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オークションのメールのやりとりについて

オークションで、落札→取引開始の最初のメールは出品者から落札者に出すのか、落札者が出品者に先に出すのか、どっちが自然なやりとりなんでしょうか?

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

出品者から出すのが常識です。 個人的には自分で雛型を作ってそれを送信 する方が落札者の方には親切です。 何も連絡して来ない出品者は 「売る気あるの?」といわれても仕方ないですし、 ヤフーの案内に詳細を書いてっていうのは 手間は省けますが 落札者の方に他のメールと一緒に捨てられる危険性もあって、あとから「おくった」「おくってない」のトラブルにもなりかねません。 私は出品者の時は必ず終了ページから 自分の雛型でおくっています。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 どちらから出すのが正しいということはないのですが 自然という観点からいいますと やはり出品者から先にメールを送るのが自然だと思います。  というのも、オークションの終了時間というのは出品者が指定しますから 出品者に都合のいい時間帯を選んでいるはずです。 それに引きかえ、落札者は終了時間にネットにアクセスできるかどうかわかりません。 なので終了直後に出品者からメールを送るという流れが自然と言えるのではないでしょうか。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.6

自分が出品して、落札していただいた場合は、出品者側からメールを送るのが通例だと思います。 買っていただけるのですから、出品者側が「待ち状態」では駄目じゃないかと思いますよ。 最近は「ショップオークション」も増えたので、オークションの終了時に配信されるメールにも、必ず目を通さなきゃ駄目ですけどね。 蛇足として…。 落札を友達に頼まれた場合は、こちら(落札者側)から出品者さんに事情説明もかねてメールします。本来の落札者である人の連絡先メールと氏名、電話番号を記載します。 その際、連絡が取れなかった場合は、落札者IDへ連絡願いますと併記しておきます。(これがあるかないかで、出品者さん側の安心感も違うと思います。) 逆に、代理出品の場合は必ずこちらの手元に荷物を頂いてきてから、オークションを開始します。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.5

普通は、出品者から落札者に出品物の名前を件名にして メールします。 こなれてきた出品者さんは、雛型を作ってYahooから送られてくるメールに要領を書いてあってメールを落札者から 送ってくるようにという方もいらっしゃいますけどね。 出品者から送られた方が、親切ですし 対応もしやすいと思います。

  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.4

ヤフーから送られてくるオークション終了のメールは見ましたでしょうか? そこに「出品者からメッセージが届いています。」と書いてあって出品者の方から落札者の方の住所等の連絡を下さい。と書いてあればメールを送ってあげれば良いと思います。 何も書いてなければ普通は出品者の方から2日以内にはメールを送ってくると思います。 何日もメールが来ないようでしたら落札者の方からメールを送った方が良いと思います。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

通常は、出品者が落札者に最初に送ります。 ただし、出品者によっては、YAHOO!から落札者に自動で 送られるメールにこの最初の内容を書き込んでいる場合があります。 この場合は、落札者がこれを読んで、 最初に落札者から出品者に連絡することになります。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.2

こんばんは。 通常は出品者から落札者にメールを送りますね。 ただ、落札通知メール(YAHOOなどから落札が決定した時に送られてくるメール)に『××@××ne.jpに連絡を下さい』など明記されている場合には落札者から出品者にメールを送る事になります。 大抵は出品した人から連絡が来ますけどね。 ご参考までに(^^)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

たいていは出品者→落札者という流れになってますけどね。

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