• ベストアンサー

感動した名言

これは素晴らしい!!と思った名言、故事、慣用句や座右の銘とかあったら教えてください!!    ちなみに私は「大事をさんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし」がすばらしいと思います。 座右の銘をもてるほどまだ生きてません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。ちょっと意味が違うかもしれないけど、 東郷平八郎 「百発百中の一門の大砲は、百発一中の大砲百門に勝る」 恐らく日本の歴史を変えた言葉かもしれません。 海軍軍縮条約で日本の要求を蹴っ飛ばされて帰って来た代表が東郷の前で泣きながら愚痴を言った時になぐさめた言葉だそうです。 その時から日本軍で「月月火水木金金」と呼ばれる猛訓練がはじまり、当時の装備や兵隊の能力では世界最強と言われるまでにのし上がり、あの無謀な戦争へと一直線に進む事になりました。 そもそも海軍軍縮条約に日本は平和を維持する目的で参加し、第一回の軍縮条約では、日本の外交の勝利と海外では評価されていました。 もっとも、当時国内ではタカ派がのし上がり、不戦派は暗殺されたりする状況でしたから、どうしようもない歴史の流れだったかもしれませんが。 この言葉、言葉の勢いという物は恐ろしい物だという事を教えてくれます。 ちょっと考えれば、百発百中の一門と、百発一中の百門が同時に撃ち合ったらどういう事になるかすぐ判りそうなものですが。 その二。(笑) 「組織の実力はナンバー2が決める」 とあるマンガのキャラクターが言った言葉です。 私の足りない経験(笑)に照らしてもその通りです。 私自身がナンバー2をしょっちゅうやって来たせいか、すごく重みを感じてしまいます。(爆) 最後に私が一番好きな言葉は「無」。 好きな言葉がないという意味ではありません「無(む)」という言葉です。

その他の回答 (17)

noname#10493
noname#10493
回答No.18

1.人生において最も大切な時、それはいつでも「今」です(高校の時の恩師の言葉) 2.僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る(高村光太郎の道程という詩の冒頭だったはず・・・) 3.今日は今日のことだけを考えていればいい。明日のことは、明日の自分が考えてくれるから(高校の時にどこかで聞いた言葉) 1.未来のことばかり考えて不安になっている時にこの言葉を思い出して「今この瞬間」を生きようと思えます。 2.どの道を選ぶか不安になった時に思い出して自分の決断に自信を持とうと思えます。 3.未来のことを考えて憂鬱になった時にこの言葉を思い出すと肩の力を抜いて頑張ろうと思えます。今日の自分の担当は今日だけなんだ、と思えます。

回答No.17

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」 (武者小路実篤) 私はこの言葉が素晴らしいと思います。 いつか自分の道を見つけたとき、座右の銘にしたい言葉です。

  • mokamam
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.16

「それまでの一年間を振り返ってみて嬉し涙も悲し涙も出ないのはその一年を無駄にしたってことだ」 「別れを悲しむより,出会えたことに感謝しよう」 私の尊敬する人の言葉です。

noname#10729
noname#10729
回答No.15

「われ思う、ゆえに我あり」 最高ですね。自分って何だろうって考えてしまった時に、こう考えてるんだから、とりあえず自分は存在するんだって慰め(?)になります。哲学っぽいことになるとかなり悩んでしまう自分だから・・・生きるための(?)支えです。

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.14

「時は偉大な作家だ。つねに完璧な結末を書く。」 「人生は願望だ、意味じゃない。」 「死と同じく 生も避けられない」 「意味をどう言っても中身は変わらない バラはどこまでいってもバラだ」 総て、映画「ライムライト」から。 この映画の中には、覚えておきたい名言がつぎつぎとでてきます。

noname#161684
noname#161684
回答No.13

「結論はない なぜなら 問題はないからだ」 マルセル・デュシャン 「死ぬのはいつも他人ばかり」 M.デュシャンの墓碑より 「線は伸びていくことができるが点は伸びていくことができない しかし 点は爆発する」 「言う者は知らず 知る者は言わず」 早川義夫 (旅行ではなく)旅は人生の縮図 ←恥ずかしながら私自身の実感です

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.12

ラジオで聞きました 人生には三つの坂がある 上り坂 下り坂 ま・さ・か これは名言だと思います。 予期しない 【まさか】  多いです!

noname#13536
noname#13536
回答No.11

相田みつを「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」です。 私のポリシーです。

noname#13679
noname#13679
回答No.10

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」 →年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。」 -孔子(論語)でしょうか?

関連するQ&A

  • あなたの名言・座右の銘

    あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください. 私は, 名言だと思う言葉は 「飽くなき挑戦」(プロジェクトX) 私の座右の銘は 「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎) です. みなさんの投稿お待ちしています.

  • 出てこない名言

    ある名言を座右の銘にしたいんですが出てきません。 ニュアンス的には 世界一の○○(多分しょうもない仕事)になれ! そしたら周りもほっとかないだろう みたいなのだったと思うんですが。。。 わかる方いないでしょうか?

  • あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい

    あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい ちなみに、私の好きな名言はジョージ・バーナード・ショーの 「物わかりがいい人間は自分を世間に合わせようとする。  分からず屋は 世間を自分に合わせようとする。  したがって、分からず屋がいなければ この世は進歩しない」 です。

  • あてはまる名言

    お世話になっています。 カテゴリーで悩んだのですが、こちらにお世話になります! いわゆる、名言とか偉人の言葉とか諺などで 次のような状況にあてはまるものがあったら教えてください。 (1) 早く走れるようになると今まで一緒に走っていた人を追い抜いて、忘れてしまいがち (2) 子供の成長ってすごい (3) 立ち止まってみたら回りに誰もいなかった (4) 誕生することのすばらしさをうたったような言葉 なんか漠然としていますが、どれかひとつでもいいので よろしくお願いします。 それから、もしよろしければでいいのですが 好きな言葉(座右の銘というのでしょうか)のような ものがあったら、いっしょに聞かせてください。

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか? また座右の銘にしたい名言はなんですか?

  • 受け入れられない諺、慣用句

    こんにちは。諺や慣用句には人生訓なるような名言が多いですよね。 例えば、「石の上に3年」とか「失敗は成功の元」とかを座右の銘にしている人も多いかと思います。 しかし、中には受け入れないものも少なくないと思います。 私の場合は「虎穴に入らずんば 虎児を得ず」です。私は石橋を叩いて渡る性格なので、リスクを冒すよりは慎重で無難な道を歩く方です。だから、大きなチャンスを逃すことも多々あるんですが。 先に挙げた「石の上に3年」だって、こんなに悠長に我慢していられない人もいるだろうし、 「失敗は成功の元」にしても、失敗は繰り返すものなので 早めに見切ったほうがいいと考える人もいるでしょう。 そこで、みなさんにとって 受け入れられない諺や慣用句を詳しく理由をつけて教えてください。

  • ことわざ 四字熟語 名言 慣用句 など

    これらに当てはまることわざ、名言、四字熟語、慣用句などを教えてほしいです。 座右の銘として、『どんな人でも相手に関わらず誰もに良いところ尊敬すべきところがあり、それらを見つけて認め、尊敬できる人間でありたい』というようなものをもっています。 〝どんな人でも〟というのは、好きな人嫌いな人、関心のあるなし、親や友達、上下関係など何も関係がないことです。 もとの周りからの評価や人格、成績実績に関係なく本当にまずは一人の人間として扱い、相手の尊敬すべき点はこういうところだと認め尊敬することです。(結果として尊敬すべきところに人格や実績が当てはまるかどうかはまた別としてください) 四字熟語やことわざ、誰かの名言などの言葉にあてはまるものはありますか? 私の持つ意思の中に神はどうとかなど宗教関係はゼロですが、どうしても当てはまるものがあればそちらも教えてください。 とりあえず数知りたいです。当てはまりそうなものよろしくお願いします。 *別質問として扱って頂いても構いません これらを面接時に使うのですが、もし合致する言葉が見つからなかった場合、よく言われるようなことわざや名言等でなく、上記のようにそのまま説明するのでも良いのでしょうか。 また、上記の説明に不十分などなく理解可能な説明でしたか? 不備あればそちらもよろしくお願いします。

  • かっこいい慣用句・名言・ことわざ

    今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。  何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。