• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ささくれ?」or「さかむけ?」

  • 質問No.1757528
  • 閲覧数9613
  • ありがとう数15
  • 回答数10

お礼率 100% (48/48)

僕は昔から「ささくれ」と言っていたのですが友達は「さかむけ」と言ってきました。これは方言かなにかなのでしょうか?皆さんはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (12/54)

「ささくれ」も「さかむけ」も同じです。

厳密に言えば…
【ささくれ】は物の先が細かく裂けて分かれることを言い、
【さかむけ】は逆剥けと書き、爪の生え際の皮膚が荒れて細かく剥けることを言います。

私は北海道ですが、どちらも使いますね~。
個人的にはさかむけの方がひどくて痛そうなイメージがあります。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

じゃあささくれは指専門の言葉じゃないんですね。指のことを言う際はさかむけのほうが正しいということですよね?回答ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 15:06

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (202/1743)

こんにちは。

指の爪のよこにできてしまうものですよね。
「さかむけ」と言っています。

「ささくれ」は
たとえば、割り箸をふたつに割って
細かくばさばさができたとき、
ささくれができた・ささくれだったと言っています。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

ちょっとずつさかむけ派の方々もいらっしゃいましたね。参考になります。ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 22:02
  • 回答No.9
出身地の九州では「さかむけ」と言ってました。
今は関東に住んでますが、こっちではささくれとしか言わないみたいですね。さかむけで通じないことがありました。
九州の方言というか、優先的に使われる言葉かもしれないですね。九州ではささくれでも通じると思います。

親不孝だとさかむけが出来ると言われて、よく出来ていた私は子供心に自分は親不孝者なのかと悩んだものでした。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

優先順位ですか…なるほど。確かに親不孝だとできると昔聞きましたね。でも僕は悩むほどピュアな心を持ち合わせていなかったです(笑)
ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 22:00
  • 回答No.8
NHKの『ER』という海外の医療ドラマの中で「さかむけ」と訳していました。

周囲に聞いても、近くの人ばかりのためみんな「ささくれ」でしたが、その後TVで#3の方が紹介している物のCMを見て、正式名称は「さかむけ」って言うのかなと思うようになりました。

でも、ウチの地域は「ささくれ」です。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

やっぱりささくれですよね?参考になりました!ありがとうございます
投稿日時:2005/11/05 15:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (578/1721)

自分は中学生ぐらいの時まで親不孝(親がそういっていたので)、
中学以降はささくれって言ってました。
北九州の人はさかむけって呼んでいるそうです。(真実か分かりませんが)
あと、地方によってさかもげとも呼んでいるらしいです。


ちなみに正確な定義は、さかむけとは指のささくれのことですよ。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

さかもげ!?はじめての響きですね(笑)参考になりました。ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 15:02
  • 回答No.5
自分のとこでは「ささくれ」ですよ!
ちなみに宮城県に在住です。
方言なのかどうなのかは自分も気になるところですね!
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

気になりますよね(笑)友達のお母さんの地方で言っていたという話だったので「方言かな?」と思ったんですよ。ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 15:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (226/766)

 こんばんは。
 東海地方在住です。
 私はささくれといいますが、さかむけともいいますね。私の住んでいる近辺は両方いますよ。
 ささくれがひどいものをさかむけと言っている人もいますね。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

ひどさの違いですか…そんな使い分けがあったとは(笑)ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 14:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

ささくれと言っていますね
親不孝とも言いませんか?

さかむけだと、代表はこちらでしょう
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc/index.html
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

何か聞いたことあるような気もします。ありがとうございました!
投稿日時:2005/11/05 14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (3/53)

「ささくれ」です!
さかむけとは... 初めて聞きました!!
方言とは違うような気もしますが??
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

僕もはじめて聞いた時驚きました!回答ありがとうございました
投稿日時:2005/11/05 14:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (43/95)

あたしはささくれです。
さかむけは聞いたことないです。

ちなみに私は甲信越に住んでます。
お礼コメント
bikkisuma

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございました!僕は千葉です
投稿日時:2005/11/05 14:56