• ベストアンサー

女性歌人のことに詳しい方にお願い!

日本文学に興味のある中国人です。 山中智恵子・黒木三千代・三国玲子三氏を紹介する文章を書くつもりです。でも、手元に簡単な紹介の資料しかないで、インターネット上も少ないようです。 この三人の歌人の生涯及び創作について教えていただきたいです。また代表詩作の分析、評論もお願い申し上げたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.1

中国の方とのことですが、その方々のことを調べる方法として日本文学に関係する作家辞典などを調べてみてはいかがでしょうか。 また、私は以前、調べたい明治時代の人物について各図書館のレファレンスを利用して文献の調べ方を教えていただき大変勉強になりました。 国会図書館などへ調べている内容などを問い合わせ、方法や参考文献など教えていただいてはいかがでしょうか。 その中で彼女らへの分析や評論などがみつかるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
kencn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarau
回答No.2

質問に挙げられた3歌人のうち、三国玲子については全歌集が短歌新聞社より出ていますので、そちらをご覧になるといいのではないでしょうか。山中智恵子の歌集は、国文社、砂子屋書房で文庫があります。黒木三千代の作品は講談社学術文庫「現代の短歌」に少しですが載っています。また、池袋の東武か西武どちらかの百貨店にあるリブロという大きな書店のなかに、ぽえむぱろうるという詩歌専門店が入っているのですが、入手しがたい本が豊富にあるのでおすすめです。神保町の東京堂書店や三省堂にもそこそこ大きな詩歌のコーナーがあるのでもしかしたら、3歌人の歌集が売られているかもしれませんので探してみるのもいいと思います。

kencn
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。