-PR-
締切済み

ささくれ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307548
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (122/887)

ささくれってありますよね 爪こ周りの肌がおかしく変形する

これって内蔵が悪いとできるって聞きましたが 本当ですか?

ささくれと胃腸は関係があるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (14/51)

寒くて手が乾燥してるといつの間にかありますよね。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (325/657)

病気 カテゴリマスター
もともと爪周囲の皮膚の繊維は指先に向かって縦になっており、また皮膚はタンパク質と脂質よりなっていて柔らかくて弾力に富んでいますが睡眠不足や偏食、睡眠不足などで一部が固くなってしまうと縦に剥けていきます。これがささくれです。胃腸と直接的な関係はありませんが、長期にわたって栄養失調になれば当然皮膚は弾力性を失います。
内臓と関係があると言われているのは爪のほうです。長期の貧血症(鉄欠乏性貧血)でおこるスプーン状爪、長期肺疾患でみられる時計皿状爪(ばち状爪)、糖尿病で見られる事がある爪甲横溝などがあります。ささくれは生活習慣を見直して保湿に心がけると良くなります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (157/651)

他カテゴリのカテゴリマスター
(私の場合は)フランス製やイタリア製の
ハンドクリーム等で、保護するようになってからは、
殆どそうした現象が起きなくなりました。
なので、内臓の状態との相関が有るとは
思えませんが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (53/393)

ビタミン不足。マルチビタミンを服用してからなくなりました。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/697)

胃腸の具合が良くなくて、栄養の吸収がが悪いと皮膚にも影響が出て、という理屈は一応成り立ちそうですが、その場合は指先だけではないのではないかな、と思います。

私の場合は乾燥が大敵です。ワセリン効きますよー。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ