• 締切済み

何気ないことを相談できる人がいない

仕事してた時もそうだったのですが、話せる人はできるんですが、相談できる人がいません。 確かにママ友とか面倒とかあるかもしれませんが、1人だけでも気軽に相談できる人が欲しいです。。 自分から突っ込んだ話をするのが苦手で、何となく相手を疑ってしまうのか聞くことが中心になってしまったり。悶々としてしまって。 旦那さんもそういうのを聞くタイプの人ではないので、やっぱり女性で話せる人がいる方が良いんですが。 例えば娘のグレーゾーンの話とか。愚痴までいかない程度の話がしたいのに、色んな所で気を使ってしまって、広く浅い付き合いになってしまいます。そのせいなのか特定のお友達が出来にくいです。 友達と仲良く情報共有している人が羨ましい。。公園で待ち合わせして、親子同士で色々話せる人。 無理して付き合う訳ではないお友達ってどうしたらできるんでしょう?? このままだと卒園や卒業したら、仕事なら仕事やめたら付き合いが終わってしまう。そういう出会いしかありません。 なんだか虚しくて。今後寂しくなりそうで。。私がいなくても周りは動いていく。っていう感じになって虚しいけど、自分を出すと失敗しそうで。。 何かこれを打破する方法ってないでしょうか?かれこれ何年も解決できていません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

「マインドマップ」を書いてみたり、同じく 問題解決の有力なツールである 「特性要因図」を書いてみませんか。 愚痴、またはそれに類する話は、 品性・品格・品位に欠ける行為ですので、 止めておくのが賢明ですね。 ふろく: 思考展開には、「マインドマップ」以外にも 「図解」の活用なども、お勧めします。 「ショート・エッセー」を書いて、 ブログ等で、公開すれば、反響がある筈ですので 進めることを検討してみませんか。 中央公民館・公民館・生涯学習センターに 登録して活動しているサークルが少なからず ありますので、そうしたサークルに参加すれば、 才能を研くことが可能ですし、お話相手が 容易に見つかります。 Have Fun. Ciao.

• cicibo
回答No.3

>無理して付き合う訳ではないお友達 ごめんなさい。ちょっとこの一文が気になりました。 この文だけ切り取ってみると、「質問者様にとって都合のよいお友達」と受け取りました。お友達というのは、信頼して、信頼されてできるものだと思います。そのお付き合いの中には、ちょっと無理することもあると思います。逆に無理をさせてしまうこともあるでしょう。それが積み重なって、お友達になるのだと、私は信じています。 そのお付き合いが苦手なのであれば、お友達ではなく、顔見知りであって、それ以上深くはならないでしょう。 お子様のためにも、周りのママ様に対して、疑うという気持ちを、信用するという気持ちに変えてみてはどうでしょうか。世の中、そんなに悪い人ばかりではありませんよ。仕事も、結婚も、出産も、子育ても経験されているのですから、貴女の目はそれを見抜く力はあると思います。参考にしてください。

• cicibo
回答No.2

私の場合は、あまり人付き合いが上手でなく、30歳になっても、人見知りをして、なかなか周りのママさんには、声をかけられなかったです。 なので、質問者さまと同じ悩みがありましたが、行政(区とか、市)が開催している赤ちゃん健康診断、お悩み相談、歯磨き教室に積極的に参加してみました。特に相談したいことがあったわけではありませんが、周りのママさんたちの意見を聞きたくて。そしたら、声をかけてくれる同い年のママさんがいました。 また、近くの保育園で開催される読み聞かせ会、園庭で遊ぼう会などの行事にもほとんどすべて参加していました。そうすると、同じようなママさんがいて、2~3回顔を合わせているうちに、どちらからともなく会話が始まりました。 最後に虚しくて、寂しくなりそう、とありますが、こちらも行政に相談窓口があると思います。無料なので、軽い気持ちで申込みをして、先輩のカウンセラーに話を聞いてもらうだけでも、気分がすっきりします。 子育ては、楽しくやりたいですものね。参考にしてください。

回答No.1

地元の市でやっているクラブ(料理・体操教室・バトミントン・スキー等) に入会して友達を見つけてはいかがですか。同じ趣味やスポーツで共感できる人ができると思います。私の場合は地元で子ども会のボランティアで知合った20年来の友人が4名います。富士登山や上高地に行ったり、みんなでロードバイク(自転車)をそろえてツーリングしたり、田植えのボランティアやタケノコ採り等やっています。65歳以上の元気なジイちゃんです。