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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PM950C)

PM950Cでの印刷トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • PM950Cのプリンターを使用していますが、電源を入力すると用紙ボタンとインクボタンが点滅し、印刷ができない状況です。
  • 印刷ができない場合、以下の対応方法をお試しください:1. プリンターの電源を一度切って再度入れ直してみてください。2. インクカートリッジが正しく取り付けられているか確認してください。3. プリンターの用紙トレイに異物が詰まっていないか確認してください。
  • もし上記の対応方法でも印刷ができない場合、プリンターの故障の可能性がありますので、修理サービスをご利用ください。EPSON社に問い合わせてみることをおすすめします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.3

こんにちは。 マニュアル(ユーザーズガイド)をお持ちの場合は確認していただきたいのですが、用紙ランプとインクランプが交互に点滅する場合は、一旦電源を切り、もう一度電源を入れてみてください。 もう一度電源を入れてもエラーが解消されない場合、本来は修理依頼すべきところですが、PM-950Cはすでに修理対応を過ぎていますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 PM-950Cは単機能(印刷専用)モデルとなりますので、乗り換えの際の選択肢を2つ挙げます。 1.単機能(印刷専用)のままで買替 EP-306 https://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ *奥行きが若干長くなるものの、横幅がスリム化、ローボディ化  されたことでコンパクト化されました  (PM-950C比、設置面積約23%削減・体積約48%削減)  EP-306:横幅390mm×奥行338mm×高さ141mm  PM-950C:横幅515mm×奥行333mm×高さ209mm *給紙方法が前面2段+背面1枚手差しになりました *PM-950Cでは非対応だった無線LANに対応し、スマートフォンからの  印刷指示が可能となりました  ※無線LANルーター(アクセスポイント)が必要です  ※スマートフォンから印刷指示を送る場合は「Epson iPrint」の   ダウンロードが必要です *色構成はPM-950Cからダークイエローを省いた6色となります *ノズル数が増え(各色96ノズル→各色180ノズル)、  「高速MACHヘッド」の搭載により、印刷スピードが速くなりました *自動両面プリントが可能となりました 2.多機能モデルで買替 EP-813A https://www.epson.jp/products/colorio/ep813a/ *ボディサイズはEP-306とほぼ同サイズとなります  そのため、コピーやスキャンも可能な多機能モデルなら  コンパクトサイズを実現しています  EP-813A:横幅390mm×奥行339mm×高さ141mm  EP-306:横幅390mm×奥行338mm×高さ141mm *2.7型カラー液晶とチルトパネルを搭載し、単機能モデルよりも  操作が簡単になります *「Wi-Fi Direct」に対応します  1.スマートフォンに本体を近づけて、機種名を選択するだけで   接続が完了します  2.パソコンやスマートフォンにWi-Fi通信機能(無線LAN)に対応   している場合、ルーターなしでも直接ワイヤレスプリント   が可能となります *自動電源オン・オフ機能が搭載されます *前面の給紙カセットはカバーとの一体構造となっているため、  使わない時はカバーを閉じることで内部への埃の侵入を防ぎ、  見た目もスッキリします

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.2

>用紙ボタンとインクボタンが点滅 これは用紙とインクが同時ですか?交互ですか? 添付画像は マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-950c.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド(Windows版) https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pm950c/NPD0013_V110.PDF 144ページからの抜粋です 左側だとオプションを装着していなければ発生しません。 真ん中だと、経年状況からエンコーダーフィルム(印字ヘッドの往復位置を把握するための半透明フィルム部品)の清掃が必要でしょう。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 右側だと、いわゆる廃インク吸収パッドの吸収限界であり、 メーカーでの修理対応が必須になりますが、 すでに2009年3月末でメーカー修理期間満了のため、 交換修理ができません。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/pm-950c.htm こうなると、買い換えが必要になります。 スキャナーを伴わないプリンター機能単体なら、 EP-306か、EP-50Vが後継の系譜になります。 普通紙がメインの用途なら、PX-S5010も候補になりますね。 https://www.epson.jp/products/colorio/ep306/ https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/ 後者2つは、今回の原因となった廃インク吸収パッドを、 メンテナンスボックスという消耗品で、 自分で交換できるようになっていることが大きなポイントです。 消耗品のため、メーカー修理期間満了よりも永く供給されます。 他社品はまだ家庭向け機種でのこのような対応は実施されていません。 PM-950Cを大切に使われていますので、 このようなポイントを確認されるのがよいかと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-950c.htm 「修理対応期限:2009年3月31日」と随分前に修理対応も終了したプリンタですのでそろそろプリンタ自体を買い替えては? https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-950c.htm にある「ユーザーズガイド(Windows版)」の142ページにランプの点灯・点滅状態のついてに一覧がありますね。 インクランプと用紙ランプが交互に点滅してるなら プリンタ内部の部品調整が必要です。 一旦電源をオフにして、再度電源をオン にしてください。それでもエラーが解除 されない場合は、お買い求めいただいた 販売店、またはエプソンの修理相談窓口 へご相談ください。 とは書いてますね。

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