• 締切済み

幕末の歌人・大隈言道さんの「代表作」をお教えください

幕末の歌人・大隈言道さんは 歌を庶民の生活に近付けたのだそうですが、「代表作」はどういった歌ですか。 岩波文庫にある『草徑集』は、後で手にしたいと思っておりますが1日100首で、10万首を残したというのは凄いですね。 「代表作」をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

• rei00
回答No.1

代表作かどうかは判りませんが,参考 URL のページ(大隈言道『草徑集』私抄)に『草徑集』の作品の一部が出ています。  ご参考まで。

参考URL:
http://web.iss.u-tokyo.ac.jp/~kamimura/sokeishu.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただきましたサイトは岩波文庫からの転載のもので実は先ほど拝見したのです。鮮烈な作品が見つからず言道ファンの人の愛好歌を、ご紹介いただければと希ったのでした。 1日100首つくり、10万首のこしたというのは驚嘆にあたいしますので……