• ベストアンサー

慰安婦問題

韓国の高等裁判所で、日本統治下での慰安婦に対する賠償訴訟に却下 する。という判決がでました。 これに対して、日本の野党は何も言いません。 今まで与党の自民党に対して、賠償に応えるべきだ。という意味の 追及をしていたのだが、梯子を外された格好で何も言えない。 この事態を予想していなかったのか? どう思われますか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 今の野党は反対する事しかできない反対党ですから、与党の批判しかできません。  批判する事が存在意義ですから、深く考えていたとは思えません。  韓国の主張に疑問を持っていない脳天気な方々のようですから。  最初にあった賠償判決は韓国が国際法を理解していない異常な国である事を世界中に示しました。  あの大統領ですらこれはマズイと思ったのでしょう。裁判所もマズイと思ったのは間違いありません。  却下するのが当然の話ですが、そもそも異常な国の事ですから、予測が難しいというのはあるでしょう。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の人たちも、少し気づいた面もあるのでしょう。 支持団体の不正が表ざたになり、寄付金が勝手に使われて いたのではね。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。韓国の高等裁判所で、日本統治下での慰安婦に対する賠償訴訟に却下する。という判決がでました。これに対して、日本の野党は何も言いません。  その筋からお達しがなかったからでしょう。 2。今まで与党の自民党に対して、賠償に応えるべきだ。という意味の 追及をしていたのだが、梯子を外された格好で何も言えない。この事態を予想していなかったのか?  予想もヘチマも、自分の考えで動いていて、世界が見えるる政治家は殆どいません。だから黙っとけ、と言う他所からの命令に従っているだけでしょう。 3。嘘でも詐欺でも何十年とくる返せば、やがて本当になる、と言うどこやらのご託宣に従っているだけです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情けないですね。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題につきまして

    http://megalodon.jp/2013-0310-2025-06/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4023732.png http://megalodon.jp/2013-0210-1634-18/d.hatena.ne.jp/dj19/touch/20120314/p1 「従軍慰安婦」裁判は、1991年から2001年まで日本の裁判所に10件の提訴がされた。 このうち地裁、高裁の判決において、日本軍の関与・強制性等の加害事実や、元慰安婦の被害事実(慰安婦になった経緯、 慰安所での強要の状態など)が認定されたのは以下の8件の裁判。 アジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求訴訟 釜山「従軍慰安婦」・女子勤労挺身隊公式謝罪等請求訴訟 在日元「従軍慰安婦」謝罪・補償請求訴訟 オランダ人元捕虜・民間抑留者損害賠償訴訟 中国人「慰安婦」損害賠償請求訴訟(第一次) 中国人「慰安婦」損害賠償請求訴訟(第二次) 中国山西省性暴力被害者損害賠償等請求訴訟 海南島戦時性暴力被害事件訴訟 注1、高裁では特に言及はないが地裁の事実認定を否定していない。 いずれの裁判でも賠償請求は認められず最高裁で棄却、不受理が確定しているが、 これらは時効や国家無答責など法律論からの理由であって、「事実認定」の部分は覆されていない。 上記の事につきまして、上記の事件は全て加害者側の日本兵や弁護士は裁判に出頭したのでしょうか? 事実認定は否定していないということは、その事実を認めたということでしょうか? 事実は否定しないが肯定できる証拠もないということでしょうか? 普通、民事だと被告が出頭しないと原告の主張が通ってしまいますが、そのような理由で地裁と高裁では慰安婦側は勝訴はしていないが慰安婦側の意見は認められたということでしょうか?

  • 日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦

    日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦は存在しないと結論付けた。これまでに韓国人に一人当たり500万円を補償金として支払ってきた。 無かったのなら、これまで支払った賠償金の返却を自民党は韓国政府に行っていくのか、自民党が国民市民の血税を無駄にばら撒いたわけだから、どうやって回収するつもりですか? 日本の右翼は無かった事件に税金を使った自民党に怒りの矛先がいかないのはなぜでしょう? タダで上げたってことですよね。日本政府は存在しない賠償金を支払ってしまった。国民は国に対して、返金請求すべきでは?

  • 慰安婦問題で日本に協議提案へ 摩擦激しくなる懸念も

    慰安婦問題で日本に協議提案へ 摩擦激しくなる懸念も 2011.9.8 13:26  【ソウル=加藤達也】韓国外交通商省報道官は8日、日本統治時代の「従軍慰安婦」問題について日本側に協議を申し入れる考えを明らかにした。韓国憲法裁判所が8月、元「慰安婦」の賠償請求権をめぐり韓国政府が具体的な措置を取ってこなかったのは違憲とする判断を示したことを受けたもの。協議提案の際、日本政府への賠償請求にまで踏み込むかは明らかにしていない。  日本側は1965年の日韓基本条約に伴う協定の成立で両国間の財産・請求権問題は完全に解決し、個人の賠償請求権は消滅したとの立場だが、憲法裁は協定に「従軍慰安婦」問題が含まれるか否か日韓で解釈に相違があるとの見解を示していた。韓国側は違憲判断後の今月1日、日本側に積極的な対応を求めていた。  韓国側は近年、竹島(韓国名・独島)への実効支配を強めているほか、韓国国会が「日本統治時代に韓国の労働者を徴用しながら戦後補償していない」とする日本企業を公共事業入札から排除するよう公的機関に促すことを決めるなど反日的動向が目立っており、元「慰安婦」問題をきっかけに日韓摩擦が激化する可能性がある。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110908/kor11090813300001-n1.htm 韓国がまた慰安婦問題を持ち出してきた 慰安婦(売春)募集に応じた朝鮮人女性。賃金も頂いて売春に応じたと思われます。 http://photo.jijisama.org/ianfu.html 皆、こんな韓国をどう思う?

  • 2015年の慰安婦合意について

    先般、韓国の裁判所が日本政府に対し、元慰安婦へ賠償金を払うよう判決がありましたが、2015年に「最終的かつ不可逆的な解決」で合意してますよね。 今回は実質その合意を破棄してることになりますが、合意に反するようなこと(債務不履行)が起きた際の違約金や制裁などについて特に決めてなかったのでしょうか。 一般的に、国家間の約束や条約は、違反した場合の措置について決めておくはしないのですか?

  • 慰安婦への補償が可能だと思いますか?

    慰安婦に、どのような補償が現時点で可能か、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 慰安婦問題が正しいか否かは、今回は問わないということで、お願いします。 まず私の考えは、現時点で日本が慰安婦に補償する手段はない、というものです。 慰安婦問題は法的に終了していると考えています。 韓国は、無茶な論理で米国でも裁判を起こしましたが、それも却下されています。 また、法的問題を超えて、道義的対応が必要だとしても、それはアジア女性基金等で終了していると考えています。 日韓基本条約や、日本や米国での最高裁判決を尊重する限り、 また、従来の議論をひっくり返す、何らかの新事実がでてこない限り、 法治国家である日本は、国として、これ以上できることはないでしょう。 しかし、韓国や、一部の人権団体は、日本への糾弾をやめないようです。 その中には、法のスペシャリストである筈の弁護士も混じっています。 老齢の慰安婦自身はともかく、周辺のブレーンは、 日本が、法や条約を無視しない限り何もできないということを知らない筈はありません。 わかっている上で、糾弾の上に糾弾を重ねれば、日本が根をあげて超法規的措置をとる、 そういうテロリスト的な目論見を持っているのでしょうか。 どうなのでしょう。私は今、それを疑問に思っています。 それとも、私が知らないだけで、何かよい説明があるのでしょうか。 この点について、ご意見を伺いたいと思います。

  • 【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選

    【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選挙に行ってもなにも変わらないって気付かないものなのでしょうか? いや、選挙権を与えられたばかりの新社会人なら分かるけど、10年、20年選挙に行って投票して今の現状で、選挙に行ってもなにも変わらないって私はすぐに気付いたけど、、選挙にいこう!って呼びかけてる人たちってまだ選挙に行ってるの?と思う。 与党の自民党以外の野党は日本には存在しない。与党になれる野党がいない。 自民党は党内で与党派自民党派閥と野党派自民党派閥が党内で出来ているので自民党で野党の機能まで整っている。 今の日本は選挙に行く意味ってないでしょ? 野党に入れる方が害だよ。毒を盛る必要はない。逆に行くなと言いたい。行かなくても自民党が勝つ。 選挙に行っても何も政治は変わらない。政治を変えたいと思うなら選挙ではなく自分が立候補しろ。無駄過ぎる。時間の無駄。 ですよね。

  • 政治に無知な者です。野党ゼロでも法的に問題ないのですか?

    政治に無知な者です。 成立しませんでしたが、民主党と自民党が大連立を組むという話がありましたよね。 これなら、巨大とはいえ、野党(社民党・共産党など・・)は存在します。しかし、民主党だけでなく、社民党や共産党など、日本のすべての政党が連立を組むってことは、日本の法的に可能なのでしょうか? もし、そんなことになったら完全に野党はいなくなりますが。 もちろん、思想的に、社民党や共産党が自民党などと手を組むことはないことは分かります。また、民主党と自民党だけで充分に野党なしに等しいことも分かります。 あくまで、法的にすべての政党が手を組み(大連立)、与党になることは可能なのかどうか知りたくて。(知ってもどうということはないのですが(笑))

  • 通常国会スタート!

    通常国会スタート! 通常国会スタートしますね。解決すべき問題が山積みなのに、天下のアホ自民党は「今年こそ、自民政権」とかわけのわからない事を言ってます。 国会とは、日本の進むべき道を決める公権力の最高機関。なのに、野党は与党に反発するだけで対案すら出さない、異常事態です。対案を出さない物に反対する権利は無いと思うのですが、いかがでしょう? 国会が機能していない異常現象を脱却する方法な無いのでしょうか? 野党がいるから、前に進めない。与党だけで無く、それを監視する野党の責任はかなり大きいです。自民党は、政権という権力に魅せられた欲の塊とかしています。今一度、「日本の為に」という目的で、与野党一致団結していただきたいと僕はおもいます。 皆さん、この異常事態をどうお考えですか?

  • 慰安婦問題におけるアメリカの扱い

    こんにちは。 世間で再沸騰している「従軍慰安婦」の問題についてです。証拠といえるものはなく、「従軍慰安婦」は存在せず、歴史捏造なのは分かりました。 しかし、アメリカでは慰安婦銅像が設置されたり、アメリカ系韓国人が議会に積極的に訴えているとの話もテレビで聞きました。 今後の展開ですが、従軍慰安婦が作り話から日韓の歴史として認知され、日本が糾弾されるなんてことありますか? 将来、国際司法裁判所で事実として認められ多額の損害賠償、世界中で日本が孤立、汚名による外交の不利益、などがあったら本当に沈没しかねないと感じました。 私の心配過剰であればいいのですが。 そもそもアメリカも日本が韓国女性を拉致し、性奴隷として扱ったと本気で信じているのか。 この韓国政府の取組みが常軌を逸しているため、不安になりました。

  • 証人喚問。

    小沢氏元秘書が有罪判決が出たと言うことで、 野党から証人喚問を求める声が高まっていますが、 何故か民主党は拒否する姿勢ですよね。 あの、民主党が野党の時には、 自民党の不祥事があると証人喚問を求めたりしてましたけど、 どうして与党になったら、証人喚問に否定的になるんですかね。 これは逆にも言えますね。 今野党になった自民党は、 与党のころには、野党から証人喚問を求められると、 拒否する姿勢が多く見られました。 どうしてどこの政党も、 政権とると、 こんな風になっちゃうんですか。 やましくなければ証人喚問やったらいいと思うんですけど。 あと、与党とか野党とかの垣根を越えて、 証人喚問するべきだというような声を上げる先生方はいないようですけど、 正しいこと正しくないことは事実は一つじゃないですか。 何で、与党対野党という対決色になっちゃうんですか。 与党の先生の中にも証人喚問やるべき、 野党の先生の中にも、証人喚問なんか必要なし、 という考え方の先生もいらっしゃるのが普通の民主主義だと思うんですけど、 どうして、与党対野党、 証人喚問やる、 やらない、 になっちゃうんですか。 与党になったらやらせないようにして、 野党になったらやるよう迫る、 こういうルールがあるんですか。 なんだかプロレスみたいですね。