• 締切済み

高校3年生です。

希望進路が定まりません。 小さい頃の夢は獣医 小学生の頃の夢は声優 中学生の頃の夢はアニソン歌手 高校に入学してからの夢はドライバー、ゲーム音楽制作系、アニソン歌手をウロチョロしています。 今担任や進路部の先生に話しているのはゲーム音楽制作系ですが、その道を選ぶにしても学校選びが進みません。 獣医は動物が好きだったから 声優はアニメが大好きだったから アニソン歌手はアニメも歌うことも大好きだったから ドライバーはバスの運転手とか配達員とかを見てかっこいいと思っていたから ゲーム音楽制作系はFFXIVにハマってゲーム音楽って凄いなと色々気になったからです。 どれも「それがいい!それになりたい!」とハッキリとした理由や決意がありません。 小学5年生から吹奏楽を続けています。 部活は今年の11月7日まであります。 勉強は平均並みにしか出来ません。 どのように何を決めればいいのか分かりません… 小さなことでもいいので何かアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• cicibo
回答No.5

この春の時期に、ハッキリとした理由や決意をもっている高校3年生なんていますか?いるとすれば、実家が寿司屋で、家を継がないとならないといった家業がある人だけではないでしょうか。 定まらないのであれば、いま決める必要はありません。なので、大学へ進学されてはどうでしょうか。学力平均並みで合格できる大学はたくさんありますよ。 そして、大学での生活や勉強をする中で、友達、異性、先輩、後輩、先生方とたくさん会話して、またアルバイトもされて、実際の社会を実体験してみてはどうでしょうか? あなたのやりたいことをはっきりさせるための、充分な環境と時間があると思います。 参考にしてください。

• sp550uz
回答No.4

庵野さん(エヴァンゲリオンの監督)が講義に出向いた際に、学生から「夢は必要ですか?」と問われた時の返答。 「無いよりは、有った方が良い」。その後に「でも、夢(やりたいこと)って、見つけるモノじゃ無くて、見つかるモノだから」と。 現時点の貴殿は、『見つかってないだけ』じゃないかな。獣医・声優・歌手、ドライバー、作曲家…みな、素敵な仕事です。でも、「ソレになりたい!」という決意がわかない。 貴殿を客観的に見てくれる人の意見は、如何でしょうか? 親・兄弟・友達等々、「貴方に向いている仕事は何か?」を聞いてみましょう。 吹奏楽も、同じでしょう。1~2年の頃は、自分のことで精一杯だけど、3年生ともなれば、『周りの音も(の方が)大事だな』って思いませんか? パートとの調和や、他の楽器の音色にも、気を配る余裕があるでしょう? もし、無いとしたら…、その楽団の音は(演奏してる方は気持ちよくても、聴いてる方としては)『イイ音』とは言えないでしょう。当方、ブラバン(「吹部」とは言いませんでした)経験者です。 余談かもしれませんが『看護師になる人』は、たいてい、自分や家族の病気や死が、目指す切っ掛けです(私の場合は貧乏=奨学金で学費無料でしたけど)。 貴殿が見てる世界は、ズバリ、狭いです。高校生だから、ソレは仕方の無いこと。昨今、(ネット・スマホの普及で)自分の世界が狭くなりがちですね。 小さなアドバイスは、「ラジオを聴いてみましょう」「書籍『新・13歳のハローワーク』を読みましょう」。貴殿の知らない世界が、そこら辺に沢山有ります。 ちなみに、私の幼少期の夢は「声優」でした。富山敬さん(宇宙戦艦ヤマト)とか、山田康雄さん(ルパン)とか、石丸博也さん(ジャッキーチェンの吹き替え)とか。アニメージュやアニメディアを読んでましたよ。 なりたい職業が見つからないのなら、『とりあえずの(今の学力で可能な)大学』もイイでしょう。そこで出会う人たちや出来事が、貴殿に、何らかの『(覚醒の)切っ掛け』をもたらすでしょう。実際に「大学を中退して…」という人も多いですよね。 ただ『何らかの切っ掛け』は、往々にして、立ち直ることが困難な哀しい出来事が多いです。「あのときの仲間に恥じないように生きよう! 頑張ろう!!」という気持ちがあれば、将来、きっと、大丈夫。 だから、焦ることはありません。今を懸命に、友達を大事に、好きなことに忠実に、日々を大切にして下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 進学をするという前提なら、その分野の学校に進んだとして就職につながるかどうかで考えてみてはどうでしょうか。 獣医学科に進むのは、学力的に無理なので除外します。 アニソン歌手とか声優の専門学校に行っても、その世界で生きていくのはほとんど無理でしょう。実際、どの専門学校に行ってもその世界にすすめる人はほとんどいないと思います。 ドライバーの専門学校って、聞いたことがありません。 バスの運転手になりたいのなら、高卒でバス会社に就職するのがいいと思います。配達員になりたいなら、高卒で宅配をやっている会社に就職すればすぐなれます。 他の道を目指してがんばってみて、だめだったらバス会社とか宅配の会社に就職するのもいいと思います。(大抵の場合、それでも就職できます) 今のところ就職は考えていないようなので、まずは進学してみてもいいと思います。 ゲーム音楽制作系は、まあいいんじゃないでしょうか。 下請けかもしれないけど、その世界で生きていくことはできるでしょう。 行きたい就職先が決まっていない場合、大学に行く人も結構います。 大学は考えていないんですか? 専門学校より学費の安いところも多いですよ。というか、専門学校って学費は高いです。 まずは今の高校で、相談しやすい先生を見つけてみてはどうかと思います。 担任とか進路の先生以外でも、相談にのってくれる先生はいると思います。 がんばって目標を決めてください。

• jj-grapa
回答No.2

獣医は動物が好き、大学の獣医学部→獣医の国家試験に合格する必要があります、ゲーム音楽制作系、アニソン歌手は貴方の素質やセンスが必要でしょうし活躍出来るのは何万人の1、の確立では無いかな(競争が激しい)どの様な苦労でも乗り越えて行ける固い決意が必要では無いでしょうか 何をするにしても単に「好き」なだけでは乗り越えられないと思います、自分が何を出来るか、能力も考えて一つの事に絞り込む必要があるのでは?

• okvaio
回答No.1

どれが実現の可能性が高いのか、消去法で考えてみたら 如何でしょうか。 努力して実際にやってみれば、それが自分に合っているか どうかが分ると思います。 また、それで決めたらそれが全てではなく、考え直して 別の道に進むのも良いかもしれません。 ただ、一定の年齢では、独り立ちしないといけません。 親の支援などは受けずに生活できるか、合わせて考えてみる のも必要ですね。