• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機コピー機が使用できない )

使用できない複合機コピー機のトラブル

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DN複合機がコピーできない状況です。
  • 記録紙詰まりの表示がありますが、紙つまりはない状態です。
  • ブラザー製品に関する質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3751/5306)
回答No.2

機内に紙詰まりや異物の侵入ながないのなら、 トレイの用紙を機内に引き込むときに失敗しています。 ・給紙ローラーのメンテナンス →後述のようにしっかりと紙粉を落とさないままプリンターにセットすると、紙粉がゴムローラーの表面にくっついて摩擦力が落ち、 滑ってしまって給紙ミスにつながります。 経年的にかんがえても、メンテナンスが必要だと考えます。 給紙ミスも紙詰まりとして判定されることがあるので、この影響が考えられます。 まずは清掃してください。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012363/mfc960dn_jpn_busr_leg922047_a.pdf 138ページ「給紙ローラーを清掃する」 ※同時に140ページ「排紙ローラーを清掃する」も推奨します。 上記の清掃を終えたら、併せて下記も徹底してみてください。 ・用紙のセット方法の見直し →トレイにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかりと落としてから、 トレイにセットすることを徹底してください。 特に再生紙やはがきなどを多用すると紙粉が多くなります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

前に紙詰まりがあったのではないでしょうか。 内部に紙片が残っているか、センサー部分が汚れていて、詰まっていないのに詰まっている表示をする場合があります。 念のために紙詰まり時の処置をもう一度、試してみては如何でしょう。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj960dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010370_013

関連するQ&A

専門家に質問してみよう