• ベストアンサー

ささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか? また、なってしまったときの対処法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドラッグストア勤務の者ですっ この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。 一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。 防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。 なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^ そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。 指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。) そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。 ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。 あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。 以上、経験談からのアドバイスでしたっ 参考になれば幸いです

brian8810
質問者

お礼

さすがに詳しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にしてみてください*** http://pinako.cplaza.ne.jp/fashion/special/back09/vari2.html

参考URL:
http://pinako.cplaza.ne.jp/fashion/special/back09/vari2.html
brian8810
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.1

健康な方の場合は空気の乾燥が主な原因です。 加湿や保湿をしっかり行う事で予防できます。 できてしまった際には根本から爪きりでカットしてそれ以上めくれないようにする事くらいでしょうか?

brian8810
質問者

お礼

空気の乾燥ですか。ありがとうございます。