• ベストアンサー

好きな「四字熟語」は何ですか?

掲題の通りです。座右の銘にされてる名言やクスッと笑える創作物でも結構です。 ※一回答に2つ迄でお願いします。 私ですか?「他力本願」と「料裁健母」ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.27

こんにちはlionさん ああ、 この質問? 別に好きな四字熟語と言ってありませんが お礼を書くときに使うのが 高橋真梨子は 桃色吐息 私は お礼を書くのに「 青色吐息」 くっだらない?アハハハ 亡くなった父の好きだった 四字熟語が 「 悪木盗泉」 どんなに困っても 悪いことに手を染めてはいけない 同じく父が好きだった四字熟語に 「 晏子之御」 私の父は 戦争中に 連隊長の馬のくつわを取ったそうです まぁ当時としては 名誉なことであったのでしょう 意味としては 人様の威光を笠に着てはいけない 自分を戒める言葉として 好きであったようです まあ、 私の好きな 四字熟語もないではありませんが これでよろしいですか?

ANTOH
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 >高橋真梨子は 桃色吐息 >私は お礼を書くのに「青色吐息」 うふふ、亀さまったら、お茶目ですね。くっだらなくはないですよ。 liondeorは、座布団一枚差し上げます(笑) 「悪木盗泉」ですか!流石、亀さまです。 >どんなに困っても 悪いことに手を染めてはいけない。 人として生きるうえで肝に銘じてられるのですね。liondeorは尊敬。 もう一つは「晏子之御」難しいですね。読み方が分かりません。 早速検索しました。(あんしのぎょ)と読むのですね。 >他人の権威を笠にきて得意がり、自らの低い地位に満足している小人物の喩え。 「晏子」は、中国春秋時代の斉せいの宰相晏嬰あんえい。「御」は、御者のこと。 亀さまはこの四字熟語も反面教師的座右の銘にされてるのですね。尊敬其弐です。 肝心の亀さまのお好きな四字熟語はお聞かせくださらないのですか?残念無念。 きっと「兄弟仁義」ですね。図星 https://www.youtube.com/watch?v=-nM8zBTBtUA

その他の回答 (26)

回答No.16

好きな四字熟語・・虚心坦懐・・ なかなかそういった心持ちになれませんが。 漢字が難しいので 書けと言われても書けないですけど・・。 座右の銘は、早寝早起(?)

ANTOH
質問者

お礼

sakuranbojamさん、ご回答ありがとうございます。 お好きな四字熟語は「虚心坦懐」ですか。 "先入観を持たず、広く平らな心。また、そうした心で物事に臨む態度" なかなかそういった心持ちになれませんか?ご謙遜ではないですか? きっとsakuranbojamさんのお人柄なのでしょうね。ANTOHは無理ですね。 座右の銘は「早寝早起」!健康的で良いですね。ANTOHはこっちも無理です。 「遅寝早起」(笑) 睡眠時間7時間未満の夜更かしはしょっちゅうです。

• nonamelane
回答No.15

ありきたりですが、 孟母三遷 臥薪嘗胆 他にもいろいろありますが、この二つは海外に子供と暮らす自分の心に常にあった気がします。

ANTOH
質問者

お礼

nonamelaneさん、ご回答ありがとうございます。 「孟母三遷」ですか。子供の教育には生活環境が大切と言う中国 の教えですね。nonamelaneさんはお母さんでいらっしゃいますか? 何々、もう一つは「臥薪嘗胆」なのですか!こちらは、リベンジ、 復讐心についてですよね。「孟母三遷」とのギャップが大ですね(笑) nonamelaneさんは現在も海外にお住まいなのですか?宜しかったら 国名も書いてくださったら嬉しいです。興味津々

• 31192525
回答No.14

ANTOHさん、こんにちは。 『敬天愛人』  ねんてね。似たような言葉に「愛人隠蔽」というのがありますが(? 笑)チガイます。もちろん。  西郷さん由来で子供の頃の鹿児島県民は皆知ってました。今はどうなんでしょうね。  9文字なら 『空腹時無気力症候群』  です(笑)  そろそろマジメにやろう。 『貧者一灯』  かな。

ANTOH
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 「敬天愛人」ですか。愛人の文字が入ってると思わず食い付きそうになりますね(笑) 「敬天愛人」とは「天を敬い人を愛する」という意味とありますから(S)VOです。 類語?は「愛人隠蔽」ですか?隠蔽は難しいと思ったら。漢検2級ですね。鹿児島の 子供は皆知ってましたか。末恐ろしや。えっ、後者の方じゃない?失礼しました(笑) マジメな四字熟語は「貧者一灯」ですか。 長者の 万灯(まんとう)より貧者【貧女】の一灯(いっとう)。 たとえ僅かでも、 貧しい人の真心のこもった寄進は、金持の寄進よりも勝っていることを言い、 品物の多寡より誠意が大切だという喩え。良い言葉ですね。

回答No.13

校訓にもあった、質素倹約、切磋琢磨、質実剛健でしょうか。

ANTOH
質問者

お礼

nogikeyaki46さん、ご回答ありがとうございます。 nogikeyaki46さんの母校の校訓にも四字熟語がありましたか。 「切磋琢磨」「質実剛健」は良くありそうです。「質素倹約」は珍しいかな? 「質実剛健」は、充実していて飾り気がなく、強くたくましいさまという意味 だそうですから、校訓にピッタリの四字熟語ですね。

• 5mm2
回答No.12

ANTOHさん、こんにちは。 「料裁健母」は良いですね。 これは自作のパロディーですか、これが出来たらほぼ満点ですね。 「洗濯日和」これから雨も多くなり、天気予報で「明日は洗濯日和」と言われると、心も晴れます。 「起承転結」お礼や回答の時に心がけています。上手くいくと「得意満面」。

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「料裁健母」は残念ながらANTOHの自作ではありません。 有名なパロディーですよ。良く出来てるでしょう。 お好きな四字熟語は「洗濯日和」ですか。愛妻家でいらしゃいますね(笑) 「起承転結」もですか?今回もそれっぽいですね。 5mm2さんの「得意満面」の顔が目に浮かびます。知らんけど

回答No.11

酒池肉林 なんのこっちゃねーん!!

ANTOH
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 「酒池肉林」ですか!欲望が満たされそうな良い響きですね(笑) 酒の池は、まあ分りますが、肉の林は何を意味するのでしょうね。 牛肉を使ったハヤシライスですかね(笑)。それともあれですか? 検索しましたら中国古来の表現で酒や肉が豊富で豪奢な酒宴とあります。 贅沢三昧な生活を意味する喩えのようですね。肉は料理の意味で肉欲、 性に関わる意味は無いそうです。

• eroero4649
回答No.10

そりゃあもう「全品半額」ですね。ええっ、全部半額でいいの?なんて。 あとは「初回割引」ってのもいいですね。こればっかり使ってリピートしないのは悪い客層なのですが、典型的なそういう客層なんですよね・笑。いや我ながら悪い客層だよなと思いながら、つい。

ANTOH
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 うふふ、可笑しい。座右の銘が「全品半額」セールですか! 開店ダッシュで行かないと欲しい商品を他人(ひと)に取られて しまいますね。チラシなら「完全閉店」も魅力的です(笑)。 >あとは「初回割引」ってのもいいですね。 そうですか!eroeroさんは初回特典だけ利用してリピートしない 特典食い逃げ常習者なんですか?ANTOHもしてますよ(笑)。でも、 同じ通販で何度買ってもノーチェックなのは、きっと「初回割引」 特価でずっと販売しても十分儲かるって事なんですよね。

回答No.9

「独立独歩」です。 他人に頼らずに、自分で思考・判断し、自分の信じる道を進むこと。 という意味です。 私の理想としている生き方でもあります。

ANTOH
質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 「独立独歩」ですか。samusamu2さんは大人ですね。生意気に聞えたら ごめんなさい。他人(ひと)に頼らずって難しいですね。ANTOHは深窓の 令嬢でしたからいつも周りの人が何でも助けてくれたので。嘘です(笑) 自分で思考・判断し、自分の信じる道を進むこと。は大切ですね。 自己責任ですから結果は全て受け入れなければなりません。でも、 自分で選んだ道なら、仮令失敗しても後悔は無いですよね。他人(ひと) に言われる侭にやって失敗したら絶対、後悔しますものね。

回答No.8

落花流水 (水に落ちた花はその流れと共に、流れる川はその花を      のせてどこまでも流れていきたい、男女の愛) 人生流水(プリムロ-ズ作成) (これは私の今まで生きて来た感想です。)      

ANTOH
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「落花流水」ですか!流石、ローズさまです。花と水。風雅ですね。 花と川は男女を表してるのですね。勿論、花は女で流れる川が男。 「落ちた」女は川の流れに揺られ揺られて。。。何処に流れ着く? 「人生流水」ですか。深いですね。彼の方丈記の冒頭の一節。 『ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず』 を彷彿します。同じ日は無い。一日一日を楽しみ大切に生きる。 流石、ローズさま。良いですね。

ANTOH
質問者
  • keaget09
回答No.7

ANTOHさまお晩でございます。 私ですよ~。 >好きな「四字熟語」は何ですか? >掲題の通りです。座右の銘にされてる名言やクスッと笑える創作物でも結構です。 では私は・・・・。 東日本橋(A-15)。 なんとなく響きが好きなのです。 でもこれはただの駅名なので・・・・。 本当はこっち。 『和顔愛語』です。 意味は、「おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること」 ・・らしいです。 私もこうありたいもんです。

ANTOH
質問者

お礼

新妻keaget09さま、ご回答ありがとうございます。 座右の銘は「東日本橋」ですか?(笑)なんとなく響きがですか?(笑) なら、ANTOHは「西日暮里」(NT-02)にしときます。最後の"ポリ"って とこを発声する時、お口が気持いいんです(笑) 〈閑話休題〉← これも四字熟語ですね。 本当のご回答は『和顔愛語』ですか。初めて目(耳)にする四字熟語です。 仏教の教えなんですね。 >意味は、「おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること」 >私もこうありたいもんです。 いえいえ、新妻keaget09さまは今でも十分その境地にあられると思います。 ※「和気致祥」 "穏やかな気持ちが幸せをもたらす" も良い言葉ですね。