• ベストアンサー

出てこない名言

ある名言を座右の銘にしたいんですが出てきません。 ニュアンス的には 世界一の○○(多分しょうもない仕事)になれ! そしたら周りもほっとかないだろう みたいなのだったと思うんですが。。。 わかる方いないでしょうか?

noname#83047
noname#83047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86859
noname#86859
回答No.1

下記の言葉でしょうか? 下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみい。 ほいたら、誰やちおまさんを下足番にしちょかんぜよ。(小林一三) http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51044476.html

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにこれだと思います! スッキリしましたありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 感動した名言

    これは素晴らしい!!と思った名言、故事、慣用句や座右の銘とかあったら教えてください!!    ちなみに私は「大事をさんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし」がすばらしいと思います。 座右の銘をもてるほどまだ生きてません(笑)

  • あなたの名言・座右の銘

    あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください. 私は, 名言だと思う言葉は 「飽くなき挑戦」(プロジェクトX) 私の座右の銘は 「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎) です. みなさんの投稿お待ちしています.

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい

    あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい ちなみに、私の好きな名言はジョージ・バーナード・ショーの 「物わかりがいい人間は自分を世間に合わせようとする。  分からず屋は 世間を自分に合わせようとする。  したがって、分からず屋がいなければ この世は進歩しない」 です。

  • あてはまる名言

    お世話になっています。 カテゴリーで悩んだのですが、こちらにお世話になります! いわゆる、名言とか偉人の言葉とか諺などで 次のような状況にあてはまるものがあったら教えてください。 (1) 早く走れるようになると今まで一緒に走っていた人を追い抜いて、忘れてしまいがち (2) 子供の成長ってすごい (3) 立ち止まってみたら回りに誰もいなかった (4) 誕生することのすばらしさをうたったような言葉 なんか漠然としていますが、どれかひとつでもいいので よろしくお願いします。 それから、もしよろしければでいいのですが 好きな言葉(座右の銘というのでしょうか)のような ものがあったら、いっしょに聞かせてください。

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか? また座右の銘にしたい名言はなんですか?

  • 座右の銘に「信頼」や「信用」はアリですか?

    非常にばかばかしい質問で申し訳ないのですが… 座右の銘に「信頼」や「信用」というのはアリでしょうか? 他の方の座右の銘を見ていると、四字熟語だったりことわざだったり名言だったりと、立派なものが多く、こんなんでいいのかなあと不安になりました。 暇なときで構いませんのでお答え頂ければ幸いです。

  • 仕事が頑張れる言葉

    今の仕事がとても辛く感じます 夜は色々な名言や曲などで明日頑張ろうと思っています 皆さんはどんな言葉や曲で仕事を頑張ろうと思っていますか? 仕事が頑張れる言葉や座右の銘などを教えて 頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 諺・座右の銘

    アンケートカテにするか迷ったんですが、英語に詳しい方がたくさんいそうなのでこちらにしました。 タイトルの通りなんですが、英語の諺や座右の銘を探してます。 その他、名言等もあるとありがたいです!!

専門家に質問してみよう