特定の色だけ印刷されない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580WCDを買ったが、イエローのインクが出ない問題について。
  • ヘッドクリーニングと洗浄を試したが問題は解決しない。
  • マゼンタ、シアン、キープレートは印刷されるため、ヘッドのつまり以外の原因を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の色だけ印刷されない

MFC-J6580WCDを買いました。中古で。おととい。 買ったはいいのですが、 イエローだけインクが出ません。 ヘッドクリーニングおよびヘッドの洗浄も行いましたが、 一向に直る気配がありません。 マゼンタ、シアン、キープレートは印刷されます。 ヘッドのつまり以外で考えられそうな故障原因は、 何かあるのでしょうか? お教えください。 お願いします。 ついでに、OSはWindows10。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

>インクの量が満タンに戻っているのです。 おそらく、別の種類のカートリッジが入ると、 機械がインクの量を調べなおすように作られているのかもしれません。 これは、イエローが使われていないということになりますね。 ↓ 可能性としては有りますね。 それであれば、イエローの目詰まりはピエゾ素子が死んでいるのが原因の可能性も出てきます。(本当の事を確認する技術は実はメーカーではないと難しいところがあります。又、個人的にどこまでやるかを判断するのも難しいですね。) イエローのインクがテストパターンをとった時に「全て出ない」ならば、ヘッドにインクが供給されていないのかもしれません。供給されていれば、いくつかあるうちの、1本ぐらいは印刷されますね。 実はこれも判断は難しいです。 中古で売られたときの原因が「イエローだけインクが出ない」だった可能性もあります。(売った人が直すのをあきらめたなど) 色んな可能性を念頭に結果としてうまくいけばうれしいですが、失敗もありうることも有りますので、どこでけりをつけるか考えられて方がいいかも。(研究用としていじくりまわすのも手ですが)

yontendogs
質問者

補足

経験上、ハズレを引くことがなかった、インクのチップスさんから、 ヘッドクリーニング洗浄液を買いました。 https://item.rakuten.co.jp/chips/lc3119-4pk-cl/?s-id=bk_pc_item_list_name_c これを使ってヘッドクリーニングしているときに、 かすれチェックの試し刷りをしていたところ、うっすらと黄色い線が見えました。 プリンターに残っている、かすかなインクが印字されたのか、 それとも洗浄液に溶けたイエローのインクが印刷されたのか。 ところが、もともとあったイエローのカートリッジに戻すと、 イエローだけインクが出てこないという状態になりました。 おそらく、プリンターを売ってくれた業者が、 インクタンクを設置したとき(すべてインクタンクはお古でしたが)、 イエローだけ不良品だったか、途中で壊れたことが考えられます。 というわけで、イエローのインクカートリッジを買うことにします。 おそらく、イエローの印刷機能は生きているのではないかという賭け。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.5

>かすれチェックの試し刷りをしていたところ、うっすらと黄色い線が見えました。 ↓ かなりの進展だと思います。少なくとも、徐々に回復するような希望が見えたような気がします。(ダメかな ⇒ いいかもしれない)

yontendogs
質問者

お礼

イエローのインクを交換して、ヘッドクリーニング3回かけて、 直りました。 いろいろやってみた結果、原因はイエローのカートリッジの破損でした。 輸送中に何かあったのか、それともインク詰め替えのとき壊したか、 なんともいえませんけど、 おかげさまで直ることができました。 2人とも、ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.3

>おそらく空気混入だと思います。イエローのインクがなくなってきたので、新しく買おうと思っていたのですけども、場合によっては無駄なことになるのでしょうか? 空気が入ると、ピエゾ素子は死んでしまうのでしょうか? ↓ イエローのインクがなくなってきたということは、当初よりも減ってきたということと判断して、目詰まりでは無く空気混入かもしれないですね。 空気が入っても、ピエゾ素子は死んでしまわないです。 回復しない場合は、結果的に無駄なことになるかもしれないです。(確約が出来ない為) ※更に、私は使ったことが無いのですが、下記のサイトのようにヘッド洗浄液があるようです。 液のものと、カートリッジになったものとあるようなので、「損を覚悟」で実施してみるかどうかは、現状のプリントヘッドの状況次第ですね。 機種名と色に合ったものを洗浄の目的で、インクカートリッジの代わりに装着するようです。(質問者さんの場合は黄色)

yontendogs
質問者

補足

アマゾンのとあるところに注文したら、中身が入っているにも関わらず、 インク切れの表示になって、使えないままの粗悪品が届いてしまったので、 続報はもう少ししたら。 今度は別のメーカーで試します。 今、ヘッドクリーニングのカートリッジを注文しました。 壊す覚悟でやってみます。 粗悪品のクリーニングインクを差し込んだ後、今までのインクを差し込んだら、 インクの量が満タンに戻っているのです。 おそらく、別の種類のカートリッジが入ると、 機械がインクの量を調べなおすように作られているのかもしれません。 これは、イエローが使われていないということになりますね。

• papis
回答No.2

>MFC-J6580WCD MFC-J6580CDWでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw >ヘッドの洗浄 洗浄効果を謳うカートリッジを使用したのでしょうか? これは忌避すべき対応でした。 非純正インクや洗浄カートリッジの類いは、 搬送チューブ内に気泡を送り込んでしまうことで、 クリーニングのための噴射もできなくなる可能性が高いです。 また仮に閉塞が改善しても、溶剤がチューブに残り続けるので、 本来の色合いに戻るのはまず望めません。 非純正インクと同様、インクの搬送・噴射経路に気泡を送り込み 圧力がかからなくなって噴射できなくなります。 ブラザー機は右手前のカートリッジから搬送チューブで印字ヘッドまで引き回すタイプのため、未使用期間が起きるとインクの粘度が上がりやすいです。 中古店舗での静置中にインクが乾燥して固まっていたものと考えられますが、純正品インクを使って 印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで行い、 1日の上限を3-4セットにとどめて、複数日に分けて 徐々に固まった、あるいは粘度の上がったインクをふやかして、 閉塞の緩和を狙うべきでした。 現状から完全回復させるには修理しか無いでしょう。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 24,200円に送料または出張料がかかります。 新品を買う方が安かったかも....

yontendogs
質問者

補足

はい。MFC-J6580CDWで間違いありません。今度こそ。 ヘッド洗浄には、この製品を使いました。 https://www.amazon.co.jp/100ml-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2-superInk-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E7%94%A8%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%8B%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B06WRWXVKS/ 使い方は、注射器にパイプをつなげて、インクを差し込む穴にパイプをつっこみ、 洗浄剤を流し込みます。 このとき、空気が入った可能性がとても高いです。 おそらく入っています。 ヘッドクリーニングのために、インクがなくなったので、新しくインクを買おうと思っていたのですが、 これは無駄になりそうでしょうか?

• Nebusoku3
回答No.1

高い確率で、それはヘッドの目詰まりだと思います。 まずは下記のサイトを参考にされることをお奨めします。 ↓ https://www.headcln-incprint.net/brother/ 目詰まりであれば、使っているうちに治る可能性があるのですが、ヘッドの内部の振動子(ピエゾ素子)が死んでいれば、まず治らないですが、現時点ではどちらか分かりません。 やってみるしかないと思います。 ヘッドクリーニングもむやみに連続してやらないで、1日に1回程度、それに電源を入れたままにしておくなどで、プリンターの内部が目詰まりであっても、インクで潤えば、解消することも有ります。 (目詰まりもインクの固まりの詰まりの場合と空気混入の詰まりが有り、印刷結果はどちらも似ています。)

yontendogs
質問者

補足

おそらく空気混入だと思います。 イエローのインクがなくなってきたので、 新しく買おうと思っていたのですけども、 場合によっては無駄なことになるのでしょうか? 空気が入ると、ピエゾ素子は死んでしまうのでしょうか?