東京証券取引所のシステムエラーで、役人が指導???

このQ&Aのポイント
  • 東京証券取引所のシステムエラーにより、株取引が2日間できなかった。
  • 財務省や国税庁などの役人が訪れ、損害賠償を要求するなどの説教を行った。
  • 東京証券取引所の営業停止に対して、役人の指導の意義や投資家の不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京証券取引所のシステムエラーで、役人が指導???

1年くらい前に、東京証券取引所のシステムが壊れたらしく、2日間くらい株取引が出来なかったそうな。 んで、霞が関から財務省とか国税庁みたいな感じのお役人が何か用事あったらしく、リムジンで日本橋までやって来て、 ・何やっとんじゃ?ボケ! ・早よ直せ!カス! ・始末書を書け! ・今度やったら、損害賠償を請求するよ。いくらになるか分かるかな?   ・   ・   ・ みたいなことを言って来たそうな。 どうしてこうなるの? 東京証券取引所って、イチ民間企業でしょ。いつ営業して、いつ休むかなんて、そんなの東京証券取引所の勝手じゃね? ディズニーランドで、急に何処かの電力システムが壊れたら、場合によっては臨時休園にするのだろうけど、そんなことで公務員はディズニーランドに向けて何か用事がありますか?あるとすれば、来客が怪我しちゃうとか、そういうときじゃね?臨時休園すれば、利益が減るのだろうけど、そんなの園内の問題でしょ。利益が減ったら、所得税が減って、それに連動して公務員の給料も減るってことが用事かな?それならば理解できるが。 まー、お役人さんがやって来て説教を言うのも勝手だけど、それがウザければ「お帰りください」と追っ払えば良いだけだよね。「用事を言えていないから帰れない」とか言って中に入ろうとすると、住居侵入罪だよね。実際はどうやら、応接室に招き入れて、お茶とキャラメルクッキーをご馳走したようで。しかも、用事がお説教って、それを受けたいとする東京証券取引所は、趣味がいいのか悪いのか。。。 東京証券取引所が麻痺したところで、名古屋証券取引所も札幌証券取引所もあるじゃん。しかも、取引休止期間は1日2日って、こんなことで、役人は何がしたいのか?指導する道理でもあるのでしょうか? システム休止がムカつくのならば、それ以上の株取引システムを自分で作れや! 投資家や証券会社が用事を言うのは、気持ちが分かるけど。「システムを整備していなかったせいで、取引機会を逃した」って感じかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

>この免許性って、違憲じゃね?職業選択の自由とか、取引の自由とか、住居の不可侵とか。 それを言い出したら、タクシーを普通免許だけで営業できないのはダメ、って話と同じになりますね。 どの免許でもタクシーの運ちゃんになれるとして、正式にタクシー免許を取っている人が運転するタクシーとそうでないタクシーとあったら、どっちを優先して乗ろうと思うか、です。 証券取引所も同じです。免許を持っているところと持っていないところと営業していて、どっちで取引をしたいか、です。株を売り買いするユーザーの方は儲けられれば何でもいいでしょうが、株を公開する会社側は何の保証もない取引所と一定の保証を取り付けてくれる取引所、どっちを選びますかね。 そこで、免許制にして、何でもかんでも乱立しないように管理しているのですよ。 そこに気づかないとお叱りが入ったことへの疑問に理解が及ばないだろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://www.fsa.go.jp/access/16/200402e.html 『現在の証券取引所は非常に公共性の高い業務を行っているため、免許制がとられており、定款、業務規程等の規則の変更についても、内閣総理大臣(金融庁長官)の認可を要することとされており、取引所が法律違反等を行った場合には、内閣総理大臣(金融庁長官)から業務改善命令などの行政処分が行われることになります。』  これに納得した組織にだけ証券取引所の免許が与えれれています。

five_163
質問者

補足

この免許性って、違憲じゃね?職業選択の自由とか、取引の自由とか、住居の不可侵とか。 内閣総理大臣って、ガースーでしょ。こんなオッサンの免許とかすっ飛ばして、勝手に営業すりゃいいんだよ。 脱税したら、文句があるのだろうけど。 「営業するな」って、そんな命令聞かないよ。営業したら、投資家が注文してくれるし、需要があるんだよ。需要が無ければ投資家から見捨てられるのだけど、それは免許の問題じゃないんだよ。 お役人さんは、どうするつもりなのかな?無免許でも営業を続けるのならば、東京証券取引所に向けて、ミサイルでも撃つかい?無免許営業って、そういうことなのかな?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.1

トルコの証券取引所で大規模システム障害が起きてまる一日取引ができなかった、と聞いたら、まあトルコって先進国ではないからそういうことも起きそうなイメージあるよね、と思うかもしれません。 今の東京市場を支えているのは日銀などの政府系の「クジラ」と呼ばれる存在と、外国人投資家です。日本人の投資家で日本市場を支えることができないのです。それが「失われた30年(ひょっとしたら40年になるかも)」の現実です。 「日本市場がシステム障害でまる一日取引ができなかった」なんてなったら、外国人投資家は「日本市場はそんなに脆弱なシステムなのか。そもそもIT化が遅れている国で世界的に有名だけど、本当に弱いんだな。そんな国は投資する価値は低いな」と思われてしまうのです。そうなりゃ「じゃあ日本の株を買おう」ということにはならないので、益々株式市場が冷え込むのです。 私もそのニュースを聞いたときは「日本がIT後進国であることを、また世界に晒してしまったな」と痛感しました。「中国より日本のほうが凄い」なんて、40代以上のおっさんだけが思っている幻影で、実際はもう本当に日本は後進国になってしまったなと思いましたし、それを象徴する事故でもありましたね。

関連するQ&A

  • 東京証券取引所のビジネスモデルは?

    東京証券取引所のビジネスモデルは? 東証のような証券取引所は どのような業務で利益を得ているのでしょうか? 株式市場を見守る公正な番人のようなイメージがありますが でも個人的には『証券取引所は税金で100%運営!』というようにも見えなくて… どの部分で利益を得ているのでしょうか? 証券取引所の利益と、特定の銘柄とが連動していないかという事も 実は正直ちょっと心配になってはいるのですが… 知見のある方、是非よろしくお願い致します

  • FXの仕組み、東京証券取引所って必要?

    FXってあるじゃん。ドルとかユーロとか買うヤツです。あれ、FX市場って何処にも無いんだよね。 数年前だと、魚は築地市場で買ってたよね。今は豊洲だけど。 んで、株は何処で買ってるかって言うと、東京証券取引所だよね。日本橋にあるそうな。んで、取引時間が平日の9時~15時で、昼休憩があるのだとか。1年くらい前に、システムクラッシュで2日くらい取引不可になってたよね。 じゃー、どうしてドルはFXで買えるの?銀行でドルを買えるけど、それは顧客と銀行の個別取引であり、そりゃ可能だよ。それとは対照的にFXだったら、その時刻の為替レートが全世界共通でしょ。こんなの東京証券取引所みたいな施設もシステムもスタッフも無く、よく実現できるものだね。しかも、ほぼ24時間取引できて、休憩無いでしょ。何故か休業日はあるのかな。 FXの取引って、ドーなってるの? 逆に言うと、何も無いのにFX取引が出来るのならば、東京証券取引所なんか無くても株取引できるんじゃね?しかも、24時間。

  • 株式会社東京証券取引所の株

    この株は誰が持っているんでしょうか? またやり取りはされてますか? 「株式会社東京証券取引所法」みたいなものはありますか?

  • 名古屋証券取引所?

    トヨタ自動車ってあるじゃん。その株が欲しかったら、野村証券に口座を作って、東京証券取引所にアクセスして、買い注文をするんだよね。 ただ、トヨタならば、名古屋証券取引所でも似たような取引をやってるそうです。ってことは、東証で取引するのか?あるいは、名証で取引するのか?これを投資家は選べますか?野村証券に行って、「トヨタの株を買いたい」と店員さんに指示を出すとき、普通は東証にアクセスしますよね。なので、名証にこだわるのならば、「名証でトヨタの株を買いたい」と言えば、店員さんがそっちを選んでくれるのかしら? 東京に住んでて、株取引するには現地に行かざるを得ないのならば、東証を選ぶだろうね。んが、株取引の方法は通信回線経由であり、もはや取引所までの距離は無関係でしょ。東証と名証で株価が違うだろうし、見比べて自分に有利な方を選びたいよね。 って言うか、どうしてトヨタは東証と名証に上場してるの?東証に上場を断られたのならば、名証とか札幌証券取引所とかを訪ねるのだろうけど。東証で上場させてくれたのだらば、東証だけで十分じゃね?上場すると、手数料みたいな経費がかかって、それはトヨタ負担だよね?じゃー、どっちか1つだけにした方が良くね? 東証と名証の両方に上場してるってことは、鬼滅の刃のアニメビデオを見るのにNetflixとAmazonPrimeの両方と契約するようなものかと。コレって、機能の重複じゃね?

  • 取引手数料の安い証券会社

    私は株をやっています。 今までは、東海東京証券でやっていたのですが、取引手数料の安い証券会社ってありますよね。 定額よりも、行った取引回数につき払うという方がいいです。 自分でも探してみましたが、なかなか難しくて・・・ ネット証券会社などでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 楽天証券の信用取引について

    楽天証券にて信用取引(6ヶ月)で株を購入し、当日中に売却した場合でも手数料などはかかりますか? 信用取引で得た利益はいつ現金で指定口座に振込みできるようになりますか?

  • 信用取引(空売り)できる中国株を取り扱っている証券会社は?

    中国株をやって1年がたちました。 売りでも利益が得られるように中国株で信用取引をしたいのですが、それって可能でしょうか? もし、可能ならどこの証券会社でできるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 少額取引&売り買い指値が一度に指定できる証券会社

    株式に興味を持ち、今年になって株取引をはじめました。 現在、楽天証券に口座を開設しているのですが、 1. 口座開設・維持費が無料 2. 少額取引では手数料がかからない 3. 現物取引で、株保有前に[買い]/[売り]を同時に指定できる を満たすような証券会社はあるでしょうか? 「A株を\200で100株買って、  \202に上がるか \199に下がったら売り」 を最初の購入時(A株を未保有の状態)で指定できるイメージなのですが...。 今はまだまだ勉強中&予算も少ないので、 少額の現物取引のみ、「チリも積もれば山となる」を基本に、 \1,000ずつでもプラスにできれば...と考えています。 (慣れてくると欲がでるのかもしれませんが、  今はまだ怖くて大きな取引で大利益を得よう!とはとても思えません) 都合のよい勝手な質問ですが、 「この証券会社ならこんなやりかたができるよ」 「楽天証券でもこうすればできるよ」 など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また株初心者へのアドバイスなど、あわせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • GMOクリック証券のCFDの取引

    GMOクリック証券のCFDの取引は、手数料が無料だそうです。 1、それではGMOクリック証券は一体、何で儲けがあるのでしょうか? 2、CFDで取引した利益は、手数料がないので、税金分だけ利益から引かれた分がすべて自分の  儲けになるのでしょうか? 3、CFDは、くりっく株365と比べて何が違うのでしょうか? 4、CFDの日本225は、何を参考に(参考になるチャートや指標など)して取引の予想を立て  ればいいのでしょうか? 5、どちらが素人向きでしょうか?

  • 証券取引所で働く人

    よくニュースの株価を伝える時等、東京証券取引所(TOPIX)の様子が映し出されます。この映像の中に数人働く人が見受けられますが、これら人は何をしてるのでしょうか? トレーダーだと思いますか? それともシステムを運用しているオペレーターだと思いますか?