• ベストアンサー

ジャガイモの植え方について教えてください

私大阪府南部です。 今畑にジャガイモを植えることができると聞き、植えたいのですが、 春先にいつも植えて栽培しておりますが、この時期に植えたことがありません。 9月初めに植えるのは、春先に植えて収穫したものを、切らずに、そのまま植えると良いと聞きましたが、本当でしょうか? 詳しい方教えてください。 また秋植えのジャガイモ栽培について詳しいHP URL紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

http://www.akamatsu-tane.co.jp/aki-jaga.htm ↑確かに切らないで丸ごとと記載がありますね。 理由は切り口から腐ることがあるからということですが、春(3月頃の植え付け)の場合は気温がまだ低いからいいのでしょう。逆に今の時期は残暑があるので腐る、菌繁殖を回避することを考慮しているようです。 植え付けも夕方、気温が下がってからのほうがいいようですね^^ 芽かきというのは、丸ごと植えることによって芽がいっぱい出てきますが、それをすべて残すのではなくて2~3つに減らしましょうということですね^^ いっぱいあるとそれだけエネルギーも必要ですから、いいジャガイモが育たないからです。 これは春の植え付けでも同じことをしますね^^ 詳しいとまでいかないですURLですが^^;

参考URL:
http://www.akamatsu-tane.co.jp/aki-jaga.htm
sakurayumi
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 春先に収穫した芋を種芋として植えるのは、どおでしょうか?ご存知の方教えてください。

その他の回答 (1)

• niina-k
回答No.2

ここのホームページの下の方に、自家製種芋の場合100日程度の休眠期間が必要と書いてあったのですが参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/cosmos/life/vegetable.htm