• ベストアンサー

日本を代表する歌人を知りたい

日本を代表する(短歌)歌人を知りたいです。 そんなに多く載っていなくてもいいので、載っているサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

おはようございます。 私も#1さんと同じで、どの時代か絞られていないのではっきりとは言えませんが・・・ 「アララギ 短歌」「古今和歌集 短歌」などのキーワードで検索すれば色々見つかりますよ。 取り敢えず私の知っているものを貼っておきますね。 目次四項目目の「歌人」から、有名な歌人一覧に移動してみてください。時代は取り混ぜてですが、五十音順に並んでいるので見やすいと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%AD%8C#.E6.AD.8C.E4.BA.BA
akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたいのは現代歌人だったのですが、現代歌人も、昔の有名人と一緒に載っていたので、彼らがどれくらい有名なのかがある程度分かり参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

そんな便利なサイトがあれば私も知りたいですね。 万葉から現代までの歌人の中から何人選んで日本の代表的歌人とするかは選者によって意見が分かれるところでしょう。 質問を目的によって絞り込む方が答えが得られると思いますよ。2~3人誰でもよければ、与謝野晶子、北原白秋、大伴家持で検索すれば必要な情報が得られるでしょう。

akirako
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 知りたいのは、現代歌人です。 現代歌人に絞って載ってるサイトないですかね?