• ベストアンサー

醤油と酢を混ぜると腐るのか?

にんにくの醤油 酢漬けを作りたいのですが、2つを混ぜると腐りますか? 単体ならまず腐りませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

醤油+酢=ポン酢 市販で売っています、腐るのであれば ポン酢は販売しないでしょう。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>2つを混ぜると腐りますか? 先ず、化学調味料で造った醤油・お酢は単品でも腐ります。 反対に、醸造で造った醤油は単品では腐りません。 醤油には、抗菌作用がありますからね。 ただ、保存方法・賞味期限を過ぎると醤油としての成分が劣化します。 では、醤油とお酢を混ぜると腐るのか? 科学的には、どちらも穀物を発酵させていますよね。 発酵と腐りの違いは、科学式的には同じですが「お腹が痛くなるか否かの違い」に過ぎません。 お腹が痛く成れば、腐っている。痛くならなければ、発酵している。 醤油とお酢の配分で異なりますが、醤油の抗菌作用の方が強い様です。 「さしすせそ」の順番を、守って下さいね。 余談ですが・・・。 醤油+お酢(+レモン)=ポン酢ですよね。 ポン酢が腐ったのは、見た事がありません。^^;