• ベストアンサー

落札後のメールでのやりとりはどれ位の頻度がいいですか?

初めてヤフーオークションを利用した者で落札者側です。 昨日運良くお目当ての商品を落札し、出品者の方との連絡も 今のところとても順調にいってます。 最初に、自己紹介的な内容と支払方法・発送先を お知らせくださいといったメールが来て3往復ほど出品者の方と やりとりをしました。 そして今日の朝、かんたん決済で支払い手続き完了のメールを出品者に 送付しました。先ほど出品者の方から 「発送手続きをしました。到着まで暫くお待ちください。 楽しみに待っててくださいね」といった返信を頂きました。 これに対してメールで「ご発送ありがとうございます。到着を 楽しみにしています」というような内容のメールを送ったほうが いいのかどうかで悩んでます。 あんまり何度もメールを送るのも出品者の方にご迷惑かな、と… 出品者側の方の意見を聞きたいのですが、落札者と連絡が取れた 後のメールのやりとりはどの位の頻度が良いですか? 今現在お取引している方はとっても良い方です。 商品が届き次第、商品が届いた旨とお礼のメールをするつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それまでのメールのやり取りの頻度にもよりますが、 到着してからお礼を兼ねてメールを送ることで十分丁寧だと思いますよ。 出品者もいろいろな人がいますので、最低限のメールで十分な人もいれば、どの時点で連絡がほしいか指定してくる人、しょっちゅうやり取りをする話好き(?)の人も・・・・ オークション取引中のメールが、単に連絡手段と見るか、コミュニケーションと見るかで違ってきそうですよね。 タイプを見て、変えていければ一番いいですけど、こちらばかりが気にするのもちょっと変ですし、失礼にならない程度には連絡しておく、ということを心がければよいと思います。

nothing923
質問者

お礼

早急にご回答して頂きありがとうございました 落札した商品が届いてから、出品者へメールする事にしました。 出品者のタイプも十人十色な感じですね 最低限のご連絡だけは絶対欠かさないようにします 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

あまり沢山のメールがきても読むのが大変ですが・・・ メールが唯一ともいえる意思疎通の手段なので、前のメールからの引用をできるだけ少なくかつ短い文面で「発送の連絡ありがとうございます。到着を楽しみにしています」のような気持ちを伝えるのは可だと思います。 >商品が届き次第、商品が届いた旨とお礼のメールをするつもりです 発送の連絡があってから商品が届くまでの時間が短い場合もありますので、「商品が届いた旨とお礼のメール」を入れるだけでもよいとおもいます。

nothing923
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました 早ければ商品が明日あさってにも届くかもしれないとの事なので 届いてからメールすることにしました。 たしかに、メールのやりとりが続きすぎると大変ですよね

• saburo0
回答No.1

私はどちらでもよいと思います。この場合は到着してからでもいいと思います。 また、そのように連絡するのも迷惑とは感じません。質問者様の好みです。 連絡が途切れるよりかは、一方的でなければ多いほうが安心できます。

nothing923
質問者

お礼

早急に回答いただきありがとうございます 商品が到着してから、メールすることにいたしました。 今後のオークションのやりとりの参考にさせて頂きます