毎日の熱いお風呂で水虫になる?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の熱いお風呂でも水虫になることはありますか?
  • お風呂での熱い湯は水虫の原因になる場合がありますか?
  • 皆さんは毎日の熱いお風呂で水虫になった経験がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の熱いお風呂でも水虫になった方居られますか

ご経験がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

夫から聞いた話ですが、お風呂ではないですが兵士が行軍するときに、長時間、靴を履いて歩くので水虫になる。砂漠地帯で熱く焼けたような温度の砂を裸足で歩くと水虫は治る。でも、また靴を履いて歩くと水虫が再発するという話をしていました。 熱い、お風呂ぐらいじゃ治らないと思うとも言ってました。

kaitara1
質問者

お礼

たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なりますよ。 プールに言ったり銭湯のマット等で感染しますね

kaitara1
質問者

お礼

ご自身の御経験でしょうか。

• ayzm
回答No.2

水虫は浴室で感染するのではなく、脱衣所のマットなどから感染します。 水虫の成っている人が使ったマットを使わないことが、感染予防になります。 貴方が水虫を持っているのなら、貴方の使うものはすべて他の人に使わせないことが、うつさないための対策です。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示大変ためになりました。

回答No.1

>皮膚に付着した白癬菌が定着するまで、約24時間を必要とします。そのため、毎日足を清潔に洗っていれば水虫になることはないでしょう。 熱い、熱くないは関係ありません。 以下のようなことを配慮して洗っているか否かです。 >効果的な足の洗い方 殺菌成分の強い石鹸を使う必要はなく、市販の石鹸で問題ありません。よく泡立て、特に繁殖のしやすい指の間は一ヵ所ずつ念入りに洗うのが効果的です。また、洗った後は水分を拭き取り、よく乾燥させることも重要です。 >ゴシゴシ洗いは水虫の元 ただし固いタオルや軽石で、強くこするのはやめるべきでしょう。皮膚に傷がついていると、白癬菌はその傷口から侵入し、12時間で定着すると言われています。入浴直後は菌がいなくても、その後に付着した菌により感染する可能性があります。 >洗い過ぎるのも逆効果 繁殖を防ぐのに必要なことは乾燥です。何度も足を洗い、水分を吸った角質がふやけてしまうと、そこに白癬菌が住み着いてしまいます。足を洗う回数は1日に1回か2回程度。どうしても気になるのであれば、足にかいた汗を拭き、除菌効果のあるスプレーなどを使ってはいかがでしょうか。 >水虫の感染経路を知れば効果的な対策で予防できる http://womens-footcare.com/athletes-foot-treatment.html

kaitara1
質問者

お礼

ご教示が大変ためになりました。