• 締切済み

ネット株口座と株主利益の受け方について・・。

今年からネット株を始めました。 現物で取引してまして、ネット証券に口座を開設しています。 口座は、特定口座の源泉なし・・を選択しました。 そこで皆様に教えていただきたいことが下記のとおりです。 (1)配当をもらうには、名義変更は必要ないのですか? ほっておけばネット証券に登録してるネット銀行の口座に振り込まれるんですか? (2)株主優待の権利とかはどうなるんでしょうか? 優待チケットをもらうにしても、私が株を持ってる会社は私の住所しらないはずですし、どうやって送ってくるんでしょうか? (2)持ってる株の会社が株式分割の発表をした場合はどうなるんでしょうか? これもほっておいたら株数が増えるってことでいいんでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• avocad
回答No.4

配当金や優待品はネット証券で申請した住所に届きます。 配当金は小切手みたいのに金額が印刷されていて郵便局へ持っていくと換金できます。

mayumayu68
質問者

お礼

なるほど♪ そういう方法で受け取るのですかぁ・・。 おかげさまで理解できました。 ほんとにありがとうございました・・>avocadさん

• masuling21
回答No.3

NO.2です。ちょっと、わかりにくい表現だったので、補足します。 ほふりとは、証券保管振替機構のことです。 3月期企業の権利を例として書きましたが、配当や優待の権利のことです。分割は、その都度、会社が権利日を公告します。

mayumayu68
質問者

お礼

正式には証券保管振替機構・・通称「ほふり」ですね♪ いい勉強になりました。 今はネット株で現物でやっています。 半年後くらいには信用もやってみたいと思っています。 その前にもっと基礎知識を増やしておくべきですよね^^ ご回答ホントにありがとうございました♪

• masuling21
回答No.2

(1)「ほふり」が主流なので、あえて名義変更など必要ないです。口座を開くとき「ほふり」を申し込んでいるはずです。 配当金は、その会社から郵便局で換金できる(預貯金もできる)証書を送ってきます。その前に株主総会招集通知が来ます。自然に振込まれることはないです。ミニ株の場合は証券口座に入金になります。 (2)口座を開くとき「ほふり」を申し込んでいるはずです。そのとき、住所氏名を登録してあります。 (3)そのとおりです。 ただし、配当、優待、分割は、ある決められた日の株主に対して実施されます。ご承知のように株には受渡し日があり、これらの権利を得るためには権利確定日を含んで5営業日前までに買っておく必要があります。今月末決算企業の場合、31日は土曜日で株式市場が休みのため30日が権利確定日となり、その日を含んで5日前の26日が権利付最終日になります。26日大引けまで保有すれば、27日に売却しても3月期の権利は得られます。

mayumayu68
質問者

お礼

「ほふり」に申し込んだ可能性が高いってことですかぁ・・。 一般に、ネット株で口座を開設するってことは、同時にほふりも申し込むってことなのですね。 で、ほふりだと、口座開設者(株主)が特に難しい手続きをしないでも、いろんな株主の利益を享受できるってことなんですね^^ 便利でいいですね♪ よく理解できました。 ご回答ありがとうございました♪

• Parantica
回答No.1

ネット証券会社に口座開設するときに住所・氏名を登録していませんか? (1)特に名義変更していなければ,配当は購入した株の会社から直接mayumayu68さんの住所宛に通知がきます。 (2)株主優待についてもmayumayu68さんの住所宛に通知がきます。 (3)株式分割の場合は,ネット証券に計上されている分割前の株数が分割の内容で増えた株数に変わります。 なお,口座が特定口座の源泉なしとのことなので確定申告する必要があります。

mayumayu68
質問者

お礼

はい。住所・氏名登録しています。 ほうほう・・ということは、こちらが特に手続きする必要はないってことなんですか・・。なるほど。 ネット株のキャリアが浅くて、何も知りませんでした^^; ご回答ありがとうございました♪