• 締切済み

教えてください

私は高校三年生です。 中学二年生の時に親が離婚して、父の名字だったのですが、母の名字に変わることになりました。 でも、父の名字に戻りたいと最近考えています。 私だけ父の名字に変わることは可能なのでしょうか。 可能な場合、どうすれば変わることが出来るのか、教えてください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

どこのサイトも親権が母親の場合、母親の苗字に変えるには、という説明ばかりですが、父親の苗字に再度変更するにも同様の手続きでおそらく大丈夫かと思います。必要な書類を用意して、家庭裁判所に提出、認められると書類がもらえますので、それを市役所に提出すると名字が変わるという感じです。 しかし、高校三年生ならあとわずかで成年になり、親権が関係なくなって親権がない父親姓への変更もより容易ではないかと感じますので、高校卒業を待っても良いのではないかと思います。大学進学を目指しているのであれば、大学に行くタイミングで名字を変えるのも悪くないような気がします。ですから、弁護士さんや司法書士さんに相談して、書類を用意しておくの良いかと。

回答No.3

これは市役所に行けば可能でしょう。 ただ公的機関の書類全て(住民票、免許証、保険証等)の名前を変更する事になるので手間なのとお金がかかります。 私は最近、離婚しましたが相手と子供は私の名前のままですよ。

• gongorogon
回答No.2

多分ですが、今はお母さんと一緒に暮らしているのでしょうか。親権者がお母さんになっているのかもしれませんね。 これはお互いの話し合いで決まるので、どうしようもことかもしれません。 お父さんが親権者になれば、苗字が変えられるかもしれませんが。

• tzd78886
回答No.1

一つ前の名字であれば家庭裁判所に届け出ることで変更可能です。母親と同居していて父親の姓を名乗ることも可能です。