• 締切済み

PDF印刷でエラーになります。

DCP-J982Nを使用しています。PDFを印刷すると数ページ印刷してエラーになり1ページ目から印刷が始まります。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.6

パソコンのスプール機能を有効に使ってみては如何でしょうか。 以下はNEC LAVIE の例ですが、基本的なところは共通なので参考になるかと思います。 ↓ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019505

koba331
質問者

補足

ありがとうございます。 スプールの設定をいろいろ変えてみて試してみます。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.5

途中まではOKとのことから、メモリー不足の様な気がします。 以下はPDF印刷時のトラブルシューティングです。参考になれば良いのですが。 ↓ https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/225434.html

koba331
質問者

補足

メモリーは8GBあるので不足はしてないと思うのですが。 このトラブルシューティングはとても参考になります。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.4

ダメだとは思いますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてしてみるのはどうでしょうね。 >あとは無線LANの問題なのかとも思いますが >ケーブルがないので直接プリンターを >接続して試してみることができません。 USBケーブルを買ってきて試してみるのも良いかも知れません。それで問題がないなら無線LANに起因している?って言うのがわかりますから。

回答No.3

エラーが出るときの条件を変えてみる。 例えば、条件はいろいろあるけど、そのときのOSがWindows 10だったのを、Windows 7やLinuxにしてみるとか。

koba331
質問者

補足

OSはWindows 10 Home(64 ビット) バージョン20H2 OSビルド19042.928 メモリーは8GB プリンターとは無線LAN接続です。 プリンターのファームウェアは最新です。 印刷したプログラムは以下の通りです。 Microsoft Edge バージョン: 90.0.818.56 Google Chrome バージョン: 90.0.4430.93 Adobe Acrobat Reader DC バージョン : 21.1.20150.432529 すべて最新バージョンです。アプリの問題かと思い色々試しましたが 結果は同じでした。 パソコンのせいかもしれないと思い別のパソコンでも試してみましたが 結果は同じでした。OSなどの条件は一緒です。他のOSのパソコンがないので 違う条件では試せていません。 PDFファイルのせいかもしれないと思い、いくつか別ファイルで試してみましたが 結果は同じでした。 アプリからの印刷処理は正常に終了して印刷キューに入ります。 しかし印刷キューを見ていると印刷途中でエラーになり、最初のページから 印刷を始めます。この繰り返しです。 仕方ないので数ページずつに分けて印刷をしています。とても手間です。 原因がわからず困っています。あとは無線LANの問題なのかとも思いますが ケーブルがないので直接プリンターを接続して試してみることができません。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n こちらですね。他の方が回答されていますが使用しているOSなどの情報も書きましょう。またPDFファイルを印刷するのに使用しているアプリ名も書きましょう。

koba331
質問者

補足

OSはWindows 10 Home(64 ビット) バージョン20H2 OSビルド19042.928 メモリーは8GB プリンターとは無線LAN接続です。 プリンターのファームウェアは最新です。 印刷したプログラムは以下の通りです。 Microsoft Edge バージョン: 90.0.818.56 Google Chrome バージョン: 90.0.4430.93 Adobe Acrobat Reader DC バージョン : 21.1.20150.432529 すべて最新バージョンです。アプリの問題かと思い色々試しましたが 結果は同じでした。 パソコンのせいかもしれないと思い別のパソコンでも試してみましたが 結果は同じでした。OSなどの条件は一緒です。他のOSのパソコンがないので 違う条件では試せていません。 PDFファイルのせいかもしれないと思い、いくつか別ファイルで試してみましたが 結果は同じでした。 アプリからの印刷処理は正常に終了して印刷キューに入ります。 しかし印刷キューを見ていると印刷途中でエラーになり、最初のページから 印刷を始めます。この繰り返しです。 仕方ないので数ページずつに分けて印刷をしています。とても手間です。 原因がわからず困っています。あとは無線LANの問題なのかとも思いますが ケーブルがないので直接プリンターを接続して試してみることができません。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.1

まず ・PDFを扱っている機器のOS ・そのPDFファイルを開き、印刷したプログラム名とバージョン が必要です。 >エラーになり 具体的に、何が、どんなエラーを発しているのですか? プリンター本体の液晶画面なのか、 プログラムなのであれば、そのプログラム名などが メッセージに必ず併記されているはずです。 また、単に「エラー」とだけ表示するエラーメッセージは、 現代のコンピューター周辺ではまずありません。 具体的なメッセージやエラーコードと呼ばれるものが併記されるはずです。 そのエラーメッセージが無いと、 対応者に伝えたい、原因や対処法などの手がかりになる 重要な情報が把握できませんので、 原因の絞り込みや対処方法の提示が困難になります。

koba331
質問者

補足

OSはWindows 10 Home(64 ビット) バージョン20H2 OSビルド19042.928 メモリーは8GB プリンターとは無線LAN接続です。 プリンターのファームウェアは最新です。 印刷したプログラムは以下の通りです。 Microsoft Edge バージョン: 90.0.818.56 Google Chrome バージョン: 90.0.4430.93 Adobe Acrobat Reader DC バージョン : 21.1.20150.432529 すべて最新バージョンです。アプリの問題かと思い色々試しましたが 結果は同じでした。 パソコンのせいかもしれないと思い別のパソコンでも試してみましたが 結果は同じでした。OSなどの条件は一緒です。他のOSのパソコンがないので 違う条件では試せていません。 PDFファイルのせいかもしれないと思い、いくつか別ファイルで試してみましたが 結果は同じでした。 アプリからの印刷処理は正常に終了して印刷キューに入ります。 しかし印刷キューを見ていると印刷途中でエラーになり、最初のページから 印刷を始めます。この繰り返しです。 仕方ないので数ページずつに分けて印刷をしています。とても手間です。 原因がわからず困っています。あとは無線LANの問題なのかとも思いますが ケーブルがないので直接プリンターを接続して試してみることができません。 以上です。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう