• ベストアンサー

点数

ラウンド中に、自分が何度打ったかわからなくなります。 なにかよい方法はないですか? 打つたびに、数字を回すのがありますが、回すのをわすれてしまいます。 友人といつも一緒で、数えなくても全部やってくれてたのですが、友人が居ないとゴルフのスコアー数えられないでは、笑われます・・・初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の使ったクラブを覚えておくと良いですよ。 ドライバーで1打、3番ウッドで1打、9番アイアンで1打、 サンドで1打、パターで2打、合計6打などです。 後からでも比較的思い出しやすいです。

greatpanda
質問者

お礼

これも、使わせてもらいます・・・ ありがとうございました・・・17日ゴルフなので、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

• fuyounor
回答No.4

わたしが、やっていた方法。 スコアカードは「正」の字で記入。打った後に必ず書く (そのためにスコアカードホルダーを買いました。) スコアカードにホール図があれば ティーショットからグリーンオンまでの球の行方を折れ線で描く。 パット数は正の字で記入 よく言われるのが、オンした数とパット数を分けて覚える。

greatpanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 スコアーにばかり気をとられて、本来のゴルフボールの行方がわからなくなってしまいます。 でも後でごまかしたって言われるのも、しゃくなので・・  折れ線使ってみます。ありがとうございました、

回答No.2

ちょっと恥ずかしいかもしれませんがホールアウト後に声に出して数えてみては?ティーショットが右で~あそこからトップして~あそこでザックリで3オンの3パットでなどと数えると同伴者があそこで二回ザックリしていたんじゃない?などと教えてくれたりしません?最初はみんな分からない物ですから確認しながらやるのが1番じゃないですか?一人で数えて後からごまかしたなどと言われたくない物ですから・・・後、道具はいずれ卒業してイメージで自分のショットを思い出せるように訓練した方が後々スコアーアップにつながりますよ・・・

回答No.1

打ったら回す、打ったら回す、ひたすら徹底することですね。回してから打つのは忘れやすいので、打ったら回す、歩きながら、その方が確率としてスコアカウントのミスは少なくなると思います。 私も初心者で、とても下手です。でも、慣れるまではスコアは完璧なものじゃなくても、練習にはなるわけだから、1打位の書き間違え、気にしなくてもいいと思うけど。 私がキャディをやっていた頃、「僕、今、何打目?」と聞いてくるお客様がいて、そういうお客様のスコアは気をつけて数えていました。 とにかく楽しんで下さい。スコアが悪い時は、ゴルフ場のコンディションが悪いとか、天気や風のせいにするとか、回数重ねることです。

greatpanda
質問者

補足

経験しないといけないのですね・・・ 友人は全員のスコアーをプレーが終わっても、思い出すほどなんです。だからつい、頼ってしまいます・・・ ありがとうございました