• ベストアンサー

寝ているときにふくらはぎが痛くなったことありますか?

ここ1年ぐらい、ふくらはぎが痛くなって目が覚めることが度々あります。 激痛というわけではなくて、ジ~ンとくる地味な痛みなんですが、痛みが引くまでは寝れません。 歩き過ぎとか足を酷使したというわけでもありません。 もし、似たような症状に覚えがある方がおりましたら、 コメントください。 よろしく、お願いします。おやすみなさい。

  • haonn
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-s-t
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

ときどきあります。 立ち仕事だったり足がむくんでる時が多いのですが シップやひんやりシートを貼ったり (ふくらはぎに貼る専用のシートも売ってますね) 足元に畳んだ毛布などを置いて足が頭(心臓?)より高くなるようにして寝ると少し楽になります。 ご参考になるでしょうか?

haonn
質問者

お礼

僕も以前は立ち仕事をしていました。その頃から痛むようになったのですが、今は足に負担をかける仕事ではないので、原因がわからなくなっています。 n-s-tさんの方法を今晩からでも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuzumin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

初めまして。 私の妹が同じような症状で悩んでいます。 痛みはわかりませんが・・ふくらはぎがじわ~っと痛いんですよね? 妹は寝る時にだるいだるいと言ってました。 毎日足を高くして寝ているそうです・・。 何かそういう病気もあるそうなので、気になって寝れない日が毎日続くのでしたら、一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。 妹も病名を知りたいみたいで悩んでました。 アドバイスになっていなくて申し訳ございません。 ゆっくり寝れるといいですね・・

haonn
質問者

お礼

そうです。じわ~っとくる痛みなんです。 一年ぐらい続いているので、病気の可能性も考えないといけないかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • suika5656
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

私も寝ているときに ふくらはぎが痛くなって 目が覚めるということが たまにあります・・・ 私の場合は いきなり激痛で飛び起きるといった感じで しばらくしておさまってから寝ますが 本当に痛いです。 特別、原因とか 思い当たることは無いのですが 私は 運動不足でなるのかなぁぐらいのつもりで いつも 気にしないようにしています・・・

haonn
質問者

お礼

激痛ですか・・・僕の今の状態より痛みがあると思うと、かなりお辛いのでしょう。 運動不足という線はあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが痛い!

    本日寝ていて全身でのびをした所、左ふくらはぎに激痛が走りふくらはぎが固くなっていました、それから痛みで足を伸ばすことができません。ほっておくと別に痛みは感じないのですがマッサージしたり歩くと痛みが出ます・・・・これはいったい何なのでしょう?病院いくにも週末だし・・・まいったものです。ご存じの方智恵をおねがいいたします

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 右のふくらはぎのヒリヒリする痛み

    ここ2週間ほど右足のふくらはぎにヒリヒリ、もしくはチクチクした痛みがあります。 鈍痛なので気にならない時は気にならないのですが、 朝、足を布団の外に出してしまっていて冷えてる時や 外から帰ってきて、足が寒い時に一段とヒリヒリします。 ふくらはぎ以外は全くなにもありません。 これぐらいならそのうち治るのかな?と思い2週間たったのですがまだ治りません。 歩けないほど痛いわけでもないし、我慢できないほど痛いわけでもないのですが・・・。 このような症状の場合病院に行くべきでしょうか? こんな症状の経験の方いらっしゃるでしょうか?

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • こむら返り?ふくらはぎが突然

    少し前に両足のふくらはぎの激痛で起き立つのも痛く 足を仰向けにして寝るのも痛く、気になり質問しました。 調べていてこむら返りとも思ったのですが、 こむら返りが実際どんなものかもわからずで…。 痛みは数十秒間は激痛、その後は立ったりしないかぎりは ほぼ痛みはありません。 こむら返り=足がつる、というように書いてありましたが つるのとは少し違うような違わないような痛みでした。 曖昧ですみません。 何かわかる方いらっしゃらないでしょうか? 関係あるかはわかりませんが風邪をひいていて ここ最近ずっと咳をしています。 回答お願いします。

  • ふくらはぎをなんとかしたい(>_<)

    私はすごい太ってるってわけでもないと思うんですが、足の形がわるいため、体重よりも太って見えます…足首からひざにかけて外側にウェーブしたようなふくらはぎなのがとてもいやです。まっすぐなふくらはぎにとってもあこがれます☆☆なにかいい方法はありませんか?知ってる方がいましたら教えてください↑

  • ふくらはぎの痛み。。。

    言い方が難しいのですが、寝たとき、または飛行機や電車の長時間足を動かさない状況になると、ふくらはぎが・・・痛くなるというか・・・ズキズキとかじゃなく、ズーンと鈍い痛み・・・痛みという表現も正しい気がしないのですが、とにかく寝れないくらいなんです!!ふくらはぎを揉んだり、伸ばしたりすると一時的には治るのですが、またすぐに症状が出てきます。お医者さんに言っても説明がうまく出来ず、「こむらがえり」と診断されました。でも「こむらがえり」じゃないんです・・・(こむらがえりの薬も効きませんでした)。5年前くらいから症状が出てきました。毎日続く日々もあれば、なんともない日々もやってきます。寝れない痛みなので悩んでいます。これはなんでしょうか?

  • 脹ら脛の痛み

    極端に痛くは無いんですが気になる痛みです。 脹ら脛の辺りがジンジン?というか少し痺れるような感じがして発症してからもう1ヶ月位経つのに未だに治りません、まだやや痛みます…ちなみに右足だけで、揉んでも別に痛くは無いです。 原因は短期バイトで引っ越しに行ったときからです、かなり重い物も持ちましたし脚をかなり酷使しました。引っ越しはひと月前に辞めてます。 やっぱり病院へ行くべきでしょうか?後行くとしたら整骨院?ですか?

  • ふくらはぎを細くしたい・・・

    題名の通り、ふくらはぎを細くしたいです。 中3の男子なのですが、気にすることはない。と思われるのかもしれませんが、プールやら体育やらの時が恥ずかしいので教えてください。 171cmの59kgで、お腹なども多少の腹筋と多少の脂肪って感じでできていて、そこまで太っているほうではありません。 部活は3年間バスケットボール部に所属していて、運動もしてないわけじゃありません。 それに、学校で周りを見てると、運動の出来る人や足の速い人は結構みんなふくらはぎが細く(というか足が細い)筋肉がないから脚が細いって訳じゃなさそうで・・・ なので、特に調べた訳ではないのですが、やっぱり足が細いのと足が速いのって何か関係あるのかなぁって思ったので、聞きました。 いろいろな方法があればそれらをなるべく多く教えて欲しいです。 あと↑で話した「足が細い人のほうが足が速い」って事について何か分かってる方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう