• 締切済み

どう答えるのが正解ですか?

学校の課題を遅れて提出してしまい。「なぜ出来るのにやらなかったのか理由を教えてください」と言われたのですが、どのように答えるのが正解なのか分かりません。何か良い案はないでしょうか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.8

答えの中に次の3つの点を盛り込みましょう。 ①自分の不注意や勘違いのために提出が遅れたと認識していること。 ②その意味で、迷惑をかけたことを自覚し、謝罪すること。 ③今後は同じ間違いを繰り返さないように努める覚悟であること。 以上の3つの内容を折り込むことに留意しながら、文言はご自分で考えてみてください。きっとよい答えができるものと思います。

• makori
回答No.7

教師というのは、答えられない、正解がない、アウトな答えしか返ってこないとわかっていてもこういう質問をするもんです。 なぜできるのにやらなかったか =誰しも面倒くさかった、が本音ですよ。 結局何を答えても不正解なんです。 残念ですが、怒られましょう。

• Don-Ryu
回答No.6

「課題をしようとした矢先に妖怪ぬらりひょんにさらわれてしまい、家に帰れなかった」 と言いましょう。 何を言い訳してもこれと大差ありません。 どうせ泣くほど怒られるので、その直前までの時間を楽しみましょう。

• suiton
回答No.5

この地球上で、正解を知っているのは、質問者さんしかいませんよ。 他人に聞いても、間違った答えしか出てきません。

回答No.4

できるものをやる必要性があるのか?に悩んでいたら、遅くなりました、ごめんなさい。 と言ってみて。 と言ったら、屁理屈言うな!って怒られたりして。(笑) やらなかったのではありません。出すのが遅れただけです。誰しも忘れるってことはあるでしょう? 親の看病に時間と心を割いていたら、宿題を持ってくるのを忘れただけです。すいませんでした。 と言えば、言い返せまい。(笑) ま、先生により正解は違うので、正解は誰にも分からないでしょう。 むしろ、どう怒られるか? その態度が重要かと。 言い訳を言わず、次からどうするか? の所信表明演説すれば、何とかなるんじゃないかな?

• mimazoku_2
回答No.3

変な言い訳をせずに正直に答えましょう。 今のあなたに求められているのは「人間性」です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

正解は、あなたが一番知っている内容になるはずです。 それが正解です。 サボってやらなかったと言ったら、怒られるからそれは正解じゃ無い。と思われるかもしれませんが、自分でサボっていたことが原因であれば、それ以外に正解はありません。 怒られないのが正解ではなく。自分がそれに対して反省し、チギにそうならないようにする。が正解なわけです。 目先の対面ばかり繕っても意味はありません。

回答No.1

遅れた理由を正直に話せば良いのでは?