- 締切済み
MacBookProがUSBハブを認識せずに困っています
- MacBookPro(2018)を購入しましたが、ELECOMのU2HC-A429Bのtype Cポートのハブを接続してもUSBが認識されません。
- さらにマウスのUSBレシーバーも使用できず、ストレスが溜まっています。
- どうしてUSBハブが認識されないのか、解決策を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
Mac機はWindows機 (正確にはDOS/V機ですが) と違ってMacOSのバージョンや ハードの構成がWindowsとは 異なりしかもあまり、 対応はしてないのが現状です! 回答ではないですけど、 Chromebookなどと 同じように台数が少ない MacbookもRAMも含め 機械的に接続出来ても 使える使えないはあるのです。 MacbookはOSのバージョンで 使える、使えない機材が 多数あるので、 使えるのを自分で調べるか メーカーに直接聞くか 後はその買ったUSBハブを 買った所へ持って行き 「自分のMacbookでは 認識しなくて使えないから 他の認識するUSBハブと 交換してください。」 と言ってみましょうね。
追伸です。 U2HC-A429BBKの製品ページです。 https://www.elecom.co.jp/products/U2HC-A429BBK.html U2HC-A429BBKの[対応表]を見る限り、Type Cポートを搭載したiPad、Androidタブレット、比較的最近のAndroidスマートフォンでも「対応可」となっていますので、どれかをお持ちでしたら、そちらで試してみるのも良いかも知れません。 なお、[対応表]では、iPad Pro (2018年、2020年春)、iPad Air(2020年)が「対応可」となっていますが、どれもUSB-CでThunderboltではないようです。
MacBookPro(2018)のtype Cポートって、4つ全てがThunderbolt 3(USB-C)ポートで、Thunderboltでないただのtype Cポートは搭載してませんよね。 この辺りが原因かも?・・・しれないです。 他に、Thunderboltでないただのtype Cポートを搭載したパソコンをお持ちであれば、そちらに接続して認識するか試してみては如何ですか? それで認識すればU2HC-A429Bには異常はなく、MacBookPro(2018)のtype Cポート側に原因があるということになります。