• ベストアンサー

スライスの改善方法

はじめまして。 ゴルフ歴4ヶ月の超初心者です。 何度かラウンドもまわり、少しずつ楽しくなってきましたが どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) よくスライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから と言われますが、自分のスイングがそうなのか分かりません。 改善策として、気をつける点があれば教えてください。 ちなみに当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったので アイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 3回ラウンドしてベストスコアは105です。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.5

>どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) そろそろコースにも慣れ始めたので、飛ばしたいという欲が出てきたようですね。コースにてる回数が増すにつれ、基本の重要性が再認識されるようになります。 ゴルフは、1打1打の確率の向上が求められます。つまりより一層の技量の向上が不可欠です。われわれアマチュアにとっては、これがそのままゴルフの大きな楽しみの1つとなり練習に力を注ぐ所以となります。 >当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったのでアイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 アイアン、ユーティリティは、ボールに少々のヨコ回転が掛かっていても曲がりにくいものです。故に、ドライバーの球筋が自分のスウィングであるという認識を持たねば、自分への言い訳を作ってしまい、なかなか上達しません。 >スライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから スライスは、ボールを上からみて右回転の成分を含んでいるということです。 アウトサイドイン軌道もその1つです。フェイスが開いた状態でのインパクトもそうです。 1番重要であるのに、割と言われないのが、自分のスウィングの弧(アーク)の最下点の位置がスタンスのどこに来るかです。最下点通過以降は、必ずグリップよりヘッドが先行しなければなりません。これも非常に重要な点です。これが出来ないとスライスします。 これが出来ていても、インサイドインの軌道でも弧の最下点の左側でボールを捕らえると、部分的に見ればインサイドアウトと同じ軌道なのでスライスします。ボールと最下点とが離れるほどスライスはひどくなります。 弧の最下点が、体の中央であるスウィングで(Yスタンスと呼んでいたことがある)、ボールを左踵の前に置いてのドライバーショットは、最下点とボールとの距離が遠いので、まずスライスします。 弧の最下点が、左足太腿の前あたりのスウィング(Kスタンスと呼んでいたことがある)が出来るようになると、左踵の前に置いたボールはちゃんと打てます。 アンコックをグリップが右肩の前ぐらいまで来るまで我慢出来るようにならないと、弧の最下点を左にずらすことは出来ません。プロの話はこの打ち方が出来ることが大前提です。プロの言っていることが理解できない、真似が出来ない、その通りにしても上手くいかないなどは、このうち方が出来ていないからです。 失礼ながら、ゴルフ暦の浅いあなたには、まだ理解できない(体が)ことですが、頭の中(意識、イメージ)では理解しなくてはなりません。 まず良いイメージを作り上げるのが先決で、間違ったイメージを持ったままの練習は、上達はおろか、悪い癖がついてしまうという点で、下手になるために練習をしているようなものです。 弧の最下点が体のどの位置なのかを知り、最下点からのボールの位置を左右に動かして見て、その球筋を知ることで、スウィングというものがどうボールに影響するのかが解るようになって来ます。頑張ってください。

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のひとつひとつが「なるほど」と思えてきます。 (やや難しいところもありますが…) 複合的な要因が組み合わさって起こる症状なので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。 スイングアークの最下点の話は、あまり本でも見かけたことがないので 非常に参考になります! 焦らずに、楽しみながら、少しずつ上達していきたいと思います♪

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.4

スライスを無くす為の基本は クラブを「振り切る」事に始まり、「振り切る」事で終わります フィニッシュまでキチンと「振り切る」事を実行してください 練習場で、力を入れないで繰り返していくわけです 時々ボールを置いて打ってみます 「打とう」とすると必ず腕に力が入ります この腕の力が抜ける頃に スライスは消えます 教わった基本がどの程度かはわかりませんが どのクラブでも同じです ドライバーはシャフトが長い分 ヘッドの重さを生かしながら「振る」事を意識して スイング中ドライバーのヘッドの重さが何処を通過しているか を感じながら「振って」見てください フィニッシュまで感じられるようになれば スライスは消えます (力まなくてもボールは飛びます) アドバイスまで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「振り切る」という意味ではできていません。 曲がらないようにコントロールしようするあまり、 フィニッシュが中途半端なのかも知れません。 >教わった基本がどの程度かはわかりませんが… たかだか2ヶ月で10回程度のレッスンです。 マグレでまっすぐ飛び出した頃は「案外と簡単じゃん」と なめておりました…。 がむしゃらにスイングするのではなくもう少し考えてやります♪

回答No.3

ゴルフのスイングには基本があり、資格をもった 人にコーチを受けないと可笑しなスイングになります。 これはなかなか修正が出来ません。 レッスンプロです。週一くらいでレッスンをうければ5年くらい で何とかなるでしょう。方向、距離、マナー、です。 毎週一回600球位打ちながら、フォームを訂正します。 言葉で言われたのが、出来れば苦労しません。プロになれます。すぐには出来ません。 ゴルフ場は練習場と全く違います。そのためにコースレッスンも受けられます。 私は月に一回くらい、コースレッスンを女子プロから受けていました。 ゴルフ場にも専属のプロが待機しております。 可笑しなスイングでは本番ではマグレでない限り、良いスコアは出ないでしょう。 某半導体有名会社の幹部で毎週やりましたが、全くスゴイ、スイングです。 当たればです。アップ、ダウン、の激しいスコアです。 やはり10人10色ではダメでレッスンプロに言われるスイングが理想です。 それが出来ないから、スコアが良くならない訳です。 やはり、ゴルフはお金を掛けないと上手には成れません。 クラブも市販品でOKという人もいますが、やはりシングルを目標とか考えれば 体にあった特注品がベストです。 市販の最高級品と思っていた私のクラブは倅の義妹の女子プロいわくクラブじゃない。 です。特注で作りました。全く違います。 ゴルフはジャッジを自分でするスポーツです。 スコアを気にしてラフプレイをしていると、競技会あたりで手痛い勉強させられます。 勝ってにルールなしでスコアをつける、OBを誤魔化す。 いつもバックティーから打ち、ラウンドする練習です。 又、きびしいゴルフ場は4人の合計ハンデが多いとプレイを断る事もある。 これはプレイの進行が遅れる、メンバーからの苦情が出る。とからでしょう。 資格のあるレッスンプロについてもゴルフのスイングの形の練習では、 可なりの人が腰を痛めます。 まして、基本を素人などに教わったら、オシマイです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも内容の濃い回答にびっくりしています(;^_^A まだ初めて数ヶ月の状態なので、t750083379様が言われている レベルは想像もできません。 今はスコアが100を切れたらいいな~という感じなので(笑) もう少し上手くなったらすごく参考になるのかも知れませんね。 ありがとうございました!

• KGS
回答No.2

3回のラウンドで105というのは運動神経は良い方だと思います。 ただ、ゴルフの場合は運動神経の良い人よりも運動神経が劣っていると自覚している人の方が早く上達するケースが良くあります。 ゴルフを初めて同時に教わるとして、最初は野球やテニスなど他のスポーツをしていた人は早く上達しますが、やがてスポーツ経験の無い方の人が追い越してしまうことがあります。 ゴルフのスイング中には動かさない方が良い場所があり、器用な人は自然と体が反応して動いてしまうため逆に上達の妨げになってしまうからです。 おそらくレッスンで覚えたスイングを練習しているうちに、体の方が悪い方向に勝手にスイングを変えてしまっているものと思われます。 スライスの原因はたしかにアウトサイドインも原因ですが、無理に矯正すると今度はチーピンやフック病に罹ってしまい、初心者ではなかなか自分では修正が困難になります。 また、ドライバーの場合ボール位置やスタンス、アドレス方向、前傾角度やシャフトの硬度、長さまでも影響してきますのでプロによる第三者の目が必要になります。 一度、ゴルフショップでスイングチェックしてボールがフェイスのどこに、どのように当たっているか確認してみましょう。 本当にアウトサイドインが原因なら、フェイスが極端に開いて当たっているでしょう。 それを頭に入れて練習場でスイングを修正していくのが良いと思います。 ゴルフのスイングはドライバーが一番難しいと思われていますが、考えようによってはスイングの良し悪しが一番出てくれるクラブで練習には最適です。 リズムを大切にしてください。 三拍子と四拍子とでは球筋があきらかに変わります。 自分の体力とHSで、合うリズムを探すことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり素人診断で試行錯誤するのは危険そうですね。 はじめたばっかりなのにフォーム改造しているみたいです(苦笑) 恐らくフェースが開いて、プッシュスライスしているのかも知れません。 とは言え、きちんとした問題点を把握できていないのでちゃんとチェックして 矯正していくようにします。

• saltmax
回答No.1

練習場のプロにみてもらって修正するのが一番だと思います。 グリップ。 ボールの位置。 スタンス。 スウィング。 全て一通り見てもらって修正してもらったらいかがですか。 当然有料ですがびっくりするほどの金額ではありません。 30分いくらとか受付カウンター付近に書いてませんか。 レッスンは欲張らずドライバーのスライスならそれだけに 絞って受けましょう。 クラブのシャフトが貴方の適性より硬い、また長いとき、 シャフトの適性より初動が早いスイングもしなったままインパクトするので スライスが出やすいと思います。 クラブの適性も含めてみてもらったらどうでしょう。 我流の修正は練習場に通ってもお金を振りまくようなもので 効果的ではありません。ゴルフ雑誌なんか見ても無駄です。 このような掲示板であれこれ聞いても 貴方のスイングを見てもいないのですからなんともなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッスンプロに学ぶ恩恵は、はじめたころの上達に受けたので 痛感しております。 やっぱり我流はダメですよねー。