Win10共有フォルダー 繋がっているのに見えない

このQ&Aのポイント
  • フォルダーを開くと他のPCが表示されない現象について
  • ナビゲーションウインドから他PCにアクセス可能
  • Wifiで無線接続時に特に発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10共有フォルダー 繋がっているのに見えない

フォルダーを開き「ネットワーク」を開くと、添付画像のように左枠(ナビゲーションウインド?)には各他PCが表示されるますが、メイン画面には表示されません。 しかし、ナビゲーションウインド側からクリックしてやると、メインに見えていないPCにもアクセスできます。 また、ナビゲーションウインドにもメインにも見えていなくても、他PCの共有フォルダのショートカットをつくっておけば、そこからアクセスすることもできます。 特にWifiで無線の時が顕著です。有線だとまあまあ。 無線の場合、一度切断し再接続をすると、見える時もありますが「最新の情報に更新」すると見えなくなります(メイン側)。 「COERI7-4770」 操作中のPC(有線) 「LGA1151-6TH」 自宅サーバー(有線) 「KAPPA_PC」  ノートパソコン(無線) この他にも数台あるのですが、同じ現象です。 メイン画面にも、しっかりと他PCを表示させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

【Win10】ネットワーク上のパソコンが表示されなくなった時の対処法まとめ~1/2~ https://tokushitai.com/entry/network-troubleshooting-part1/ マスタブラウザの問題?って気もしますがどうでしょうね。 [Windows] Hostsファイルの追記方法、確認方法 https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/126047/ 一例ですが全部のPCを固定IPにしてすべてのPCでHostsファイルに 192.168.0.2 COERI7-4770 192.168.0.3 LGA1151-6TH 192.168.0.4 KAPPA_PC と言うように記載してしまえばマスタブラウザになるPCが変わり名前の解決が上手くできずネットワーク先のPCが見えないような事は起こらなくなるかも知れません。

situmonnsya
質問者

お礼

>マスタブラウザの問題 参考サイトのマスタブラウザの件。とても参考になりました。 調べてみると、サーバーPCがマスタブラウザになっていましたが、適正がありませんでした。 どのPCに適正があるのか調べてますが、ちょっと大変。 私にとって的を得た回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

Windows 10 Pro バージョン 20H2 デスクトップPC ネットワークのプロファイルをパブリックに設定し、 共有の詳細オプションで共有の設定をしているので 環境が異なるかもしれまえせんが https://pc-karuma.net/windows-10-network-profile-public-private/ https://www.dell.com/community/Windows-10/Windows10%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/td-p/6220809?gacd=10058743-13022-6164316-275449057-0&dgc=ST&ds_rl=1287091&ds_rl=1288324&gclid=EAIaIQobChMIi5SBqIGT8AIVy8EWBR124wyKEAAYASAAEgJn5_D_BwE&gclsrc=aw.ds 後から起動したWindows 10 Pro バージョン 2004 ノートPC ネットワークのプロファイルをパブリックに設定 共有の詳細オプションで共有の設定 が表示されていませんが  表示されいない辺りで右クリックし 「最新の情報に更新」をクリックすると表示されます。 「win10 一部のPCがネットワークに表示されない」で検索すると色々な対処法があるようです。

situmonnsya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 だいたいのネットにある方法は試してみましたがダメでした。 もう少し情報を集めます。

• kteds
回答No.2

私も同じ現象(見えないが接続できる)が発生します。 コンピュータ名を指定しても共有フォルダが表示できないこともあります。 IPアドレス指定では共有フォルダが表示されます。 そもそも、Net View コマンドでも表示されません。 > しっかりと他PCを表示させる方法はありませんか? ネットにある解決方法をいろいろ試しましたが、一時的に直ることもありますが、不安定な状況に戻ってしまいます。 マスタブラウザを変更しても「見えないが接続できる」という現象は解決しません。 Windowsネットワークに欠陥があると考えますので、確実な方法は無いと思います。 Win10のSSH接続を使うと問題ありませんのでWindowsネットワークは出来るだけ使わないようにしています。

situmonnsya
質問者

お礼

>Win10のSSH接続を使うと問題ありません。 はい。でも、一度見えている状態で、共有フォルダのショートカットを作って置けばつながるので。 SSH接続、私にはちょっと高度すぎてます。 ご回答、ありがとうございました。