-PR-
解決済み

深夜電力の計算方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98799
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

前々から不思議に思っているのですが、電気メーター(電灯電力計と言うのが正式名らしいですが)には時計機能はついてませんよね?
それなのに、深夜電力とか、特定時間帯料金適用(昼間は割り増しで夜間は割引など)は、どうやって電気の使用時間帯を認識しているのでしょうか?
個別に電力会社が電灯線に信号を流しているとはとても思えませんし、メーターや特別な装置をつけているわけでも無さそうです。
とっても不思議です。 ご存じの方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 30分ほど停電して、デジタルクロック内蔵の電気メーターに交換するそうです。
お礼コメント
noname#184922

それは知りませんでした!!
と言うより、見たことがありませんでした!!
時代が変われば・・・で、電気メーターもかわるんですね。 時代はデジタルですか。
今度から注意して探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 09:22:05
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

近くのアパートの共用電灯は停電保証付のタイムスイッチが付いていました。 ...続きを読む
近くのアパートの共用電灯は停電保証付のタイムスイッチが付いていました。
お礼コメント
noname#184922

そう言えば、なんだかホコリをかぶってダイヤルのついた箱をメーター付近で見かけたことがあるような気がします。 あれって、そういうものだったんですか。
私は、また漏電遮断機かなにかかと思っていました。
大変参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 09:20:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ