• 締切済み

古いPCから取り出したHDについて

パソコンを買い替えたので、古いパソコンからハードディスクだけをとりだしました。これを新しいパソコンに接続して再利用しようと思いますが、このハードディスクに入っていた写真や動画など(削除してません)はそのまま新しいパソコンに表示できるでしょうか。 また古いパソコンはNEC製でsmartvishionというテレビ機能が付いており多数の番組を保存しています。これは新しいパソコン(富士通製)でも見れるでしょうか。今のパソコンにはsmartvisionが入ってないので、それをインストールしたうえでの話ですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

USB接続のケースを使用すればそのまま使用する事が出来ます。 写真や動画等はそのままアクセス出来ますよ。 smartvishionで録画したファイルは著作権の関係で見る事が出来ません。

• 121CCagent
回答No.2

>また古いパソコンはNEC製でsmartvishionという >テレビ機能が付いており多数の番組を保存しています。 >これは新しいパソコン(富士通製)でも見れるでしょうか。 他の方が回答されていますが観ることはできないですね。 著作権保護の為、録画したPCでしか視聴は無理ですね。 例えばDVDやBDに焼いたものなら新しいPCで視聴することは可能だろうとは思いますが。

• kzr260v2
回答No.1

ハードディスクの内容を読み取るためのアダプターは、多数でています。それを購入すれば、読み取り自体は可能です。一般的にはアダプターのまま使うことは少なく、読み取ったあとは大容量のハードディスクやNASなどにコピーして利用することが多いようです。 製品を見つける方法の例としては、Amazonなどの通販サイトで ハードディスク アダプタ ハードディスク USB 変換 などのキーワード検索をお試しください。 smartvishionに限らず、日本のテレビのデジタル放送は、コピーガードが厳重です。このガードは物理的な録画機器そのものを特定しますので、例えば同じメーカーの同じ型番のレコーダーだとしても、別の個体なら録画は再生できません。 さらに言いますと、パソコンやレコーダーの「内蔵ハードディスク」を交換しただけでも、別の個体と判断され再生できません。 なので、大変残念ですが、以前のパソコンで録画したものは、以前のパソコンでしか再生できません。これは地デジが開始する当時、コピーガードを厳重する法律ができたための、仕方ないことです。 ※ パソコン向けには出ていないですが、実はコピーガードに関する法律が緩和され、SeeQVault(シーキューボルト)という仕様ができています。これは、録画した機器が壊れても、対応した別の機器で再生できることを目標にしています。 これはSeeQVault対応機種で録画が必須なので、非対応の機種や、対応予定がないパソコンで録画されたものが、SeeQVault対応機種で再生できる訳ではありません。 ※ 私もパソコンでの録画を利用しています。当時は複数のチューナーや、大容量ハードディスクの機器は高価だったのとらパソコンなら少しずつ追加ができたからです。ただし今ならパソコンではなく録画機器を購入します。 なぜかと言うと、パソコンの録画で数Tbyteの録画が溜まっていましたが、ハードディスクが壊れたり、パソコンの誤動作で「別の個体」と誤検出されるなどにより、何回か録画が消失した経験があるからです。感動したからこそ録画を保存していたので、録画消失はショッキングでした。(2度目の消失以降は慣れましたが) 残念なご案内もありましたが、仕組み上ご理解いただけたらと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。