• ベストアンサー

車、取り換え部品の工賃相場(何%)について!

エアコン部品の取り換えについてですが・・ 基本的にはその修理会社さんの色んな事情がおわりでしょうが、相場としてですが部品代金の何%ぐらいが工賃になるのでしょうか? 精通している方でないと分からないかもしれませんが・・? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

自動車修理の工賃は「標準作業時間 × 時間単価」で算出されます。 部品代は関係ありません。 標準作業時間は車種毎に作業内容に合わせて目安が決められているので、余程特殊な作業でない限りどこのお店も同じ時間数で計算しますが、時間単価はお店によってまちまちです。 ディーラーが基本的に一番高く、地域によっても違いますが1万円/時間~1.5万円/時間くらい、街の整備工場なら6千円/時間~1万円/時間くらいが目安です。 エアコンのどの部品を交換するか次第ですが、軽微な整備なら工賃は1万円以内で済みますが、エバポレーター交換とかになるとダッシュボードを取り外す大がかりな作業になるので工賃だけでも5~8万円位になる可能性があります。

kfjbgut
質問者

お礼

>エバポレーター交換とかになるとダッシュボードを取り外す大がかりな作業になるので工賃だけでも5~8万円位になる可能性があります。 ダッシュボードを取り外すのにそんなに掛かるんです? 参考になります。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>相場としてですが部品代金の何%ぐらいが工賃になるのでしょうか? 部品代金と工賃は、全く別物です。 部品交換がなくても、工賃は発生しますよ。 例えば、修理見積。 見積もりをするには、故障の箇所を見つける必要がありますよね。 つまり、整備士が作業を行うのです。 結果、工賃が発生します。 「見積もりの結果、修理を依頼しない場合は5000円を請求します」 外車ディーラーに多いですよ。 国産車の場合、工賃は1時間約5000円からです。 この工賃に部品代が追加となります。 余談ですが・・・。 私の車のエアコン修理では、総額12万円程必要でした。 外車だったのですが、エアコン制御基板が故障して温度調整・風量調整・風向調整が出来なくなったのです。

• sailor
回答No.5

工賃の算出方法は先の方の言われる通りで、部品の値段とは無関係です。 エアコンのエバポレーターの交換だと、車種によって非常に大きな差が出てしまいますので、一概に幾らぐらいとは言えないですねぇ。助手席側のグローブポケットと、その周辺だけの分解で済む車種もありますし、ダッシュボードをすべて取り外して、車両中央部に有るヒーター/エアコンユニットをそっくり取り外さなければならない、車種もあります。ダッシュボードをそっくり下ろすとなると、ステアリング周りなどの分解もすることになり、最近の車だとエアバッグな関係とかもあり結構厄介なのです。助手席側だけで済む車種であれば、手慣れた物がやれば1時間もあればできますが、ダッシュボードを全部おろしてとなる最低でも5時間から6時間はかかるでしょう。 当然ですが工賃は時間で決まりますので大きなが出てきます。

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります。

• go-go-box
回答No.3

工賃は時間です。 単位作業時間辺りの工賃が決まってます。 作業工賃は工場によって異なります。 その作業を行うのにどれくらい時間が掛かる作業なのかという事ですね。 部品の値段と工賃は関係ないです。 交換部品が無くても作業が生じるなら工賃は発生します。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

自動車業界の工賃の基準 作業時間10分当たり 500円 量販店では 作業時間10分当たり 300~500円

noname#252929
noname#252929
回答No.1

部品代金と工賃は、全く関係がありません。 エンジンのピストンリングなんて数百円の部品ですが、工賃は10万円以上かかります。 工賃は、部品の値段ではなく、実際の作業にかかる時間から計算されます。 国産メーカーで、1時間あたり6千円から9千円程度。 輸入車メーカーで1時間あたり1万2千円程度から2万円程度。 作業を行う時に特殊なものを使用するなどで工賃が加算されることもあります。 丸一日かけて作業しなければならないものが数百円のものなんていうのはよくあります。 数百円の部品だから丸一日かけて数十円の工賃なんてあり得ないでしょう? なので、工賃は作業にかかる時間から計算されるものであって、部品代から計算できるものじゃあないんです。