• ベストアンサー

相談相手がいない人

愚痴とかそう言うのを友達に自然に話したら突き放されました。 それからリアルでもネット上の友達でも普通の楽しい会話はいくらでも出来るのですが、悩みや愚痴等は相談しにくくてこうやって、こういう不特定多数の大勢居る所で誰かに愚痴を聞いてもらおうと思い、質問の形にする人ってどうなのでしょうか? (・ω・)ノ自分が今、その現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.8

相談ごとって、するのもされるのも、 結構難しいことだと思います。 だから世の中には、有償で相談を受けたり、 愚痴を聞いたりする商売があるのです。 このサイトで質問をするということは、 言葉で対面で表現するのとは違って、 文章表現をする、というところに価値があるなあと、いつも思っております。 何度か読み返しながら、 言いたいことが書けているか、分かりやすい文で書けているか、確認することで、 自分の悩みを客観的に見ることができる。 そして、書いたことによって、 多少、スッキリしているはずです。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 現実社会ではとても相談できない(できる人がいない)事柄をネットで相談したことがあります。質問はかなわないと思いますし、愚痴がでるのも仕方ないと思いますが、愚痴が主目的になるとさすがに問題だと思います(回答者は質問に答えることが主目的であり、愚痴を聞くことが主目的ではない)。  

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.7

いいんではないですか? いっぱいいますよ、そういう人。 リアルに話を聴いてくれる人がいない, 或いは話したら人間関係が壊れる(と、思い込んでいる), 他人への遠慮,自身のプライド,云々で 愚痴や悩みを貯め込んでいる人って、いっぱいいますよ。 でも便と一緒で、排泄せずに貯め込む一方では 身体に悪いし、第一不自然ですよね。 「垂れ流し」はいただけないですけれど 試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。 その為のコーナーでしょうから。 但し、返ってくる答えが 撫でまわしてくれるようなものとばかりは限りませんけれどね。 それこそ、「玉石混合」です。 もしかしたら質問前よりも深く傷つくかもしれない。 悪意によるか、或いは真実を突かれたことで。 そういったリスクも承知の上でならいいと思いますよ。 悩みや愚痴っていうのは、「表に出す」べきものと私は思います。 日の目をみせること(だけ)で溶けてしまうかもしれないし、 明るみに出すことで正体が明らかになる。 そうなれば対策だって練ることができる。 自分の中に大事にしまっておいたってろくなことにはなりませんよ。 人の力を借りることは何にも悪いことじゃありません。 どっちにしたって 最後は自分で何とかしなきゃならないんですからね。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

私のようにいい年のおばちゃんになっても、年齢や環境の違った人達の意見が参考になることって多いです。 みんな大なり小なり、それぞれ抱えているものってあると思うので、人の気持ちまで汲んであげる余裕が無い時もありますって!! むしろどこの誰かわからない人の方が話しやすい事だってあると思います。 ネットを利用しちゃって良いと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

愚痴とか悩みなんかは、あんまり友達に言っても気持ち良く聞いてくれるもんじゃないですよね? ここでは、聞かされるのではなく、聞いてあげようという不特定多数の人が回答をくれるので、合理的ではあると思います。 実際、同じような環境下にいる友達よりも、経験豊富な方なんかの回答を読むと、新しい発見もあり本当に為になりますよ。 日常では有り得ない人の集まりですから・・ それに、個人的な情が入ってないので、的確な意見をもらえます。 迷わず、有効に活用した方がいいと思いますが・・

noname#52605
noname#52605
回答No.4

こんばんは。 誰しも、楽しい会話のほうが心地よいと感じる人が多いと思います。 従って、愚痴を言う人は聞いてもらえるとスッキリすると思いますが、 一方的に聞かされる側は、かなりエネルギーを使うのですよ。 私は、相談されることが多いのですが(会って)、正直疲れます。 なので、本当に自分の心にゆとりがある時しか、聞いてあげません。 ただ聞いているだけと、思われますが、相槌うったり、鸚鵡返しして もう一度相手に、言葉を投げかけるなど、気を使います。 相談内容によっては、私自身が精神的に引き込まれるというか マイナスな気持ちになって、嫌な気分で家路に着くことだってあります。 相手にその相談事がどういう影響を与えるか(悩んでいるときは、そういう事、考えられないだろうけど)、 ほんのちょっとでも考えられるといいですね。 従って、ここで相談される方が良いかもしれません。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.3

ちょっと冷たいお友達なのかな? でも愚痴じゃなくて誰かの陰口だったら私もひくなあ。 相談相手を見つけられない方にも、相談されるのが好きな方にも、 このようなところがあって利用するのはとても有意義なことだと思います。 ただ、本当に困っているときだけにした方がいいですよ。 考えていることを活字にすることで、 次から次へと悩みが増殖していくということもあるんです。 ご自分のプラスになるように、気をつけながら利用してほしいと思います。

noname#41943
noname#41943
回答No.2

同じです。 私も愚痴を言ったら、突き放されました。 でもその人は愚痴を言います。 普通の楽しい会話が出来るなら、全然いいです。 私は突き放された事により、普通の会話ももうしたくないと思ったので。 友達よりネットを介した人の方が、全然良いアドバイスくれますよ! 友達はあてにならないと思いました・・。

noname#116144
noname#116144
回答No.1

ネット以外で 会って愚痴を聞かされると誰でも嫌な気分になります。 だから私もネットのみで相談します。 ネットだと文章で全て書き表さないといけないので伝わりにくかったり誤解もされます。 でもネットなら「相談に乗ってもいいよ」という状態でサイトに来る人が多いのでアドバイスもらえます。 年齢、経験、価値観 も色んな人が居てたくさんの角度からのアドバイスがもらえます。 たとえネットで人生相談する人が うとましく思う人がいても ここで相談してみたほうが全然良いと 個人的に思いますが。。。

関連するQ&A

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 相談したいけど、相手がいないです。

    悩みがあります。人に相談したい事があります。 でも、家族にも友達にも言える内容ではないです。 ここに投稿してみようとも思いましたが、話をまとめられないし一方通行な感じがして、難しいです。 できたら直接会話がしたいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 相談相手がいない

    はじめまして。こんばんは! どうしたらよいのかわからないのでアドバイス下さい。21歳、短大生の女です。 題名のとおり悩みや話し聞いてくれる相手がいません。今まで聞いてもらって生きてきたのでこの先どうしたらよいかわかりません。 わたしの性格はポジティブで落ち込んでもすぐに立ち直るタイプです。 それでも、落ち込んだときは友達や知人に相談し、話を聞いてもらったりアドバイスをもらっていました。(それぞれ関係のない数人の友達を時と場合によって相談相手を変えて) もちろん、私も友達が悩んだときは自分のことのように悩み、話しを聞き、アドバイスしたりしていました。 私は聞き手が多く、毎日の愚痴やそんなことで悩むなよ!と思うようなことにも耳を傾けてきました。それはいくらおっくうでも、私が頼りたいときは頼れるし、友達が元気になるならそれでいいと思っていたからです。 しかし最近、死期が重なったり、学校が忙しかったり、小さいショックが多く落ち込んでいました。そこで、友達に連絡をとってみたのですが、頼りにしていた友達数人が自分の話しばかりで私の話しを聞いてくれなかったり、流されてしまいました。 話しを聞いたり、アドバイスしたりって自分にも余裕がないとできないと思うのです。友達とは同じ学校の子や、幼なじみだったりで、日々の情報交換はしており、前にも増して忙しく自分に余裕がないのはよくわかります。 しかし、私に余裕がないときでも私は友達の話しに耳を傾け、話しを聞いていました。にもかかわらず… もしかしたら、私は見返りを求めていたのかもしれません。私が相談にのるから、私の時もそうしてね、と。 でも考え直してみると、やはり私の考えは上記のとおりで、支え合ってこそ友達!と思っていました。 そんなんで、最近は元々のショックと友達が話しを聞いてくれないショックとダブルで立ち直れず、いらいらしてしまい、自分の話しをする友達(仲良し以外の子も)みんなにいらいらして、会話をしていても返す言葉が見つからず、もんもんとしてしまいます。 もちろん、他の友達も色んな悩みを抱えているとは思っています!だからこそ、自分の話しばかりしてんじゃねーと思ってしまいます。 ストレス解消法は一応ありますが全く賄えません。 みなさん、どうやってショックや悩みから立ち直っていますか?

  • 悩み事の相談相手がいない

    27歳男会社員です。 タイトルの通り、相談相手がいなくて困っています。 仕事のこと、人生のこと、私生活のこと、大小さまざまな悩みがあるのですが、それらの相談に乗ってくれる人がいなくて困っています。 両親は実家にいますが、変に相談しても心配事をかけたくありませんし、そもそも適切なアドバイスがもらえそうにありません(1カ月に一度、電話で現状報告しているのですが、大抵が「詳しいことは分からないけど、体に気を付けてね」で締めくくられてしまい、アドバイスになっていません)。 会社の同僚、上司は普段、業務上必要な会話のみしか行わないため、悩みを相談できる関係にありません。 特に上司への相談は、内容的に将来の出世などに響くであろうことが容易に想像できるものなので、できません。 会社の外には友人はいません(高校、大学の友人はそれぞれ卒業と同時に疎遠になりました)。 こうしてネット上で、ある程度相談はさせてもらってはいますが、ネットは全世界に公開されているものであり、あまり詳しく書くことができません。 精神科のカウンセリングも考えました。確かに精神的なことの悩みはありますが、それがすべてではなく、全体のごく一部に過ぎません。それにカウンセリングは保険が効かないため、1時間5000円以上、などと高額です。 自分としては八方ふさがりな感じがするのですが、他に相談できる候補としてどんな人が考えられるでしょうか?助言をお願いします。

  • 相談した相手の意見を聞かない人(本当に聞かない)

    休憩中の合間の出来事です。 デスクに座っているとやって来て、そつない会話の後に突然「将来の自分の方向性について」のような悩みを話されました。 その人は自分の中では相容れない人で友達とは思っていません。たぶん相手もそう思ってそう。 とはいえ、私を選んで相談してくれた以上、彼の話は最後まで(10分くらい)聞きました。真剣に考えもしました。 そして、彼が話し終わって、私の考えを言おうとした瞬間、その人はフロアから出て行きました。 あなたの為に使った私の時間・労力はなに??? なんだかものすごく頭に来て、その後彼とは話していません。 #ちなみに、彼の性格は一言で言うと“セッカチな人間”です。 皆さんはどう思われますか??? 私には彼の行動がまったく理解出来ません。 今ではそんな人の話を真剣に聞いて考えた私がバカみたいに思えてきました。 とても愚痴っぽい内容になってしまいましたが、最後に質問させて下さい。 彼は何で私の相談(?)して来たのでしょう? 何で私の意見を聞かなかったのでしょう? 私の彼への苛立ちはどうすればよいでしょう? 改めて、皆さんはどう思われますか??? お暇なときにでもお付き合い頂いてご回答いただければと思います。

  • 元浮気相手からの相談

    半年ほど前、彼氏がいるのに付き合っていた彼女がいました すぐ破局?というか、彼氏に罪悪感があるので別れましょうと言われて別れたのですが その後もお互いの仕事の相談をしたり、愚痴を言い合ったりして、いい友達をしていました 先日「今の彼氏とはもう会話もなくて、私の体にしか興味がないし、今後彼とは豊かな人生を送れないと思う・・ 私別れたいのかもしれない」と しかしその後「あんまり彼氏のこと気にしないように生きていくわ」という 相談というか愚痴を聞かされました。 これは意思表示でチャンスなのか・・・ただの愚痴なのか・・・ 私は「そうかそうか」とただ聞いていたのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚してから相談ごとをネットでいうようになった。

    既婚30代前半主婦です。 結婚してから相談事や愚痴をネットでいうようになりました。みなさんはどうですか? 私はもともとは友達に相談したり話をきいてもらったりする事が多かった人だと思いますが、 旦那の話がらみだと旦那の悪口みたいになっちゃうし、 旦那と共通の友達も多いのであんまり友達に愚痴や相談ができにくくなりました。 しかも未婚の友達には余計に気を使って言いにくいし。。。 そこで気になる事や愚痴はネットで質問したり、書き込んだりして解消するようになりました。 愚痴なんかは書きなぐったりして解消させることも多いのですが、メモとして残したくないし、痕跡のこしたくないのでネットに書き込んでみたりしてます。(特定できない範囲で) 他の既婚の女性の方もそんな感じが多いですか? それとも親とか親友とか少数の信頼できる人とおしゃべりして共有したりしてるのでしょうか? 私としてはネットがあって気持ちを発散させる場所があってよかったーとは思ってます。

  • 何気ないことを相談できる人がいない

    仕事してた時もそうだったのですが、話せる人はできるんですが、相談できる人がいません。 確かにママ友とか面倒とかあるかもしれませんが、1人だけでも気軽に相談できる人が欲しいです。。 自分から突っ込んだ話をするのが苦手で、何となく相手を疑ってしまうのか聞くことが中心になってしまったり。悶々としてしまって。 旦那さんもそういうのを聞くタイプの人ではないので、やっぱり女性で話せる人がいる方が良いんですが。 例えば娘のグレーゾーンの話とか。愚痴までいかない程度の話がしたいのに、色んな所で気を使ってしまって、広く浅い付き合いになってしまいます。そのせいなのか特定のお友達が出来にくいです。 友達と仲良く情報共有している人が羨ましい。。公園で待ち合わせして、親子同士で色々話せる人。 無理して付き合う訳ではないお友達ってどうしたらできるんでしょう?? このままだと卒園や卒業したら、仕事なら仕事やめたら付き合いが終わってしまう。そういう出会いしかありません。 なんだか虚しくて。今後寂しくなりそうで。。私がいなくても周りは動いていく。っていう感じになって虚しいけど、自分を出すと失敗しそうで。。 何かこれを打破する方法ってないでしょうか?かれこれ何年も解決できていません。

  • もうどう相談に乗ればいいのか疲れました

    いつもお世話になっています。 一番よく会う友達がいるのですが、その友達から週に1度くらいのペースで重い恋愛相談がきます。 その相談は全て彼氏への嫉妬の相談なのですが、毎回思い詰めた愚痴でとても暗い長文メールがきます。 その都度気持ちが分かるよ、大丈夫彼はちゃんと好きだと思うよと励ましたメールをしてきたのですが、毎回同じ悩みで何も前進していませんでした。 それで少し励ますのを変えて、○○な所を変えてみることも大事なのでは?という感じで自分なりにきつくならないように、でもちゃんとこれからの為に変わった方が良いという返事をしました。 すると今の私にはそのメールはきつかったけどありがとう。と適当に返事されてしまいました。 多い時は3日に1度位のペースで毎回同じ悩みで喧嘩したというメールが来て、その度一生懸命励ましてきたのに少し注意したらこんな返事が来て正直疲れてしまいました。 ただ聞いて欲しい、励まして欲しいだけなのかもしれませんが、こんなに頻繁に相談されて何も変わらず毎回励ますのにも疲れてしまいました。 この気持ちを伝えると彼女の性格上きっと友達関係は終わると思います。でも正直モヤモヤしています。このモヤモヤをどう伝えたらお互いの為にいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 自分の相談はしておいて他人の相談は受け付けない

    皆さん、友達に色んな悩みを相談されたり相談したりしますか? 私は大勢での集まりの時、飲み屋のカウンターで友達と座っていたんです。その友達に、悩み事を打ち明けたんですね。人間関係の悩みで。 私の話の途中、友達は「すみませ~ん、ビールくださ~い」と言ったんです。で、私の話が終わったと同時にビールが来て、そのビールを持って「う~たおっと」と言ってカラオケのある場所近くに一人で移動したんです。私の話は10分もかからないぐらいで、まだその時は二人ともお酒を飲んでいませんでした。 そして、私の相談については彼女は一言も発しませんでした。 いつもは夜中でも何時間も彼女の恋愛相談、仕事の悩み相談を受けています。 こんな風に、自分の相談はしておいて、他人の相談を受け付けない人って周りにいらっしゃいますか? こういう友達って、だんだんと付き合いがなくなるんだろうな~と思いました。