ガンで自宅で薬を飲みながら生活している父

このQ&Aのポイント
  • 73歳の父がガンと診断されて入退院を繰り返している。食事や掃除など多くのサポートをしているが、父は自分の健康を気遣う提案をあまり聞いてくれない。
  • 父が油で揚げたものを食べると腹痛を起こし、処方された痛み止めを飲むと良くなる。しかし、私が油物を控えるよう提案しても聞いてくれない。
  • 父は苦しみながらも自分の意見よりもYouTubeの情報に頼ることが多い。そんな姿勢に腹立たしさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンで自宅で薬を飲みながら生活している父

73歳の父が約1年半前にガンと診断されて、入退院を繰り返しながら生活しています。その間入院の際に病院に荷物を持っていったり、食事をつくったり、部屋の掃除をしたりしていました。 いろいろあれこれしてほしいといったり、ガンの病状で苦しむ姿を見せたりして例えば食べたものが腹にたまった感じがして気分が悪い、気分が悪いので寝るから布団を敷いてくれなどという割に私の父の健康を気遣う提案はあまり聞いてくれません。例えば油で揚げたコロッケの半額ものなどを買ってきて一個と半分くらいの食べた後に食あたりではないような異常な腹痛をおこした後に寝込んで、私がガンで通院している病院から処方された痛みがひどいときにのむ薬(オキノーム散)をのむように時間をかけて促すと飲んだ数分後によくなります。そこで今度から油物は食べない方がいいのではないかと私がいうと「少なく食べれば大丈夫。」などというありさま。目の前にいて心配している人のいうことは聞かずに、YouTubeの人たちの言っていることを「こう言っていた」というようなことが多いです。 苦しみ姿を見せて、あれこれしてほしいという割にこちらのいうことは聞いてくれないのが腹立たしいのです。 まだまだ書き出したらきりがないですが、もう勝手にしてくださいという感じです。 皆さん同じ様な経験ありますか。そのときどういう対応をしていましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.2

<油物は食べない方がいいのではないか 正しいです、体の負担になりえます、体が弱っている人は、 避ける事です。 先が長く無い人のほとんどはわがままです、まともに相手していると、 自分までもが追い込まれてしまいます、異常な行動しないか注意が必要 です。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

不幸の当事者と周囲の人の意識の間には周囲の人が思いもよらない深い谷があります。周囲の人は不幸の原因だけを見て、こうしたらいいよこれはやめたほうがいいよと知識を盾に意見しますが、不幸の当事者には不幸の原因のほかに、残りの自分の人生という重大なテーマがあります。油ものをとらなければ癌が治ると言うならいいですが、自由も楽しみも不幸の原因のために奪われ残りの人生を過ごすとは当人にとってまさにこれがガンに敗北すると言うことです。ホスピスでは肺がんの患者にも喫煙を認めますがそれは当人にとってもはや禁煙は何の利益もなく喫煙がむしろわずかの幸福を与えるからです。がんとは病人が栄養をつけて元気になればがん細胞も元気になる、病人が安静にすればがん細胞もハッピーになるという変な病気で、現代医学以外に改善する手がありません。治るにせよあるいはちがうにせよ、当人の幸福というものは他人では見えにくいものです。どれだけ愛していても同じことです。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。