• ベストアンサー

相談相手がいない人

愚痴とかそう言うのを友達に自然に話したら突き放されました。 それからリアルでもネット上の友達でも普通の楽しい会話はいくらでも出来るのですが、悩みや愚痴等は相談しにくくてこうやって、こういう不特定多数の大勢居る所で誰かに愚痴を聞いてもらおうと思い、質問の形にする人ってどうなのでしょうか? (・ω・)ノ自分が今、その現状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemvani
回答No.8

相談ごとって、するのもされるのも、 結構難しいことだと思います。 だから世の中には、有償で相談を受けたり、 愚痴を聞いたりする商売があるのです。 このサイトで質問をするということは、 言葉で対面で表現するのとは違って、 文章表現をする、というところに価値があるなあと、いつも思っております。 何度か読み返しながら、 言いたいことが書けているか、分かりやすい文で書けているか、確認することで、 自分の悩みを客観的に見ることができる。 そして、書いたことによって、 多少、スッキリしているはずです。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

現実社会ではとても相談できない(できる人がいない)事柄をネットで相談したことがあります。質問はかなわないと思いますし、愚痴がでるのも仕方ないと思いますが、愚痴が主目的になるとさすがに問題だと思います(回答者は質問に答えることが主目的であり、愚痴を聞くことが主目的ではない)。  

• seagen
回答No.7

いいんではないですか? いっぱいいますよ、そういう人。 リアルに話を聴いてくれる人がいない, 或いは話したら人間関係が壊れる(と、思い込んでいる), 他人への遠慮,自身のプライド,云々で 愚痴や悩みを貯め込んでいる人って、いっぱいいますよ。 でも便と一緒で、排泄せずに貯め込む一方では 身体に悪いし、第一不自然ですよね。 「垂れ流し」はいただけないですけれど 試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。 その為のコーナーでしょうから。 但し、返ってくる答えが 撫でまわしてくれるようなものとばかりは限りませんけれどね。 それこそ、「玉石混合」です。 もしかしたら質問前よりも深く傷つくかもしれない。 悪意によるか、或いは真実を突かれたことで。 そういったリスクも承知の上でならいいと思いますよ。 悩みや愚痴っていうのは、「表に出す」べきものと私は思います。 日の目をみせること(だけ)で溶けてしまうかもしれないし、 明るみに出すことで正体が明らかになる。 そうなれば対策だって練ることができる。 自分の中に大事にしまっておいたってろくなことにはなりませんよ。 人の力を借りることは何にも悪いことじゃありません。 どっちにしたって 最後は自分で何とかしなきゃならないんですからね。

• izanai
回答No.6

私のようにいい年のおばちゃんになっても、年齢や環境の違った人達の意見が参考になることって多いです。 みんな大なり小なり、それぞれ抱えているものってあると思うので、人の気持ちまで汲んであげる余裕が無い時もありますって!! むしろどこの誰かわからない人の方が話しやすい事だってあると思います。 ネットを利用しちゃって良いと思いますよ。

• sakura-333
回答No.5

愚痴とか悩みなんかは、あんまり友達に言っても気持ち良く聞いてくれるもんじゃないですよね? ここでは、聞かされるのではなく、聞いてあげようという不特定多数の人が回答をくれるので、合理的ではあると思います。 実際、同じような環境下にいる友達よりも、経験豊富な方なんかの回答を読むと、新しい発見もあり本当に為になりますよ。 日常では有り得ない人の集まりですから・・ それに、個人的な情が入ってないので、的確な意見をもらえます。 迷わず、有効に活用した方がいいと思いますが・・

noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんばんは。 誰しも、楽しい会話のほうが心地よいと感じる人が多いと思います。 従って、愚痴を言う人は聞いてもらえるとスッキリすると思いますが、 一方的に聞かされる側は、かなりエネルギーを使うのですよ。 私は、相談されることが多いのですが(会って)、正直疲れます。 なので、本当に自分の心にゆとりがある時しか、聞いてあげません。 ただ聞いているだけと、思われますが、相槌うったり、鸚鵡返しして もう一度相手に、言葉を投げかけるなど、気を使います。 相談内容によっては、私自身が精神的に引き込まれるというか マイナスな気持ちになって、嫌な気分で家路に着くことだってあります。 相手にその相談事がどういう影響を与えるか(悩んでいるときは、そういう事、考えられないだろうけど)、 ほんのちょっとでも考えられるといいですね。 従って、ここで相談される方が良いかもしれません。

• llamas
回答No.3

ちょっと冷たいお友達なのかな? でも愚痴じゃなくて誰かの陰口だったら私もひくなあ。 相談相手を見つけられない方にも、相談されるのが好きな方にも、 このようなところがあって利用するのはとても有意義なことだと思います。 ただ、本当に困っているときだけにした方がいいですよ。 考えていることを活字にすることで、 次から次へと悩みが増殖していくということもあるんです。 ご自分のプラスになるように、気をつけながら利用してほしいと思います。

noname#41943
noname#41943
回答No.2

同じです。 私も愚痴を言ったら、突き放されました。 でもその人は愚痴を言います。 普通の楽しい会話が出来るなら、全然いいです。 私は突き放された事により、普通の会話ももうしたくないと思ったので。 友達よりネットを介した人の方が、全然良いアドバイスくれますよ! 友達はあてにならないと思いました・・。

noname#116144
noname#116144
回答No.1

ネット以外で 会って愚痴を聞かされると誰でも嫌な気分になります。 だから私もネットのみで相談します。 ネットだと文章で全て書き表さないといけないので伝わりにくかったり誤解もされます。 でもネットなら「相談に乗ってもいいよ」という状態でサイトに来る人が多いのでアドバイスもらえます。 年齢、経験、価値観 も色んな人が居てたくさんの角度からのアドバイスがもらえます。 たとえネットで人生相談する人が うとましく思う人がいても ここで相談してみたほうが全然良いと 個人的に思いますが。。。