• ベストアンサー

落札後のメールでのやりとりはどれ位の頻度がいいですか?

初めてヤフーオークションを利用した者で落札者側です。 昨日運良くお目当ての商品を落札し、出品者の方との連絡も 今のところとても順調にいってます。 最初に、自己紹介的な内容と支払方法・発送先を お知らせくださいといったメールが来て3往復ほど出品者の方と やりとりをしました。 そして今日の朝、かんたん決済で支払い手続き完了のメールを出品者に 送付しました。先ほど出品者の方から 「発送手続きをしました。到着まで暫くお待ちください。 楽しみに待っててくださいね」といった返信を頂きました。 これに対してメールで「ご発送ありがとうございます。到着を 楽しみにしています」というような内容のメールを送ったほうが いいのかどうかで悩んでます。 あんまり何度もメールを送るのも出品者の方にご迷惑かな、と… 出品者側の方の意見を聞きたいのですが、落札者と連絡が取れた 後のメールのやりとりはどの位の頻度が良いですか? 今現在お取引している方はとっても良い方です。 商品が届き次第、商品が届いた旨とお礼のメールをするつもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それまでのメールのやり取りの頻度にもよりますが、 到着してからお礼を兼ねてメールを送ることで十分丁寧だと思いますよ。 出品者もいろいろな人がいますので、最低限のメールで十分な人もいれば、どの時点で連絡がほしいか指定してくる人、しょっちゅうやり取りをする話好き(?)の人も・・・・ オークション取引中のメールが、単に連絡手段と見るか、コミュニケーションと見るかで違ってきそうですよね。 タイプを見て、変えていければ一番いいですけど、こちらばかりが気にするのもちょっと変ですし、失礼にならない程度には連絡しておく、ということを心がければよいと思います。

nothing923
質問者

お礼

早急にご回答して頂きありがとうございました 落札した商品が届いてから、出品者へメールする事にしました。 出品者のタイプも十人十色な感じですね 最低限のご連絡だけは絶対欠かさないようにします 参考になりました

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

あまり沢山のメールがきても読むのが大変ですが・・・ メールが唯一ともいえる意思疎通の手段なので、前のメールからの引用をできるだけ少なくかつ短い文面で「発送の連絡ありがとうございます。到着を楽しみにしています」のような気持ちを伝えるのは可だと思います。 >商品が届き次第、商品が届いた旨とお礼のメールをするつもりです 発送の連絡があってから商品が届くまでの時間が短い場合もありますので、「商品が届いた旨とお礼のメール」を入れるだけでもよいとおもいます。

nothing923
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました 早ければ商品が明日あさってにも届くかもしれないとの事なので 届いてからメールすることにしました。 たしかに、メールのやりとりが続きすぎると大変ですよね

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

私はどちらでもよいと思います。この場合は到着してからでもいいと思います。 また、そのように連絡するのも迷惑とは感じません。質問者様の好みです。 連絡が途切れるよりかは、一方的でなければ多いほうが安心できます。

nothing923
質問者

お礼

早急に回答いただきありがとうございます 商品が到着してから、メールすることにいたしました。 今後のオークションのやりとりの参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 落札者もかんたん決済が信用できない!

    出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • 落札後のトラブルについて

    楽オクで先週木曜日に落札後、オンライン決済にて入金、翌日になっても出品者から連絡も発送もなくこちらから二度メッセージ機能を使いメッセージを送りましたが、未だに発送待ちのまま連絡も来ません。事務局の方にも問い合わせをしましたが、「もしかしたら出品者側に何か事情があるのかもしれないので今しばらく商品の到着をお待ち下さい」との事。不審に思い、出品者の評価に目を通したところ、低額での落札の場合など、出品者と連絡がとれず、商品の発送もなかったというコメントが多数ありました。 私の場合も低額での落札でしたので、もしかしたら…と思い諦めています。 商品不着のまま出品者に入金されるのは嫌なので、返金申請をしますが… 楽オク側はこういった出品者に対しても何の処分もなくスルーのようですし、こちらが入札前に出品者の評価を見るなどして防ぐという対策しかないのでしょうか? こういった被害に合われている落札者が沢山いらっしゃるようなので… 何か気分悪いです。

  • ヤフオクで出品し、落札されました。

    ヤフオクで出品し、落札されました。 ブランドのサイフ(中古)を出品し、落札されました。 商品画像にサイフの箱も載せてたのですが、 売り物はサイフだけのつもりでした。 表示をしないと!って思いながらオークションが終了してしまい・・・。 今日、仕事中に落札者さまから連絡が入っていました。 まず1回目の連絡(11時頃)では 「1つ質問ですが画像の箱は付属していますか?」 というものでした。 2回目の連絡が15時前にあり その内容は・・・ 簡単決済にて入金手続き致しましたのでご連絡致しますね。 箱は付属していると判断致しましたのでよろしくお願いいたしますね。 住所、名前、携帯番号 入金メール届くかと思いますが確認されたら発送の程よろしくお願いいたしますね。 商品発送されたらいつ頃届くか含めて連絡下さいね。商品到着までの短い間ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m というものでした。 仕事中だったので、1回目の連絡に気付かなかったし 私からの返信を待たずにかんたん決済をしてくださったようです・・・。 写真に載ってるから箱も商品の一部と判断できるのですが、 私からの返信を待っていて欲しかったです・・・。 ちょっとせっかちな落札者さまだなぁ・・・・って思うのは私だけでしょうか・・・。 今までいろんな方と取引をしてきましたが、こういった方は初めてで戸惑っています。 こういった場合、箱も一緒に送るべきなのでしょうか・・・。 今帰って来たばかりなのですが、早急に落札者さまに返信をしたいと思っています。 オークションに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク落札後のやりとりについて

    初めてヤフオクしました。出品者としてで、先ほど落札されました。 落札者とやり取りするわけですが、最初のメールにはどのようなことを書いたらいいのでしょうか。 いきなり、振込み口座を教えてしまったり、また住所を聞いてしまってもよいのでしょうか。みなさんのひな型を教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに簡単決済と郵便振替、ヤフーゆうパック発送可にしました。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 落札後のやりとりについて教えて下さい

    現在、ヤフーオークションに初出品しています。 嬉しいことに入札もあって終了日時までどうなるのか 楽しみにしていますが、落札後のやりとりが解らなくて 困っています。落札者との連絡は出品オプションから 落札通知の編集にあるテキストボックスを利用して支払い方法や 発送方法を決めていくのでしょうか? そしたら、取引ナビはなんなんでしょうか? 自分で考えたのは相手のメールアドレスを知って こちらから返信してやりとりしていくと思っているのですが 落札通知と取引ナビの使いわけと利用のしかたが解っていません。 初心者でもスムーズな取引を行いたいので 経験者の方、落札の流れとアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 落札後、落札者からの返事がないまま代金を決済された

    ヤフーオークションで商品が落札されました。 早速、こちらから落札者のメールアドレス宛に第一報メールを差し上げました。(支払い方法の選択や商品送付方法の選択、落札者の住所氏名を伺う内容) その数分後、落札者からの返信メールが来ないまま、Yahoo!かんたん決済支払い受付のお知らせが来ました。 しばらく待ちましたが落札者からのメールはありません。 再度こちらからメールを出しましたが返信がありません。 かんたん決済から代金は振り込まれるものの落札者の情報がわからないままでは商品の発送をすることすらできません。 こういう場合、どれくらい待っても連絡が取れない場合には、どのように処理をしたら良いと思われますか?

  • モバオクの出品者について。16日夜8時に落札しましてすぐ手続きしました

    モバオクの出品者について。16日夜8時に落札しましてすぐ手続きしました、18日に出品者が落札手続きをしました。19日に私は振込しました。いまだに商品を発送してくれません。自己紹介には落札者に対して落札後3日以内に入金してと書いてあるわりに、土日祝日は発送しません、仕事で連絡が遅れる事があります…昨日メールで「明日仕事帰りに発送します」と連絡がありましたが、今日まだ発送の連絡ありません。この状態でいくと落札日から商品到着まで約15日って遅すぎませんか?正直メール便ってセブンイレブンで出せますからこんなに期間かかるの非常識じゃないでしょうか?モバオクってかんなルーズな出品者多いですか?因みにヤフオクはかなり迅速な対応の良い出品者ばかりでした。