特定の色だけ印刷されない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580WCDを買ったが、イエローのインクが出ない問題について。
  • ヘッドクリーニングと洗浄を試したが問題は解決しない。
  • マゼンタ、シアン、キープレートは印刷されるため、ヘッドのつまり以外の原因を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の色だけ印刷されない

MFC-J6580WCDを買いました。中古で。おととい。 買ったはいいのですが、 イエローだけインクが出ません。 ヘッドクリーニングおよびヘッドの洗浄も行いましたが、 一向に直る気配がありません。 マゼンタ、シアン、キープレートは印刷されます。 ヘッドのつまり以外で考えられそうな故障原因は、 何かあるのでしょうか? お教えください。 お願いします。 ついでに、OSはWindows10。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.4

>インクの量が満タンに戻っているのです。 おそらく、別の種類のカートリッジが入ると、 機械がインクの量を調べなおすように作られているのかもしれません。 これは、イエローが使われていないということになりますね。 ↓ 可能性としては有りますね。 それであれば、イエローの目詰まりはピエゾ素子が死んでいるのが原因の可能性も出てきます。(本当の事を確認する技術は実はメーカーではないと難しいところがあります。又、個人的にどこまでやるかを判断するのも難しいですね。) イエローのインクがテストパターンをとった時に「全て出ない」ならば、ヘッドにインクが供給されていないのかもしれません。供給されていれば、いくつかあるうちの、1本ぐらいは印刷されますね。 実はこれも判断は難しいです。 中古で売られたときの原因が「イエローだけインクが出ない」だった可能性もあります。(売った人が直すのをあきらめたなど) 色んな可能性を念頭に結果としてうまくいけばうれしいですが、失敗もありうることも有りますので、どこでけりをつけるか考えられて方がいいかも。(研究用としていじくりまわすのも手ですが)

yontendogs
質問者

補足

経験上、ハズレを引くことがなかった、インクのチップスさんから、 ヘッドクリーニング洗浄液を買いました。 https://item.rakuten.co.jp/chips/lc3119-4pk-cl/?s-id=bk_pc_item_list_name_c これを使ってヘッドクリーニングしているときに、 かすれチェックの試し刷りをしていたところ、うっすらと黄色い線が見えました。 プリンターに残っている、かすかなインクが印字されたのか、 それとも洗浄液に溶けたイエローのインクが印刷されたのか。 ところが、もともとあったイエローのカートリッジに戻すと、 イエローだけインクが出てこないという状態になりました。 おそらく、プリンターを売ってくれた業者が、 インクタンクを設置したとき(すべてインクタンクはお古でしたが)、 イエローだけ不良品だったか、途中で壊れたことが考えられます。 というわけで、イエローのインクカートリッジを買うことにします。 おそらく、イエローの印刷機能は生きているのではないかという賭け。

その他の回答 (4)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.5

>かすれチェックの試し刷りをしていたところ、うっすらと黄色い線が見えました。 ↓ かなりの進展だと思います。少なくとも、徐々に回復するような希望が見えたような気がします。(ダメかな ⇒ いいかもしれない)

yontendogs
質問者

お礼

イエローのインクを交換して、ヘッドクリーニング3回かけて、 直りました。 いろいろやってみた結果、原因はイエローのカートリッジの破損でした。 輸送中に何かあったのか、それともインク詰め替えのとき壊したか、 なんともいえませんけど、 おかげさまで直ることができました。 2人とも、ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

>おそらく空気混入だと思います。イエローのインクがなくなってきたので、新しく買おうと思っていたのですけども、場合によっては無駄なことになるのでしょうか? 空気が入ると、ピエゾ素子は死んでしまうのでしょうか? ↓ イエローのインクがなくなってきたということは、当初よりも減ってきたということと判断して、目詰まりでは無く空気混入かもしれないですね。 空気が入っても、ピエゾ素子は死んでしまわないです。 回復しない場合は、結果的に無駄なことになるかもしれないです。(確約が出来ない為) ※更に、私は使ったことが無いのですが、下記のサイトのようにヘッド洗浄液があるようです。 液のものと、カートリッジになったものとあるようなので、「損を覚悟」で実施してみるかどうかは、現状のプリントヘッドの状況次第ですね。 機種名と色に合ったものを洗浄の目的で、インクカートリッジの代わりに装着するようです。(質問者さんの場合は黄色)

yontendogs
質問者

補足

アマゾンのとあるところに注文したら、中身が入っているにも関わらず、 インク切れの表示になって、使えないままの粗悪品が届いてしまったので、 続報はもう少ししたら。 今度は別のメーカーで試します。 今、ヘッドクリーニングのカートリッジを注文しました。 壊す覚悟でやってみます。 粗悪品のクリーニングインクを差し込んだ後、今までのインクを差し込んだら、 インクの量が満タンに戻っているのです。 おそらく、別の種類のカートリッジが入ると、 機械がインクの量を調べなおすように作られているのかもしれません。 これは、イエローが使われていないということになりますね。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>MFC-J6580WCD MFC-J6580CDWでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw >ヘッドの洗浄 洗浄効果を謳うカートリッジを使用したのでしょうか? これは忌避すべき対応でした。 非純正インクや洗浄カートリッジの類いは、 搬送チューブ内に気泡を送り込んでしまうことで、 クリーニングのための噴射もできなくなる可能性が高いです。 また仮に閉塞が改善しても、溶剤がチューブに残り続けるので、 本来の色合いに戻るのはまず望めません。 非純正インクと同様、インクの搬送・噴射経路に気泡を送り込み 圧力がかからなくなって噴射できなくなります。 ブラザー機は右手前のカートリッジから搬送チューブで印字ヘッドまで引き回すタイプのため、未使用期間が起きるとインクの粘度が上がりやすいです。 中古店舗での静置中にインクが乾燥して固まっていたものと考えられますが、純正品インクを使って 印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで行い、 1日の上限を3-4セットにとどめて、複数日に分けて 徐々に固まった、あるいは粘度の上がったインクをふやかして、 閉塞の緩和を狙うべきでした。 現状から完全回復させるには修理しか無いでしょう。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 24,200円に送料または出張料がかかります。 新品を買う方が安かったかも....

yontendogs
質問者

補足

はい。MFC-J6580CDWで間違いありません。今度こそ。 ヘッド洗浄には、この製品を使いました。 https://www.amazon.co.jp/100ml-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2-superInk-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E7%94%A8%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%8B%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B06WRWXVKS/ 使い方は、注射器にパイプをつなげて、インクを差し込む穴にパイプをつっこみ、 洗浄剤を流し込みます。 このとき、空気が入った可能性がとても高いです。 おそらく入っています。 ヘッドクリーニングのために、インクがなくなったので、新しくインクを買おうと思っていたのですが、 これは無駄になりそうでしょうか?

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

高い確率で、それはヘッドの目詰まりだと思います。 まずは下記のサイトを参考にされることをお奨めします。 ↓ https://www.headcln-incprint.net/brother/ 目詰まりであれば、使っているうちに治る可能性があるのですが、ヘッドの内部の振動子(ピエゾ素子)が死んでいれば、まず治らないですが、現時点ではどちらか分かりません。 やってみるしかないと思います。 ヘッドクリーニングもむやみに連続してやらないで、1日に1回程度、それに電源を入れたままにしておくなどで、プリンターの内部が目詰まりであっても、インクで潤えば、解消することも有ります。 (目詰まりもインクの固まりの詰まりの場合と空気混入の詰まりが有り、印刷結果はどちらも似ています。)

yontendogs
質問者

補足

おそらく空気混入だと思います。 イエローのインクがなくなってきたので、 新しく買おうと思っていたのですけども、 場合によっては無駄なことになるのでしょうか? 空気が入ると、ピエゾ素子は死んでしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • インクはあるのに印刷ができない

    MFC-695CDNを使用しています。インクがかすれてコピー・印刷ができないのでヘッドクリーニングを何度も試してみました。が改善しません。(イエローとマゼンタはきれいに印刷されました)インク補充も全色しましたが、ブラック・シアンが印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • はがきを印刷中に途中から色が抜けた

    MFC-J6980ではがきを背面トレイで印刷中に発生しました。 症状:マゼンダとイエローが抜けました。 行った事 チェックシートを印刷:マゼンダとイエローが全く出ていない。 ヘッドクリーニングを実施し、チェックシートを印刷するが全く同じ 超強力ヘッドクリーニングを実施し、チェックシートを印刷するが全く同じ インクカートリッジを触っていると「純正インクでない」との表示 もう一度チェックシートを印刷するが全く変わらない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷できず、シアンとイエローが黒で発色します

    MFC-J6997CDWを使用しています。 これまで、ほぼ白黒印刷しか使ってこなかったのですが、久しぶりにカラー印刷をしようとしたところ、少しだけ赤味のかかった白黒印刷しかできなくなりました。 印刷品質のチェックを行ってみると、マゼンダは色が出ているのですが、シアンとイエローはチェックパターンが黒色で印字されて出力されます。 これまで、純正インクしか使用しておりません。また、最近、シアンとイエローは交換をしたばかりですので、インクカートリッジには十分な量のインクが入っています。 ヘッドクリーニングも数回試みているのですが、ほとんど変化がないように感じます。 どなたか、アドバイスをいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの色が複数出ない

    ライトシアン、マゼンダ、イエローの3色が印刷されません。 オートヘッドクリーニングをしたら、”ノズルの目詰まりが解消されませんでした。手動で~”と表示されました。 その前にも後にも手動で何度もヘッドクリーニングしています。 イエローとライトシアンはインクを新しいものにかえましたが変化なしです。 型番はPM-G800、近々買い替えるつもりでいますが、もし今状況がかわるなら印刷したいのです。 インクは純正のみですが、100均で購入したインクのリセットカウンター?を最近使用しています。

  • ヘッドクリーニング後の色が出なくなりました

    DCP-J940Nを使用しています。年賀状を印刷中、赤と黄色だけ印刷されなくなりテストプリントしたところ、マゼンダとイエローが半分近く欠けた状態でした。インクの目詰まりと思い洗浄インクを全色分入れ替えてヘッドクリーニングしました。5回かけて翌日、また翌日と同じようにクリーニングし、インクを戻してテストプリントしましたが色は戻らず、今まで色が出ていたブラックとシアンまで出なくなってしまいました。何度もテストプリントをしても薄墨のような黒しか出ません。洗浄インクに問題があったのでしょうか。プリンターは年賀状の印刷で年に一度使用する程度です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷が出来ない

    数年使っていなかったMP640コピー機を引っ張り出し、インクも全て交換してカラーコピーをしたのですが、黒文字がシアンで印刷されてしまい、資料もマゼンタとシアン中心の色味になってしまいます。モノクロに設定しても、黒文字にならずシアンに偏った色味になってしまいます。 ヘッドはぬるま湯で洗浄して、詰まりは無くなったと思っていたのですが、テストコピーをしてみると白い線が出てきてしまいました。イエローも新品なのに出が悪いです。そして、相変わらずシアンで印刷されてしまいます。強力クリーニングをして画像よりは色も出るようになりましたが、イエローには変わりがなくて……。 他に何か解決策はありますでしょうか。もう修理に出すのがいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EW-M571インク残量ありますが印刷できない

    突然インク残量はあるのですが、マゼンダとシアンがでなくなりました。 まずマゼンダが出なくなったのでノズルチェックとヘッドクリーニングを行いました。 再度ノズルチェックをかけてみるとマゼンダとシアンもでなくなっていました。 3回ほどヘッドクリーニングをかけましたが改善していません。 ブラック、イエローは問題なく出ています。 思い当たることは、昨日初めて写真の印刷を行いました。枚数は10枚ほどできれいに仕上がりました。そのあと、エプソンのサイトページでソフトウェアの更新をしました。 どうしてでしょうか?まだ購入してから1年もたっていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷されない色がある

    EPSON EP-804Aを使用しています。購入2012.2.19です。 昨日、印刷したが、一枚目は異常無しでした。二枚目は、シアン(ICC50)がインク漏れしており、等間隔で横筋が入っていました。ヘッドクリーニングを3回やりましたが改善しません。 次に、6色全部新品インクに取替え(買い置きしてあった互換インクを使用~購入は、2013.8)ました。結果、シアン、イエローが出ませんでした。ヘッドクリーニングを繰り返したが、シアンのみ印刷されません。電源を落としたり、一昼夜置いてみたりしましたが改善しません。(ノズルチェックで全く色が出ない)質問です。 (1)純正インクに取り替えれば改善のされるでしょうか? (2)修理の必要があるとすれば、修理の規模の目安はいかがでし   ょうか?  以上、ご教示、ご意見をいただければ幸いです。

  • MFC360CDN印刷が白い

    MFC360CDNを使っています。印刷しようとしたら真っ白で出てきました。 インクはあり、テスト印刷するとイエローとマゼンタのみ 出てきません。二回テストクリーニングしても 同様でした。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが切れてきたとき、一番残っている色は?

    プリンタでカラー印刷していると、そのうちインクが切れてきます。 このとき、例えば全体的に赤っぽくなってきたら、シアン・マゼンダ・イエローのうち、シアンとイエローが無くなっていて、マゼンダはまだ余っている、ということを意味している、という考え方で間違いありませんでしょうか? 例えば全体的に青っぽくなってきたら、マゼンダとイエローのほうが無くなっていて、シアンは余ってる、みたいな。 そうすると、もし印刷する際に、例えばエクセルの表の塗りつぶしを、あまり使わない色にする(普段マゼンダが余りがちなのであれば、表の塗りつぶしを赤系統の色にするとか)と、インクを効果的に消費していることになりますよね? この考え方で合っているかどうか、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう