の途中、友達は「すみませ~ん、ビールくださ~い」と言ったんです。で、私の話が終わったと同時にビールが来て、そのビールを持って「う~たおっと」と言ってカラオケのある場所近くに一人で移動したんです。私の話は10分もかからないぐらいで、まだその時は二人ともお酒を飲んでいませんでした。 そして、私の相談については彼女は一言も発しませんでした。 いつもは夜中でも何時間も彼女の恋愛相談、仕事の悩み相談を受けています。 こんな風に、自分の相談はしておいて、他人の相談を受け付けない人って周りにいらっしゃいますか? こういう友達って、だんだんと付き合いがなくなるんだろうな~と思いました。

  • 人に相談・愚痴をこぼされる

    こんばんは。 私は30代女性です。正直人のことに興味がありません。 だから人のうわさ話も興味がありません。ですからうわさも しません。人にも言いません、忘れますから。そもそも他人の ことなんて、まぁ自分が大切に思う人はちょっと別枠ですが、 同僚のことなんて、正直どうでもいいのです。 私はわがままなんです。他人のことに関心を持っていられな いのです。自分のことで精一杯なのです。自分のことはたく さん聞いてほしいからたくさん話してしまいます。ですから 少々自制しなければ、と毎回友人と会うたびに気をつけるよ うにしています。 ですが、どうも私は人から相談されたり、愚痴をこぼされる ことが多いです。そのようなとき、私も誰かに聞いてもらう ことがあるのだから、と聞くのですが、私にはうなづくだけ で、うまくアドバイスしてあげたりなんて、まったく出来ま せん。 先日も入社以来、業務以外でめったに口をきかない後輩から 飲みに誘われて、仕事を辞めたい、という相談を受けました。 そりゃあビックリしました。どうして私?最年長だから?? この間は上司が延々と愚痴こぼしました。私は、やっぱり ただうなづいて、上に立つ人にはそれなりの悩みがあります よね、としか言えませんでした。 どうして私に言うのですか?相談するときは、相手を見て 相談するものじゃないのでしょうか?私はどう考えても、 相談するに適当な人間じゃありません。 どうして私に言うのですか?困るのに…。

  • もし悩みとか愚痴を相談されたら・・・ 好きか嫌いかで返事が違う?!

    もし遠距離の友達(異性)が、自分に悩みを相談(仕事の愚痴も含めて)してきたら、自分に相談しやすいのでは?とか、それだけ相談できる相手に思われてる・・・とかもしかしたら自分が特別なのでは?といった解釈をしますか? もし、そのような場合、想いをよせている人と、ただの友達だと思っている人では返事はちがいますか?