• ベストアンサー

寝ているときにふくらはぎが痛くなったことありますか?

ここ1年ぐらい、ふくらはぎが痛くなって目が覚めることが度々あります。 激痛というわけではなくて、ジ~ンとくる地味な痛みなんですが、痛みが引くまでは寝れません。 歩き過ぎとか足を酷使したというわけでもありません。 もし、似たような症状に覚えがある方がおりましたら、 コメントください。 よろしく、お願いします。おやすみなさい。

• haonn
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-s-t
回答No.2

ときどきあります。 立ち仕事だったり足がむくんでる時が多いのですが シップやひんやりシートを貼ったり (ふくらはぎに貼る専用のシートも売ってますね) 足元に畳んだ毛布などを置いて足が頭(心臓?)より高くなるようにして寝ると少し楽になります。 ご参考になるでしょうか?

haonn
質問者

お礼

僕も以前は立ち仕事をしていました。その頃から痛むようになったのですが、今は足に負担をかける仕事ではないので、原因がわからなくなっています。 n-s-tさんの方法を今晩からでも試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzumin
回答No.3

初めまして。 私の妹が同じような症状で悩んでいます。 痛みはわかりませんが・・ふくらはぎがじわ~っと痛いんですよね? 妹は寝る時にだるいだるいと言ってました。 毎日足を高くして寝ているそうです・・。 何かそういう病気もあるそうなので、気になって寝れない日が毎日続くのでしたら、一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。 妹も病名を知りたいみたいで悩んでました。 アドバイスになっていなくて申し訳ございません。 ゆっくり寝れるといいですね・・

haonn
質問者

お礼

そうです。じわ~っとくる痛みなんです。 一年ぐらい続いているので、病気の可能性も考えないといけないかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

• suika5656
回答No.1

私も寝ているときに ふくらはぎが痛くなって 目が覚めるということが たまにあります・・・ 私の場合は いきなり激痛で飛び起きるといった感じで しばらくしておさまってから寝ますが 本当に痛いです。 特別、原因とか 思い当たることは無いのですが 私は 運動不足でなるのかなぁぐらいのつもりで いつも 気にしないようにしています・・・

haonn
質問者

お礼

激痛ですか・・・僕の今の状態より痛みがあると思うと、かなりお辛いのでしょう。 運動不足という線はあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。