• ベストアンサー

初心者と回る場合の本音

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。 まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。 一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。 しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。 これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか? 後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。 個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.11

全く気にする必要はないと思います。 もし、初心者と行くのが嫌だったら初めから一緒にラウンドしません。 100位の人は丁度自分もある程度思うように打てるようになってきているので、 人に教えたい(少し自慢もありますが)気持ちが強いので遠慮はいらないと思います。 度が過ぎると教え魔に変貌しますが・・・。 それに、貴方はあちこっちと打って忙しいのですが、周りで見ている人は 結構休憩になりますから、うんざりする人は少ないと思いますよ。 自分も初心者の時は同じ事をやってきたのですからね。 ゴルフは自分との戦いですから、人は人と思わなければやれませんし、 初心者の人にはマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えるのは先人の役割だと私は思いますが。 ラウンドしながら覚えなければいけないことが多くありますので、遠慮していては覚えれません。 また、貴方が上手くなり初心者の人とラウンドするときはきちんとマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えれるように、 友人から教わって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥となります。 それでは、頑張って下さい。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 自分には向いていないと思っていたゴルフですが・・・今回楽しく回れたので続けて行こうと思います。友人達の本音は・・・と、気にしましたが、前向きに練習しラウンドして行こうと思います。

その他の回答 (14)

• autoro
回答No.15

皆さんのお話で出尽くしているのですが あなたは一生懸命プレーされていると思います それが好感を呼び、「また行きましょう」になったと 自信を持ってください 一緒にラウンドされる方は100前後とか あなたと回って自分が優越感を感じているかもしれません (あなたが引き立て役) 100前後と言う事は80や90の方と回ると 肩身が狭いので、自分より多いスコアの方がいると 余裕を感じると思います 遠慮せずにお供してください アドバイスまで

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 一生懸命とおっしゃって頂き嬉しいです。下手は仕方がないと諦めておりますが、私が知る範囲のマナーや時間をかけないという事を気にかけてはおりました。勿論マダマダですが。たぶん友人もヘタクソなりに、一応楽しもう、迷惑かけないでおこうという気持だけは伝わって、私に暖かい言葉をかけてくれたのかもしれません。 楽しいゴルフを続けるよう、この気持を忘れず、そして、もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりで、頑張ろうと思います。

回答No.14

はじめまして♪ それに気付いたあなたはラッキーです! 多分ゴルフも早く上達すると思いますよ。 1人ではできないスポーツ・・・・ どんな同伴者と一緒に回るかで1日の気分も それこそスコアにまで影響あるかもしれません! 一般論もわたしの個人の意見としても 『下手な人間と回るより上手な方と回った方がスコアが良くなる』 というふうに思っています。 でも、スコアが良いだけが楽しいゴルフなんでしょうか? スコアは良いにこしたことはないのですが・・・・ でも最初はみんな下手なんです。 そしてそのことを忘れて初心者に文句を言ったり 一緒に行くのを嫌がっているのは紳士のスポーツに反します。 ご友人達が誘ってくれるというのは あなたと一緒に一日楽しみたいという証です。 その期待に応えるべくマナーやプレーファーストに心掛け 1日も早く皆さんの実力に追いつけるように頑張ってください。 ちなみにプレーファーストとはボールまで全力疾走することでは ありません!早歩きや小走り程度で「急いでいますよ」という アピールだけで充分です。全力疾走した後、疲れてチョロやOBする 方がよっぽど時間が掛って迷惑になります。 慣れれば簡単なことになってくることばかりですが、ゴルフには 上手い時間の節約方法がいっぱいあります。 ここでは書ききれませんのでご友人達に教えてもらってください。 それを聞く姿勢を持つだけでご友人達は喜ばれると思いますよ。 では初ラウンド楽しんで来てください♪

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 時間の件、確かに走ってボールを追いかけていると、何度か友人達はSTOPをかけていました。疲れて肝心の球が打てないとも、アドバイス貰いました。ただ走るだけがよいわけはないですね。時間の節約も上手にする方法も早く覚えないといけませんね。 皆様の回答を読ませていただき、やはり前向きにゴルフを続けようと思います。もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりです。そのつもりで、頑張ろうと思います。

回答No.13

まずはコースデビューおめでとうございます! どんどんゴルフをはじめる方が増えるのはほんとにうれしい限りですね♪ さて質問にある件ですが、ゴルフは個人の競技と言いつつ、必ず1~3人の方とご一緒してラウンドすることになります。 初心者の方と回ると・・・・とあるのですが、きっといろんな感覚を持つ方がいると思います。 当然、全く気にならない方、気にしてしょうがない方などなど。 ただ私も思うのですが、基本、あまり良くない感情を持つのは、スコア・技量より態度・行動・言動ではないかなぁ~?と近頃思います。 私の場合、ゴルフをはじめて20年強くらいになりますが、デビューで200近いスコアを叩いた方や、ドライバーで100ヤードくらいでなかなか前に進まない方もいらっしゃいましたが、幸いに非常に楽しく回れ、その後何度とご一緒している方などがお見えになります。 そうした方がたに共通しているのは(No5さんも記載していますが)  ・ボールは常にポケット1,2個持っている。  ・ミスショットしてもクラブを2,3本持って頑張っている。  ・スコアはちゃんと自分で数えて、途中で投げ出さない。  ・打つ前にあまり素振り(5回も6回も)に全力投球しない。  ・そして一生懸命、楽しくラウンドしている。 って感じでしょうか? 年数を重ね、スコアの良いシングルの方であっても時として100以上叩くこともありますし、回数を重ねればそれなりのスコアも徐々に出てきます。 「他の方とラウンド」をするスポーツですので、最低限のマナーだけは少し意識回ればたいていの場合迷惑を掛けることはないと思います。 参考まで。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 皆様の回答を読ませていただき、やはり前向きにゴルフを続けようと思います。もっと練習し、ラウンドしても上達できない場合は、向いていないと潔くやめるつもりです。そのつもりで、頑張ろうと思います。

• kazaru72
回答No.12

ハッキリいいます! 「まったく迷惑とは思いませんし、不快にもなりませんね!」 逆に迷惑そうな顔をする同伴者の方が不快です。 先日初参加のコンペでレディースティから226叩いた同伴者がいました。 「やっちゃった(^-^)」って顔で楽しそうにプレイしてらっしゃいました。 「おっ今回は両手で足りたぞ!」ってスコアのホールが3つでしたね(^-^) 終わったあとにアドバイスしたのは、「次回はもっと思い切ってセカンドは全部プレイング4からいきましょう!」って声を掛けました。 ボールはもったいないですが、チョロチョロするくらいならOBまで飛んだほうが良いと思います。 全部プレイング4でも18×4で72です。全部3パットでも18×3で54です。 足して126です。 あとはプレイング4からオングリーンまで3打としても総計180です。 これを縮める練習をすればいいんです。 前回のスコアカードを持って練習場に行き…パット数を引いた126球で試して見てください。 ゴルフは非常に時間のかかるスポーツです。 また、諦めずマジメに練習していれば、あるきっかけで突然上手になるスポーツでもあります。 周りの方の目を気にする必要はありません。 人を見下したようなことを言われる方は、きっとこの先バックティーやフルバックティーのゴルフは楽しめないことでしょう! 最後にゴルフは回転運動です。ボールを飛ばすのではなく、フィニッシュまで振りぬいた結果、ボールが飛ぶのです。 これはパターも同じです。 がんばってくださいね p(^-^)q

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 今回楽しく回れたため、自分に向いていないゴルフと思っていましたが、続ける気持ちになりました。 でも、友人達に迷惑をかけただけかと、大変気になりましたが、皆様の回答を読んで続けることにしました。 もっと練習し、ラウンドしてみて上達が望めない場合は潔くやめるつもりで頑張ってみます。

• aika0722
回答No.10

私も初心者ゴルファーです。 どうしてもみんなより打数が多くなってしまうので 自分の番になったときにすぐに打てるように準備しておいたり、 クラブを取りに行かなくてすむように2、3本持って走ったり、 なるべく迷惑がかからないように気をつけています。 でも、練習場でそこそこ打てるようになってからでないと、 コースに出ても正直あまり楽しめないと思います。 現に私がそうでした。 練習場のマットの上と、コースは全然違いますから・・・。 最近は、それなりに打てるようになったので まだまだヘタですが、ゴルフが楽しめるようになってきました! 私はスクールに通っていますが、練習場で打てるようになったら ラウンドレッスンもおすすめです。 友達とまわるのも楽しいですが、レッスンプロに見てもらうと ショットだけでなく、コースのまわり方やマナーなども含めて、 いろいろ勉強になります。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 折角スクールに入ったのですが、自分自身で向いていないと思って辞めてしまいました。 コースに出たら、友人達のおかげで楽しいゴルフが出来たので、続けて行きたいなあ、と、前向きな気持にもなりました。ただ、友人達の本音は迷惑だけなら、私が察してやめないといけないとも考えたので、質問してみました。 皆様の回答を読んで、やはり暫く練習とラウンドを続けてみる事にしました。それでも上達が望めなければ、止めようと思います。それまで頑張ってみます。

回答No.9

その方の性格によるんでは?私はアベレージが90ですが、この前150以上叩く方と一緒に回りましたがキャディー付でしたので私に迷惑がかからなかったので別に気になりませんでした。 最初はだれでも初心者なわけですし寛大な心で見守ってほしいです ただセルフだと御免こうむりたいです、私がキャディー役を務めないとならないので。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 今回はセルフでした。キャディー役はお願いしていたと思います。やはり面倒な部分もあるわけですよね。 しかし、そんな中友人達のおかげで楽しいと思える部分も沢山ありました。また、みな様の回答を読んで、前向き頑張ろうと思いました。 暫く練習とラウンドをしてみて、上達しないようであれば、潔く向いていないのだと思って辞める事にします。

回答No.8

初心者といっても,レッスンを受けて1年のキャリアはあるわけですよね?  だとしたら,そのスコアはちょっといただけません...   練習不足です... でも,一緒に行く友人達はその事を十分承知しているのだから,  移動は走って!クラブは自信のあるクラブだけを何本か持って,  ロストに備えてボールを持って,人のプレイ中は静かに,,,,  など, 時間短縮とマナーに人一番協力的でないといけないと思います。  いやがられるかどうかは,スコアよりもプレヤーの態度だと思います。 まじめに取り組んで,迷惑をかけないようにする姿勢が大切です!  ただし,いつまでも初心者だと言う事に甘えていてはいけません!  一生懸命練習して,上達している成果を友人達に見せないと, いつまでも下手なままだと,さすがに嫌がられると思います。  誘われなくなりますよ!  わたしのゴルフ仲間にもいます。  すごーくキャリアは長いのにハーフで80前後の男性が... さすがに,レッスンに行くように助言したのですが,三日坊主... まるで練習する気がないけど..ラウンドしたがる....  今では,仲間内でメンバーが足りない時の補充でしか声がかからなくなりました。  ですから,一生懸命に練習する姿勢を見せればそれに伴って,スコアは付いて来ると思います。  お友達の友情に答えるためにも,練習頑張って下さいね!      

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 スクールは向いていないと思い、結局半年で辞めてしまいました。その後ゴルフをするか悩んでおりましたが、友人達が「楽しめたら良いのだから、折角スクールも行ったのだし、1度はコースを体験しよう」って進めてくれていました。それでも、二の足踏んでいましたが、一度ハーフをして、ゴルフが心底嫌いって思わなかったので、とりあえず最後までしてみようって事になりました。 今回も友人達のおかげで、楽しいなと思える部分もあったので、続けようかと思ったのですが、「別の友人」のコメントに実際は迷惑なだけでは・・・と、不安に思ったので質問してみました。 皆様の回答を読んでいて、前向きに頑張る気持が出てきました。暫く練習とラウンドをして行こうと思います。それでも上達しなければ、自分には向いていないと思って諦めようと思います。

• TarChang
回答No.7

こんにちは。 私の意見です。 ・上手い人でもスロープレイは困ります。  (走れ!走れ!って事ではないです) ・上手い人でもマナーの悪い人は困ります。 下手でも初心者でも上記が守れれば問題無いですよ。 私は、打数が多くてプレー時間が長くなるのはスロープレイとは言いたくありません。 18ホール回ると、4時間から5時間です。楽しくやりましょうよ。 やっぱり“マナーが大切”って事ですかね。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 時間はトータル5時間弱なので、TarChang様の許容範囲で回れたようです。ストックボールを持つ、クラブを持つ、走れる所は走る、無駄に素振りしないなど、出来る範囲は頑張りました。打数打ってしまうので、時間かかる事は分かっていたので、少しでも友人達の足を引っ張らないように・・・は考えておりました。まだまだ足りなかったと思いますが・・・・ マナーも友人の指示を仰ぐくらいで、守っている(知っている)とも言いにくいですが、違反していたわけでもないです。 まだまだ、技術以外にもマナーもルールも覚える事はいっぱいです。折角楽しいなっと思えるゴルフを友人達のおかげで出来たので、もう暫く練習とラウンドをしてみて、上達が望めそうになければ、止めようと思います。それまで頑張ってみたいと思います。

• golf90
回答No.6

プレーさえ早ければ迷惑ではないですよ。 ただ、中には迷惑と感じる方はいると思います。 120くらいなら全く問題ないはずです。 誰でも少し練習すれば120くらいにはすぐになれるはずです。 >少なくても10回以上はかかるはず 練習なしでコースをまわったらかかるかもしれませんが、 120にするのに別にコースにでる必要はないと思いますし、 練習場で十分だと思います。 練習がんばってください。

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 プレーは速く出来るよう気をつけました。走れるところは走りました。時間は全部で5時間弱です。前の組も詰まっていたので、待ち時間もありました。この辺りの時間配分は、友人達が考えてくれたので、大丈夫だったと思います。 120はすぐなのですか・・・スクールも自分には向いていないと半年で辞めた経験があります。でも、ラウンドして楽しい部分もあったので、前向きに練習し、少しでもスコアが伸びるよう頑張りたいです。 暫くやってみて、どうにも上達しないようでしたら、やはり自分には向いていないのだと潔く止めるつもりです。

回答No.5

個人的には、スコアがいい悪いよりも時間の長い短いの方が気になります。 別に常に全力で走って考えずにすぐに打つ必要はないですが、 1.予備の球は常に1,2個は持っていること(OBなどの場合にバッグに戻らずに打つため) 2.他のプレーヤーの邪魔にならないように、素早く自分の球に近づいて、狙いを決めたり素振りをしたりして準備しておくこと 3.使いそうなクラブは常に2,3本は持っておくこと。(打とうと思ったクラブで打てそうにないからクラブを取りにバッグに戻ったりしないため) などなどを気をつけて、他のプレーヤーをむやみに待たせたりしないことを考えてもらえればいいと思います。 参考までに計算すると、ハーフを2時間で回るとすると実際に歩いたりカートに乗って移動している時間が1時間くらいあります。 残り1時間を4人で使うと一人15分=900秒しかありません。 ハーフを50で回る人は1打で18秒使えますが、80打つ人は11.25秒しかありません。 従って、1打当たり6~7秒は早く打たないと他の人を待たせる計算になります。 上手な人・慣れている人は他の人が打っている18秒の間に自分が打つ準備をして自分の使える時間を増やします。 特に初心者の方はこの時間の使い方が下手だと思います。 その辺を心掛ければいいのではないでしょうか?

momo-tan8
質問者

お礼

有難うございます。 時間は前半2時間20分ほど。 後半は2時間半です。後半は前の組が詰まっていて、何度か待ち時間もありました。 時間は何とか後続組みにも多大な迷惑はかけていないとは思います。 また、1~3は友人達のアドバイスで実行しておりました。 ただ、元からスクールを半年で止めたのも、自分には向いていない気がしていたからです。それで、このようなスコアだったのだろうと思います。ソコも考えると、社交辞令で「また行こうね」と誘ってくれた友人達の本音を察するのが良いのだろうと思ったわけです。でも、実際の本音は、友人なので多少の遠慮もあり、中々本心は言ってもらえないと思いました。だから、反対に知らない人たちに、本音はどう思われるか聞いてみたかったのです。 皆様の回答を読んでいて、もう少しゴルフを続けてみようと思いました。友人達のおかげで楽しいゴルフが出来ましたし。暫く練習とラウンドをしてみて、上達しなければ、その時は潔く向いていないんだと止めるつもりで頑張ってみます。