• ベストアンサー

株は証券会社で口座をつくればすぐに買えますか

初心者ですみません。 株は証券会社で口座を作っておけば、いつでもすぐに購入できるのでしょうか? 新トヨタ株が再発行された場合、野村証券に口座を作っておけばすぐに購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2212)
回答No.2

成り行き値段であれば公開株はすぐに買うことができます。 新トヨタ株のことは、約款を読むべきです。儲けるとの考えはなく、 長期保有目的である必要があります。何せ流動性がないんで、普通の株のイメージでいるなら手を出すべきではありません。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 株価の変動に関係なく金利があるので安定性があるので、 自分には合っているかと思いました。 これなら素人でもできそうです。

その他の回答 (1)

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

トヨタはあまり興味がないので知りませんがあなたが言うトヨタ株って上場じゃない商品を指してるですよね? それなら休場日でないことと野村証券があなたのお目当ての株を取り扱ってれば購入可能です

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、新トヨタ株は大変な人気だったようで購入できなかった人も大変多かったと聞きます。 こうした場合、どのように購入者が決定されるのでそうか? 何か伝手のようなものがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 株の偽造は罪になるか?

    トヨタの株を買いたくなったら、野村証券に行くじゃん。んで、野村口座を開設して、株購入の余力となる日本円を振り込むんだよね。その野村口座の中から東京証券取引所にアクセスして、買い注文するんだよね。んで売ってくれる株主が居たら、私の野村口座の中にトヨタ株が入り、余力の日本円が減ってるんだよね。 さて、私の野村口座の中にあるトヨタ株は、本物なのでしょうか??? 何となく、「トヨタ、100株」と株式データを野村証券が手入力しているだけのようにも思いました。これは東京証券取引所に居た株主から買ったものなのか?トヨタが発行した株で、総株数が固定されている中の一部を担っているのか?トヨタが廃業したとき、トヨタの財産のうちの持ち株分を私は貰えるのか?こういうのって、なかなか証明が難しいと思いました。 野村証券が口座の中でトヨタの株式を偽造すると、犯罪になりますか?これは、電磁的有印私文書偽造罪(刑法161条)ですかね?だとするのならば、刑罰は最大で5年の懲役なのか。 みずほ銀行が口座の中で日本円の残高データを恣意的に改ざんすると、通貨偽造罪(刑法148条)ですかね?これならば、無期懲役がありえるのかな? ☆株の有価性の根拠となるストーリー☆ もう、車作るの疲れた。廃業する。 手元に1兆円あって、工場設備とか鉄鉱石とかを売ったら4兆円で、作り置きしておいた車の在庫が5兆円か。全部で10兆円なのね。これを株主に山分けだね。 総株数が10億株だから、1株1万円だね。 私は百株持っていて、野村口座に入っているが、、、 それはトヨタの株式ではない。確かに「トヨタ」と書いてあるが、野村証券が書いた落書きだ。メモ帳に「トヨタ」って書けば、それがトヨタの株券になると思ったら大きな間違いだぞ馬~鹿! あとはアドバイスだけど、警察に行って警察に野村証券を訴えたら、求刑できるかもね。まー、キミが正式な手続きでトヨタの株を買ったとする証拠を集められるかとなると、大変かもだけどね。 銀行口座の中の日本円だと、株と同様に怪しいかもだけど、ATMに行けば紙幣に出来るじゃん。んが、証券口座の中の株だと、ATMに行ったところでトヨタの株券は出て来ないじゃん。こういう所にも、偽造の罪の重みが表れているんですかね。

  • 証券口座

    証券口座についてご指導願います。 私は今、口座を二つ持っています。一つは松井。もう一つは野村です。 今回野村の方で「ほっと割り」と言うのがなくなる事になりました。 野村はこの「ほっと割り」があるから口座を持っている様なものです。 今回この口座を解約するかどうか?また新規に口座を開くかどうか?悩んでいます。口座は何年もほったらかしにしていると自動的に解約になるのでしょうか?一株でも口座に置いておけば解約はされないのでしょうか?分かる方お願いします。 もう一つは取引金額の事です。松井では10万まで無料、10万以上取引する場合は他社で取引した方がお得でしょうか?またこの場合お勧めの証券会社などがありましたらお教え願います。 最後にもう一つ。板を見る際、証券会社一社につき一契約?ですよね?同証券会社の板を自宅と会社で見る事は出来ませんよね? やはりどちらでも板を見るには二社との契約が必要でしょうか? わかる方お願いします。

  • ミニ株可能な証券会社について

    わずかな資金を利用して、現物取引をしている主婦です。ジョインベスト証券に口座を持っていますが、11月末より野村との統合で手数料が上がるので他の証券会社を検討しています。 手数料やランキングなどから、楽天証券の資料請求をしてみたのですが、資金が少ないのでミニ株が購入できないのがマイナス面で、迷っています。ミニ株の手数料を比較しているページを見つけられなかったので教えてください。 ネット取引で、ミニ株可能で、手数料が安く、口座管理料なども無料の証券会社を教えてください。

  • 外国株を購入するにはどこの証券会社がいいかな?

    投資信託をネットで購入したことがあります。 国内株もネットでと思っていますが、外国株(米)の購入はどこで できるのでしょう?とりあえずネット上で。最悪窓口で。 手数料、管理料などからお得な証券会社を教えてください。 また、利用されてる方いましたら、その証券会社の良さなども 教えてください。(ちなみに私はダイワと野村のネット口座持ちです。)

  • 新規公開株を買うのに有利な証券会社は

    株初心者です。 これから新規公開株を買いたいと思っているのですが、どの証券会社からはじめればやりやすいものでしょうか? あと証券の口座は開設しているだけで口座維持費とかとられるのでしょうか? 回答おねがいします、、、。

  • 証券会社の株の取扱銘柄について

    株をはじめるため 証券会社で口座を開設しようと考えています。 自分が購入したい株というのは どの証券会社でも取り扱っているわけではないのでしょうか? その取り扱っている株を調べるにはどのようにしたら良いのでしょうか? 某飲食チェーンの株や某航空会社の株を購入したいと考えています。 当方、初心者です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 証券会社の選び方と口座開設等について

    まずは閲覧ありがとうございます。 近々株をやろうと思っているのですが 証券会社はどこにすればいいかを悩んでいます。 有名なところで野村や日興に講座を開けば大丈夫なのかなと思っていまいした。 しかしほかの質問を見るとイートレード証券がいいという質問がすぐ下にありました。 自分の考えとしては確実に信頼が置けるであろう3大証券会社にしようと思っていたのですがどうなのでしょうか。 株する理由はその流れを社会に出る前に少しでも得ようと思ったからです。 このような簡単な理由なのですが、大きい会社か、それともイートレード証券のような初心者にお勧め(?)な会社にすればいいのかの回答をお願いします。

  • 証券会社での口座

    証券会社で作る口座と証券総合口座ってどう違うんでしょうか? 私が利用しようとしている証券会社は、口座管理料がかかります。しかし証券総合口座を利用すれば、無料になります。 証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? じゃあ普通の口座は何なんですか?お金は入れずに、株とか債券、投資信託を入れる口座なんでしょうか?それともお金を入れる口座なんでしょうか? 証券総合口座は、元本が保証されてません。普通口座がお金を入れる口座だとしたら、そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか?

  • 株の証券会社の口座についてです

    株の証券会社の口座についてです (マネックス、SBI) 私は未成年のため親の口座を作らないといけないじゃないですか その際、親は口座だけ作って入金しなくても大丈夫ですか? それに加えて、口座のお金は預けているだけで減ってしまうことはありますか?

  • ネット証券で株を買いたい

    株に初挑戦のド素人です。 すっても甚大な被害にはならない程度の株(10万円以内くらい)をネットで買おうと思っています。 父がいつも野村證券の店で購入しているようなのですが、手数料がかなりかかっているようなので、私はネット売買を希望しています。 検索をかけたら色々出て来たのですが、手数料が安いところがいいので松井証券かジョインベスト証券を考えています。特にジョインベスト証券は野村證券系列だと聞いたので、そちらに気持ちが傾いています。 (1)1回10万円以下の購入 (2)○○円になったら売りたいという形の購入が可能(指値?) (3)出来れば超短期売買 で考えているのですが、このような場合はどの証券会社が一番手数料が安く安心でしょうか? 無知ですみませんが、初心者にも分かる範囲内でアドバイスをお願いします。