• ベストアンサー

じゃがいも栽培

私がジャガイモを栽培している地域は梅雨時期というのにまったく雨が降りません。 ジャガイモ畑も乾燥しきっています。 水は強制的に与えたほうがよいと思いますが、 スプリンクラーのような設備がないので、 畝間に水を流し込もうと思いますが、 この方法だと土が湿りすぎてしまう可能性があり、水のやりすぎになることも考えられます。 このまま何もしないでもよいのでしょうか? どのように対処したらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に雨が少ないですね。 私の住む地方でもここのところ 「乾燥でジャガイモが枯れて、しかたがないのでまだ育っていない小さいジャガイモを収穫した」という声を良く聞きます。 周囲の畑や、自分の畑のジャガイモを観察して 少し弱ってきているようであれば 水をやる必要があります。 乾燥に強いといっても、原産地などと日本の品種は少し違います。 いくぶんかの湿り気は必要不可欠です。 日照りがつづいているなら、 適度な量であれば水を畝間に流し込んでも問題はありません。 私の周りを見ていると、化学肥料で作った畑ではジャガイモが枯れています。しかし堆肥で作った畑ではけっこう元気な様子です。 土作りなども影響してくるようです。

miki216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の畑でも肥料によって大きく違っています。 いろいろな肥料パターンで作付けを試みていますが おっしゃる通り堆肥は枯れていないというか、木が丈夫です。 症状に応じて畝間に水を供給してみます。 今年から本格的にじゃがいもの栽培をはじめたので いろいろ試行錯誤しています。

その他の回答 (2)

• domidomi
回答No.2

まったく雨が降らないのはどれくらいの期間なのでしょうか? 数週間程度であれば、全く問題ありません。というより、ジャガイモは多雨の方が疫病などの病気で問題になることが多いです。 世界的に見ても、ほとんどの国、地域が日本より乾燥地帯で栽培されています。アメリカのある大産地は砂漠地帯です(それこそほとんど雨が降らないので、潅漑栽培してますが)。

miki216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

• hana-hana3
回答No.1

何もしなくても大丈夫ですよ。 ジャガイモの原産地と比べたら遥かに良い環境だと思いますからね。 乾燥にも強いかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E5%B1%B1%E8%84%88
miki216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。