• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J972Nが繋がらない)

DCP-J972Nの接続ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J972NがiPhoneからのプリントアウトで利用できなくなった。
  • DCP-J972Nと同じネットワークに接続されているが、アプリにはオフラインと表示される。
  • iOS14以降ではDCP-J972Nへの接続ができなくなる問題が報告されている。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>アプリのレビューに14以上は接続できなくなったとのコメントが多数 コメントには ・Brother iPrint&Scanアプリの最新版の利用(ストアから更新) ・ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム) により回復したとのコメントも見られます。 質問者様のDCP-J972Nはファームウェアは https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&faqid=faq00100005_025 の操作により、 現在の最新版であるVer.Uが適用済みですか? Ver.Uよりも旧いようなら、 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&faqid=faq00012074_002#machine などにより、ファームウェアをまず最新に更新してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DCP-J582N

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J582N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iPhoneから無線LANでの年賀状アプリのプリントアウトができません。       メッセージ「本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください」が出てきます。 年賀状アプリからではないiPhoneからのプリントアウトはできます。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 iPhone7 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザー年賀状アプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N iPhoneから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J925N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   DCP-J925NとiPhoneを無線LANで繋いだが印刷できない。 iPhoneに、ブラザーIprint&Scanアプリをインストールして、DCP-J925Nを読み込み出来ました。 プリンターとiPhoneを同じWi-Fiに接続して、プリントをタップすると、以下要約してます。 「接続できません  ①同じネットワーク上にあることを確認してください。  ②ルーターのセキュリティ機能が有効である場合は無効にしてください。  ③ローカルネットワークをONにしてください。」 とメッセージが出て、①②③すべてクリアにしても、また同じメッセージが出てしまい、ここで止まってしまいました。 無線LANを避けてと思い、Iprint&Scanアプリには、Bluetoothを選択する画面がありますが、 DCP-J925N本体にBluetoothを選択するメニューが無かったので、Bluetoothに対応していないという認識であっていますでしょうか?    また、別の方法で、iPhoneから直接プリントを選択して、プリンタを検索すると 「AirPrintプリンタが見つかりません」と出てしまいます。 DCP-J925Nの製品マニュアルを検索すると「AirPrintガイド」があり、それに載っている、ルーターに繋がないアドホックモードを試してみたいのですが、その方法が分かりません。 ご教示願います。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone12 iOS16.3.1    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Iprint&Scanアプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567N プリントアウトできない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J567N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPrint&Scanというアプリを使ってプリントアウトしたいのですが、製品選択ができず進みません。 プリンター本体はネットワークに接続済みです。 アプリで「ネットワーク接続済みの製品」という案内から製品選択を行おうとしたのですができません。 ネットワークに接続されていないのか?と思い「ネットワーク未接続の製品」の案内に従って行いましたがそれでも製品選択ができません。 どっちにしても製品選択ができず一向にプリントアウトできないです。解決法教えて下さると助かります。       ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ios      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968N

    DCP-J968N がiOSのiprint&scanアプリの機種選択に出てこず、プリンタ設定ができません。サポート切れなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j926n

    ■製品名を記入してください。 【dcp-j926n】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  モバイルコネクト使うと、プリンターはネット接続されているのに、アプリ上ではオフラインになっており、印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワークがオフラインで印刷できない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    OFFICE    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N のオフラインが解除できません

    DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、 iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J1200N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fi環境を変更した、Wi-Fi部分が点滅している。アプリは、オフラインとなっている、                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPhone   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  iPhoneからBluetooth接続はできますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ios      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J968N】【印刷できない】

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J968N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【現在のプリンターを使い続けてきましたが、最近トラブルが多くなり、ついに使えなくなりました(問題の詳細は以下に記します)。                        問題としては、プリンターは問題なくwi-fiに接続されているのに、パソコンやiPhoneなどのデバイスではプリンターがアイドル、もしくはオフライン状態のままで、印刷ができません。どのデバイスも同じネットワークに接続しています。Wi-Fiのルーターの再起動、プリンターのネットワーク設定の初期化も玉しましたが、うまくいきません。 どうしたらいいのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11/iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • Movie Studio Platinum 12ダウンロード版を再インストールしたいのですが見当たりません。
  • 購入製品やパソコンのOSに関する詳細情報が必要です。
  • 製品の再インストール方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう