• ベストアンサー

冷ますの言い方

熱い物を「冷ます」といいますが、昔から我が家では「冷まかす」と言ってしまいます。 これは方言なのか、それとも単に間違った言い方をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

これは方言なのか、それとも単に間違った言い方をしているのでしょうか?  はい、方言です。但馬方言、すなわち、兵庫県北部の方言です。「−かす」はそれによって、下記のように他動詞の意味を強調することになり、同音異義語に「(目を)覚まかす」があります。  http://www2.nkansai.ne.jp/users/ytaniguchi/tajima50sa.htm

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

文法の枠にとらわれない言い方を、 「これは○○だ」と規定するのは無理があります。 たまたま言い間違いや聞き違いからであっても、意味が通じてしまう事で小さな集団内に定着するだけでなく周辺地域にまで広がる場合もあります。 それを言い間違いとか方言とか規定するのは難しいでしょう。 例えば似たような用法の似たような単語に、 「冷やす」とは全く意味の違う「冷やかす」が有りますが、これは既に普通語として定着してます。 現状で「冷まかす」は方言と理解して良いだろうと思いますが、既に各地に散在してるので今後はどうなるか? 本州発祥でありながら北海道弁として認知された「~だべ」のように、 将来は全国に通用する単語として認知される可能性は有ります。

noname#250664
回答No.4

№3 同じ関西でも 但馬(兵庫)地方では意味が違いますが 目覚めることを「さまかす」といいます。

回答No.3

「・・・・かす」=「・・・・・する又は ます」で 関西方面の方言です。 (両親が関西の出身では)

• 4728429
回答No.2

ごめんなさい(>_<) 方言でしょうね(笑)。 方言と言えば、「~ながね~。」とか「~がんね~。」 とか、知らないうちに使っておりますね(泣)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 ごめんなさい。 いかがでしょうか・・・?

• t_ohta
回答No.1

但馬地域の方言のようですね