• 締切済み

知人が発達障害なのか判断がつきません

知人が発達障害なのか分かりません。 これらの点で発達障害かどうか 判断がつきません。 ①約束の時間に必ずと言っていいほど遅刻する (仕事には遅刻しません) ②何時にここに来て欲しい と伝えても、時間の逆算をして用意ができず 高確率で 付かなきゃいけない時間に用意し始めたり 家を出ます ③極度の方向音痴 車で真っ直ぐ行くだけなのに携帯のナビを使う。 今走っている道路の真横の建物に入っても どこで曲がるのかを訪ねる(パッと見て自分で入口がすぐに判断できない) 家から見えているスーパーにもナビを使う (ずっと) 来た道が分からない(これも真っ直ぐ。距離1~2分だがナビを使う) ④片付けが全くできない(というかしたことない) ⑤ゲームが好きで 一つや二つのゲームに長けており、日中〜明け方まで ずっと集中できる ⑥基本的に 会話は全て受け身。自分から必要以上に話しかけることはなく 基本的に相槌程度。聞かれたことしか答えない ⑦喧嘩など 怒るところが人とやや違う。 こだわりが強く、ひとつのことに納得がいかないと自分が納得するまで相手に問いただす ⑧短気。少しのことでキレる。機嫌を損ねると自分の殻に閉じこもり部屋に引きこもりがちになる ⑨プライドがかなり高く、人に謝らせても自分は謝らない。(ことが多い) ⑩目の前の欲望に耐えきれず、食べ物等 好きな物を我慢できない。食べたい時にいつも食べたいだけ食べ かなり太っている。本人は気にしているというが 日々食べる。(無意識に) ⑪仕事やプライベートなど、現状報告をせず周りを困らせる。 自分が引き受けたことは 「やってます」とだけいい、今どこまで進んでいるいつ終わるかなど説明しない。 ⑫自分はできる人間だと思っている ⑬感情表現に乏しい。 笑いはするが、感動したり悲しかったり涙を流すことがない(見せていないだけかもしれない) ⑭手続き関連の調べ物ができない ⑮自分を過大評価し、周りにそのように話すことが度々ある ⑯被害者意識が強く ずっと根に持ち覚えている これらの事が気になっています。 計算や 書類作りなどは人よりできるようです。

みんなの回答

回答No.6

いわゆるKYな方なわけですね。 発達障害かどうかはWISCなどの検査を受けて、医師や心理士が見ないとわかりませんが、かなりの高確率で発達障害と思います。 感情がコントロール出来ない、コミュニケーションが取りづらいということからすると、アスペルガー症候群でしょうかね。アスペルガーは自閉症スペクトラムのひとつです。

• aeromakki
回答No.5

当事者ですが、言った人間によって角が立つし、プライドが高い人なんでしょう? もしかしたら、自閉症スペクトラムには該当しないかもしれないし、 また、人の意見が素直に聞けない人は、症状がほとんど改善していかないんです。 この人は、診断を受けたとしても改善がかなり難しそうなタイプですよね。 恨まれるのが関の山なので、余計なことは言わないほうがいいですよ。

• pipipi911
回答No.4

彼の両親の どちらかが発達障害なのでしょうか。 質問文の範囲で、私個人的に感じるのは 何らかの人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい イメージです。まぁ某学者さんは、人間誰しもが 精神的な病に罹っていると云っていて、私は 人間誰しも何らかの人格障害っぽい雰囲気があると 感じています。 その人が遅れてくるのは……若しかしたら、 そのアポを決めているのはアナタ様ということは ないでしょうか。友人ではなくて知人ということで、 その人は、エスプリの奥の奥の奥の奥の奥の奥の 奥では、アナタ様を快く思っていないのでは ないかと私個人的には感じます。 ご質問の文面からも、行間からも、その人が アナタ様にとって大切な存在でないような 情念が滲んでいるようにも感じられて 悲しくなってしまいます。 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 アナタ様の、お気持ちにそぐわないのであれば、 お早めに、関係性を清算してしまいませんか。 お望みの、 発達障害かどうかの診断は、 ドクターが行います。 Good Luck. Adios.

• aki43
回答No.3

この判断は難しいし素人がどうこうでは無いと思います 自分の周りにも近しい人が居ますが 周りから見た目は普通の人ですよ ご両親さんからこうだよと言われて初めて成る程と気付く程度 見た目には分かりません 医師の診断ですよね 例を多数挙げてましたけど いや〜分かるものではないですよ 言われてみると そうかた?程度

回答No.2

医者が判断することです

• tzd78886
回答No.1

発達障害というのは極端な場合を除き、正常と区別ができることは稀です。当然のことで、はっきり線引きする基準なんて存在しないからです。広い意味で言えば個性のうちで、全く同じ人間なんていないのですからその人の性格とも言えなくは無いです。 時間にルーズな人からすれば自分の方が標準で、仕事でもないのに何でそんな細かいことに一々こだわるのだろうと思っている可能性が高いです。