株の偽造は罪になるか?

このQ&Aのポイント
  • 株の偽造は罪になるのか?トヨタの株を買うために野村証券の口座を開設し、株を購入する方法について説明します。
  • トヨタの株は本物なのか疑問です。野村証券が株式を偽造すると犯罪になるのか、電磁的有印私文書偽造罪に当たるのかについても考えてみましょう。
  • 銀行口座の中の日本円は紙幣に変えることができますが、証券口座の中の株は偽造の罪の重みがあることを考えると、警察に通報し証拠を集めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株の偽造は罪になるか?

トヨタの株を買いたくなったら、野村証券に行くじゃん。んで、野村口座を開設して、株購入の余力となる日本円を振り込むんだよね。その野村口座の中から東京証券取引所にアクセスして、買い注文するんだよね。んで売ってくれる株主が居たら、私の野村口座の中にトヨタ株が入り、余力の日本円が減ってるんだよね。 さて、私の野村口座の中にあるトヨタ株は、本物なのでしょうか??? 何となく、「トヨタ、100株」と株式データを野村証券が手入力しているだけのようにも思いました。これは東京証券取引所に居た株主から買ったものなのか?トヨタが発行した株で、総株数が固定されている中の一部を担っているのか?トヨタが廃業したとき、トヨタの財産のうちの持ち株分を私は貰えるのか?こういうのって、なかなか証明が難しいと思いました。 野村証券が口座の中でトヨタの株式を偽造すると、犯罪になりますか?これは、電磁的有印私文書偽造罪(刑法161条)ですかね?だとするのならば、刑罰は最大で5年の懲役なのか。 みずほ銀行が口座の中で日本円の残高データを恣意的に改ざんすると、通貨偽造罪(刑法148条)ですかね?これならば、無期懲役がありえるのかな? ☆株の有価性の根拠となるストーリー☆ もう、車作るの疲れた。廃業する。 手元に1兆円あって、工場設備とか鉄鉱石とかを売ったら4兆円で、作り置きしておいた車の在庫が5兆円か。全部で10兆円なのね。これを株主に山分けだね。 総株数が10億株だから、1株1万円だね。 私は百株持っていて、野村口座に入っているが、、、 それはトヨタの株式ではない。確かに「トヨタ」と書いてあるが、野村証券が書いた落書きだ。メモ帳に「トヨタ」って書けば、それがトヨタの株券になると思ったら大きな間違いだぞ馬~鹿! あとはアドバイスだけど、警察に行って警察に野村証券を訴えたら、求刑できるかもね。まー、キミが正式な手続きでトヨタの株を買ったとする証拠を集められるかとなると、大変かもだけどね。 銀行口座の中の日本円だと、株と同様に怪しいかもだけど、ATMに行けば紙幣に出来るじゃん。んが、証券口座の中の株だと、ATMに行ったところでトヨタの株券は出て来ないじゃん。こういう所にも、偽造の罪の重みが表れているんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

株式の発行会社には「株主名簿」というのがあります。 株券を売買したり譲渡したりして株主が変更される場合は、株主名簿の書き換えを申請し、名簿を書き換えて貰う必要があります。 「株を買う」と言うのは「株主になる」という意味で「株主になる」というのは「株主名簿に住所氏名や株数を記載して貰うこと」です。 つまり、株券そのものがどうなっていようが、証券口座がどうなっていようが関係なく「株主名簿に載っている」という事実が重要なのです。 なので、株主名簿の書き換えを忘れたら、株を売買・譲渡した事にならないので、注意が必要です。 株式配当なども、株主名簿を元に行われます。 配当確定日は「その日に株を持っていると配当が確定する日」ですが、正確には「その日に株主名簿に載っていると配当が確定する日」の事です。 なので、証券会社がどうなっていようが関係なく「株主名簿に記載があれば株を持っているという状態」な訳で、株券や口座の情報をどう偽造しても、株主名簿に記載が無ければ、株を持っている事にはなりません。 ですので、株式発行会社が、うっかり株主名簿を消失させてしまったら、株主と証券会社は大パニックになるでしょう。株主が株主である事の証明が出来ないのですから。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

>私の野村口座の中にあるトヨタ株は、本物なのでしょうか?? 株券はほふり(証券保管振替機構)が保管してます。 さらに、2009年から紙の株券は廃止され完全に電子化されてます。 写真の様な物を私が印刷しても何の価値もありません。 それから、昔の紙の株券の裏には誰が持っていたかが記載されており、証券会社が保証した印もあります。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー