ガンで自宅で薬を飲みながら生活している父

このQ&Aのポイント
  • 73歳の父がガンと診断されて入退院を繰り返している。食事や掃除など多くのサポートをしているが、父は自分の健康を気遣う提案をあまり聞いてくれない。
  • 父が油で揚げたものを食べると腹痛を起こし、処方された痛み止めを飲むと良くなる。しかし、私が油物を控えるよう提案しても聞いてくれない。
  • 父は苦しみながらも自分の意見よりもYouTubeの情報に頼ることが多い。そんな姿勢に腹立たしさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンで自宅で薬を飲みながら生活している父

73歳の父が約1年半前にガンと診断されて、入退院を繰り返しながら生活しています。その間入院の際に病院に荷物を持っていったり、食事をつくったり、部屋の掃除をしたりしていました。 いろいろあれこれしてほしいといったり、ガンの病状で苦しむ姿を見せたりして例えば食べたものが腹にたまった感じがして気分が悪い、気分が悪いので寝るから布団を敷いてくれなどという割に私の父の健康を気遣う提案はあまり聞いてくれません。例えば油で揚げたコロッケの半額ものなどを買ってきて一個と半分くらいの食べた後に食あたりではないような異常な腹痛をおこした後に寝込んで、私がガンで通院している病院から処方された痛みがひどいときにのむ薬(オキノーム散)をのむように時間をかけて促すと飲んだ数分後によくなります。そこで今度から油物は食べない方がいいのではないかと私がいうと「少なく食べれば大丈夫。」などというありさま。目の前にいて心配している人のいうことは聞かずに、YouTubeの人たちの言っていることを「こう言っていた」というようなことが多いです。 苦しみ姿を見せて、あれこれしてほしいという割にこちらのいうことは聞いてくれないのが腹立たしいのです。 まだまだ書き出したらきりがないですが、もう勝手にしてくださいという感じです。 皆さん同じ様な経験ありますか。そのときどういう対応をしていましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<油物は食べない方がいいのではないか 正しいです、体の負担になりえます、体が弱っている人は、 避ける事です。 先が長く無い人のほとんどはわがままです、まともに相手していると、 自分までもが追い込まれてしまいます、異常な行動しないか注意が必要 です。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 不幸の当事者と周囲の人の意識の間には周囲の人が思いもよらない深い谷があります。周囲の人は不幸の原因だけを見て、こうしたらいいよこれはやめたほうがいいよと知識を盾に意見しますが、不幸の当事者には不幸の原因のほかに、残りの自分の人生という重大なテーマがあります。油ものをとらなければ癌が治ると言うならいいですが、自由も楽しみも不幸の原因のために奪われ残りの人生を過ごすとは当人にとってまさにこれがガンに敗北すると言うことです。ホスピスでは肺がんの患者にも喫煙を認めますがそれは当人にとってもはや禁煙は何の利益もなく喫煙がむしろわずかの幸福を与えるからです。がんとは病人が栄養をつけて元気になればがん細胞も元気になる、病人が安静にすればがん細胞もハッピーになるという変な病気で、現代医学以外に改善する手がありません。治るにせよあるいはちがうにせよ、当人の幸福というものは他人では見えにくいものです。どれだけ愛していても同じことです。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の父との接し方を、、アドバイスお願いします。

    30才の独身女性です。 父が食道ガンになり、治療方針はまだはっきりとしていませんが、 お医者さんの話ですと、長くないようなことを遠まわしに言われている感じです。父もそのことは、知っています。これから、手術をもしかしてするかもしれませんが、治るということは難しいようです。 これから仕事の無い土日に病院に通うことになりますが、いつ死ぬかと考えてしまっている父とどのように接すれば嬉しいのか、、と。妹は孫がいるので、楽しく過ごせると思います。私はまだ結婚もしていません。今までも父と仲良し親子ではなく、共通の話題に困ったりもしていたので、 父が喜ぶ接し方が、情けないのですが分かりません、、、。でも出来るだけ病院で少しでも、楽しい時がと思います。食べることができないので、何か一人の時間を楽しく過ごせるものも持っていこうと思いますが、なかなか思いつかない感じです。 皆さんの体験など聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 末期癌の父

    現在、父が食堂癌で入院中です。 62歳で昨年の5月に発覚したました。 診断結果はステージ4の末期で余命1年未満との事でした。 家庭の事情もあり父は長年1人暮しをしていて誰も父の異常に気付かない状況で、この時に唯一親族として連絡がついたのが僕だけでした。 その後 放射線治療 抗がん剤治療をし入退院を繰り返してきましたが 現在、リンパ節転、肝臓、胆管などに転移があり最悪の状態です。 1月の入院時に医師から治療限界に達したとの説明があり 現在、転院し痛みの緩和ケアのみ行っている状態です。 父本人は食堂癌の認識はあるのですが転移の事 余命の事は全く知りません。 ずっと事実は伏せてきました。 病院の転院の時も 「今の病院は緊急を要する患者が沢山ベッド待ちをしているから 少しでも状態の良い患者は違う病院に移らなければならない」 と納得させ転院させました。 最近、日を追う毎に弱って行く父を見ると本当の事を伝えたほうが良いのでは…と思うようになってきました。 自分の中で整理すること 生きている間にしたいこと何かたくさんあるのではないのかと… 今更 事実を話して弱っている父を落胆させるのも酷だし… 医師にも もうこの病院から歩いて出られることは無いだろうと… 家に帰ることも出来ないと… 今 まだ意識がはっきりとしている間に会いたい人に会わせてあげなさいと… その日が来るまであと僅か。 一歩一歩 最後に向かう父にどうしてあげるのが一番でしょうか? 嘘を付き通すべきか 事実を話すべきか 昨年、病院から呼ばれた日から父のいる隣県まで来て僕1人で看病し誰にも相談出来ず今日まできました。 精神的にも疲れました。 今の僕にはわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 離別した父が癌だと知りました。

     少しお話が長くなりますが、お付き合い下さい。  私の両親は私が18歳の頃離婚しました。 ろくに生活費も入れず、好き勝手な事ばかりしてた父で 母とは私が小学六年生ぐらいから、お互い口も利かない家庭内別居の ような生活でした。なのでそれからは私が父の世話をし励ましもして いたのですが、とうとう私も我慢出来なくなるような事ばかりが続き、 私が十六の時、でていけ~!!って私自身が父を追い出してしまいました。  その後母にも中途半端に夫婦の形を続けられると私達きょうだいが 迷惑だからきちんと離婚するよう薦めました。 母子家庭になると学費なども援助されるしという事で、母も決心しようやく 離婚となったのですが、そのことで、父から「俺が一人になったのは、 全てお前のせいだ、お前がこの家を無茶苦茶にしたんだ。お前はこの家の 癌だ」と罵られ、その後私は、もう、二十年近く父とは会っていません。    もともと、肝臓が悪く(呑みすぎです)離婚後入退院を繰り返していたようなのですが、前の入院の時に、心配で見舞いに行った際に上記のようなことを 言われた為、今度会うときは、棺おけの中に入った父なのだろうなと思うように なりました。  そして、昨晩。父の世話をして下さっている民生委員の方から、父が肝臓癌で 余命一、二ヶ月だと連絡が入りました。  私はこの数ヶ月をどの様にするべきなのか、戸惑ってしまっています。 夫はすぐに会いたければ病院にいつでも連れて行ってやると言ってくれてます。 又、父の実妹さんは、ズット父の相談相手になってくれていたらしく。(ベテランの看護士さんです。)お葬式などの世話までを全てやってくれるつもりでいるそうです。皆さんのご意見や感想などを参考にしながら、私自身は、素直にどうしたいと思っているのか、もう一度考えて見たいと思います。どうか、ご意見等お聞かせ下さいませんでしょうか。

  • 末期癌ゆえの昏睡状態について

    父が末期癌で入退院を繰り返してきました。 自宅に戻ると、やっぱり家がいい。と言ってたりしたので、なるべく自宅で家族で介護してあげていたのですが、気になる事があり病院に行ったら、そのまま入院となりました。 一昨日まで普通に話していた父が昨日から意識朦朧となり今日は、ほとんど寝ていて父を呼ぶと起きてはくれるのですが黒目が上に向いていて、意味のわからない事をブツブツ言ったりしています。 (1)なぜこのような、哀れな姿(昏睡状態)になるのでしょうか? 飲んでいる薬は、今まで飲んでいた物と同じです。 (2)あと死に対する恐怖は本人に今現在あるのでしょうか? 癌は、このように急にくるのですね。 一昨日まで普通だったのに。 (3)このような状態になると、余命はあと数日と言った感じでしょうか? 親族の方のケースなど、なんでもわかる事があればお願いします。

  • 父が癌かもしれません。京都の病院を教えて下さい

    3ヶ月前、父が人間ドックで癌になってたら出てくる数値が少し上がっている。という事をお医者さんに言われたそうです。 その後検査をしてる様なんですが、決定的な癌細胞も見つかっておらず、なんでその数値が出てきてるのかわからない状態のようです。 大腸がちょっと腫れている様で先日直腸検査もしたようなんですが、癌細胞は見つけられずまた4月に検査をするとのことでした。 もし癌だったら少しでも早く発見して欲しいので、他の病院でも検査してもらったら?とすすめています。 この様などっかに癌があるけど、どこにあるかわからない場合、癌の発見に優れている病院で検査して欲しいのですが、どこの病院がいいか教えて頂けないでしょうか。 当方京都に住んでますので、出来れば京都の病院で癌治療に優れているところを探しています。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 父が大腸がん おなかのリンパに転移、いい病院はあるでしょうか?

    父が呼吸器系の病気で、入退院を繰り返していたのですが、貧血が多かったため検査をしてもらったところ大腸がんであることがわかりました。おなかのリンパにも転移が認められました。すごくショックですがとりあえずどうすればいいか整理しています。 父は気管が弱く、手術に耐えられないため、臓器を取ることは不可能といわれました。また、抗がん剤も副作用が強く、体には耐えられないと。 ・体が弱っていて手術に耐えられないといっても、悪いところをとるための何かいい療法はないものでしょうか? ・いい病院はないものでしょうか? なんだか支離滅裂ですが、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 2ヶ月前にガンの闘病の末亡くなった父

    2ヶ月前に父が一年半のガンの闘病の末最後は自宅で亡くなりました。 積極的な治療はしない緩和ケアで三ヶ月に一回のペースで入退院を繰り返しながら 「症状の応急処置をして気分穏やかに過ごしていたら手術なんかするよりもかえって長生きする」という考えのもとやってきましたが、亡くなってしまいました。 食事をするときは父の分も生前使っていた食器を並べて配膳もして自分の分を食べた後に亡くなった父の分も「食べるね。」と心の中で声をだしながら食べるというようにしています。 亡くなる前と同じようにしているわけで、一応気持ちが落ち着きます。気持ちが落ち着くということはこの思いは父に届いているということでしょうか。この間これをしなかったら涙が出て悲しくなりました。これは単なる自己満足なのでしょうか。みなさんどう思われますか。

  • 昨年、父が癌で他界しました。

    昨年、父が癌で他界しました。 それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで) 私も癌ではないかと思うようになってしまいました。 喉が痛ければ、喉頭癌? 変な色の痰が出れば、肺がん・・ 膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・ お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・ いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。 タバコも吸いません。 なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。 私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。 働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで 正直、主人に悪いと思っています。 病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。 この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

  • 父の癌が再発しました。

    67歳の父の癌が再発しました。 去年の秋に大腸癌の手術をし、半年間抗がん剤の点滴を月に2回、その後は月一回の病院通いで経過観察をして、今回の検査で再発がなければ半年に一回の通院になると喜んでいた矢先だったので、本人は相当ショックを受けたようです。 私も心配ですぐにでも様子を見に行きたかったのですが、まだ気持ちの整理ができていないといわれて行っていません。 そこで、本人を励ますためにも、もし同じような状況でも癌が完治した、とか、治療を頑張っていらっしゃる方など、前向きになれるようなお話をお聞かせ願いたく、このような質問をさせていただきました。 ちなみに癌はスキルス性で、前回の癌が見つかった時はステージIIIとIVの間だったそうです。 肝臓やリンパ節への転移は見られなかったそうです。 よろしくお願いします。

  • 父の癌

    父が胃が痛いと病院に行ったところ、食事を取れてなかったのもあり、血液を採取した際に病院でめまいがし倒れ、呼ばれました。 血液検査の結果が良くなく、エコーをして頂いたところ、胃が変形しているとのことで胃がんではないかという診断で、その後胃カメラ等検査を重ねそのまま入院しました。 次の日、弟と呼ばれ医師によると、胃がんでは無く、大腸がんが肝臓にも転移していて手術は出来ない、腹水もみられる。 検査の結果か半分異常値もあり今すぐ 抗がん剤も使えない。 食事も食べれてないからとりあえず食事をとり、抗がん剤適応にもってければと言われました。 4日たった今食事はおかゆ等頑張って食べてますが、足首から下にむくみが出て、微熱があるようです。 このような状況ですが、家に帰ってくることが出来ると思われますか? 顔だけみてると元気なので末期なのかどういう段階なのかわかりません、 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう