• ベストアンサー

点数

ラウンド中に、自分が何度打ったかわからなくなります。 なにかよい方法はないですか? 打つたびに、数字を回すのがありますが、回すのをわすれてしまいます。 友人といつも一緒で、数えなくても全部やってくれてたのですが、友人が居ないとゴルフのスコアー数えられないでは、笑われます・・・初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の使ったクラブを覚えておくと良いですよ。 ドライバーで1打、3番ウッドで1打、9番アイアンで1打、 サンドで1打、パターで2打、合計6打などです。 後からでも比較的思い出しやすいです。

greatpanda
質問者

お礼

これも、使わせてもらいます・・・ ありがとうございました・・・17日ゴルフなので、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.4

わたしが、やっていた方法。 スコアカードは「正」の字で記入。打った後に必ず書く (そのためにスコアカードホルダーを買いました。) スコアカードにホール図があれば ティーショットからグリーンオンまでの球の行方を折れ線で描く。 パット数は正の字で記入 よく言われるのが、オンした数とパット数を分けて覚える。

greatpanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 スコアーにばかり気をとられて、本来のゴルフボールの行方がわからなくなってしまいます。 でも後でごまかしたって言われるのも、しゃくなので・・  折れ線使ってみます。ありがとうございました、

回答No.2

ちょっと恥ずかしいかもしれませんがホールアウト後に声に出して数えてみては?ティーショットが右で~あそこからトップして~あそこでザックリで3オンの3パットでなどと数えると同伴者があそこで二回ザックリしていたんじゃない?などと教えてくれたりしません?最初はみんな分からない物ですから確認しながらやるのが1番じゃないですか?一人で数えて後からごまかしたなどと言われたくない物ですから・・・後、道具はいずれ卒業してイメージで自分のショットを思い出せるように訓練した方が後々スコアーアップにつながりますよ・・・

回答No.1

打ったら回す、打ったら回す、ひたすら徹底することですね。回してから打つのは忘れやすいので、打ったら回す、歩きながら、その方が確率としてスコアカウントのミスは少なくなると思います。 私も初心者で、とても下手です。でも、慣れるまではスコアは完璧なものじゃなくても、練習にはなるわけだから、1打位の書き間違え、気にしなくてもいいと思うけど。 私がキャディをやっていた頃、「僕、今、何打目?」と聞いてくるお客様がいて、そういうお客様のスコアは気をつけて数えていました。 とにかく楽しんで下さい。スコアが悪い時は、ゴルフ場のコンディションが悪いとか、天気や風のせいにするとか、回数重ねることです。

greatpanda
質問者

補足

経験しないといけないのですね・・・ 友人は全員のスコアーをプレーが終わっても、思い出すほどなんです。だからつい、頼ってしまいます・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初心者と回る場合の本音

    今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。 まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。 一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。 しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。 これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか? 後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。 個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • ゴルフに関する質問です。

    ゴルフに関する質問です。 全部で3つあります。 1. ゴルフのダウンブローってどういう意味ですか? 2. ゴルフって1ゲーム何ラウンドですか?全てのラウンドをパー(+-0)で回るとスコアは幾らになりますか? 初心者はまず100を切ることを目標にしてくださいと言いますが、これは全てのラウンドを1ラウンドごとにPAR+何打までオーバーして良いってことなのでしょうか? 3. ゴルフって手に力を入れずに腰で打つスポーツですか?手に力を入れずに、腰の回転で打つスポーツなのかなと思い悟りながらインパクトのときにどうしても手を力んでしまいます。しかし、力まない方が飛んでいるような気もします。どっちが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラウンド仲間

    ゴルフはとても好きなんですがなかなか上手くなりません。練習は真面目に頑張っているのですがスコアに反映されません。 マナーは悪くないので関係ないと思いますが、ラウンドしてくれる仲間がいません。 すきなのに一緒に回る人がいないのはとても残念です。 もう少し上手かったら誘われるくらいになるのでしょうがどうしたらラウンドできる仲間が見つかりますか?

  • 子供(プレーヤーではない)連れのゴルフ

    最近ゴルフを始めたばかりの初心者です。 現在友人と一緒にコースをまわったりしているのですが、最近妻が一緒にゴルフをやりたいと言い始めました。私も妻と一緒に回れたらいいなと思っているのですが、子供(3歳と6歳)がいるので困っています。家の事情で預けていくというのは厳しいのですが、子供と一緒にラウンドできるゴルフ場ってあるのでしょうか?マナー違反なのかもしれませんが、初心者のためご容赦下さい。

  • エクセルのデータベース関数を教えてください。

    エクセルのデータベース関数を教えてください。 自分で考える能力が無いものですみません(._.)。 テーマはゴルフのスコア分析とお考え下さい。1行目が各ホールのパーの数字、2行目がそれに対応するスコアが入っているというデータがあります。 Par---- 4 4 3 5 4 ・・・ Score-- 5 4 5 4 4 ・・・ このような感じです。 このデータで、Parが4のスコアだけを集計する方法が分かりません。 DSUMでは、列の見出しが無いのでうまく作動してくれません。どうも、行と列が逆のようです。1ラウンドのデータが2行に分かれていて、1行目がパー、2行目がスコアという形になっているので、このデータの行と列を入れ替えるという作業は避けたいのです。 エクセル関数初心者にご指導をよろしくお願いします。

  • パー71ホール

    ゴルフ初心者です。標題のスコアー記入について教えて下さい。 27ホールのゴルフ場でパー72とパー71をそれぞれ同じ100回でラウンドした場合、パー71ホールのスコアー記入は100回でいいのですか? なんとなく違うような気がするのですが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • スライスの改善方法

    はじめまして。 ゴルフ歴4ヶ月の超初心者です。 何度かラウンドもまわり、少しずつ楽しくなってきましたが どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) よくスライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから と言われますが、自分のスイングがそうなのか分かりません。 改善策として、気をつける点があれば教えてください。 ちなみに当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったので アイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 3回ラウンドしてベストスコアは105です。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いします。

  • ホームページ作成初心者

    HP作成初心者です。 この度、ゴルフゲームのスコア表を作ろうとしてます。 そのゲームには20種類ほどのコースがあります。 そして、私には20人ほどのゲーム内の友人がいます。 ここからが本題なのですが、目標とするHP内容は 1.友人全員が見れること。 2.全コースの友人全員のスコアをHPに載せること。 3.友人全員がスコア更新した際に、自分で数値を変えれる事。(これ  は私だけが数値を変えれるというのでもOKです) 4.その際友人にはパソコンに詳しくない人もいると思うので、初心者  でも簡単に数値が変えれる事。 です。 どうしたら、この条件が満たされるのかわかりません。 なにかいい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • コースレートの基準

    ゴルフ場のコースレートはどのように、何を基準に決められますか? 自分の持ち玉や、コースレイアウトによって多少の違いはあってもスコアはレートに比例しますか? レートの甘すぎるコース、厳しすぎるコースってありましたか? ハンデキャップを決めるのに大きな役割を果たすものなので、どうなのかな?と思いまして。 というのも JGAのHC6という知り合いがいます。2度ほど一緒にラウンドしましたがレギュラーティーで90以上(雨の日) 叩いていました。月例はバックティーですがやはり90以上叩いています。他のゴルフ場などではそれなりのスコアなのかも しれませんが、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう