• ベストアンサー

内定連絡メールへの返信の書き方

25歳で転職活動をし、第一希望の会社の内定が取れました。 本日その会社より内定通知のメールがきておりました。 リクナビ等を見ていると、辞退の仕方などについては詳しく例文があるのですが、内定メールに対する受諾を表す文章はどんな感じに書くと好印象でしょうか?? 私の考えた文章 「内定のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。 謹んでお受けさせて頂きます。」 といった感じでよいでしょうか? 他に、「微力ながら貢献させて頂きます」といった文章もあると思いますが、こういった定型文書に慣れない為書いて良いものやら悩んでいます。

• oen
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184513
noname#184513
回答No.1

メールで受け答えするのは非常識です。 (その会社もメールだけで内定通知をしてこれから後に電話連絡をしないとすればはっきりいって非常識な会社だと思います。なぜなら、メール事故で相手にメールが確実に届いていない可能性があるからです。重大な通知はきちんと相手に届いたことが確認できる方法ですべきです) 従って、相手の会社が非常識な通知をしたとしても、あなたが非常識な応対をしてはいけません。 直接電話でお受けする旨を伝えましょう。

その他の回答 (1)

• denza
回答No.2

通りすがりの最近転職したものです。 内定はさすがにメールではありませんでしたが、ほかは全てメールでやり取りしました。(申し込み、一時面接、二次面接)。 面接でも日時等はいっているわけですし、もしも行き違いがあれば面接自体受けられないということになります。 メールについて、普通郵便程度の信頼性と考えれば、先方の会社もメールで送ってきていることですし、メールで返事を書いても差し支えないと思います。 文章的にはぜんぜん問題ないと思います。 「内定のご連絡を頂き、大変嬉しく思っております。 謹んでお受けさせて頂きます。」 + 「早速ですが入社させていただく予定日、必要書類などのように致したらよいでしょうか。」 などの文言を添え連絡を待ってみてはいかがでしょうか。 2~3日たって返事がなければ電話で問い合わせてみれば済むことだと思います。 会社によって、メールが当然の会社もあれば、歴史のある会社などは非常識と思うところもあるかもしれません。 今回先方様がメールなので、メールで差し支えないと思います。(ご心配なら即電話で同じ内容を口頭で話されるのが確実だと思います)