• ベストアンサー

携帯メールでのやり取り・・・

いつもお世話になっています。 オークション出品時に自己紹介欄に『携帯電話によるお取引はお断りします』と明記していたのですが、それを見ていないのだろうとは思いますが、携帯メールでやり取りを希望されている方に商品を落札されてしまいました。 携帯メールでのやり取りはお断りしているので携帯メール以外でのお取引ができないならば、お断りする事がありますとこちらからメールいたしました。 するとその落札者からは、なんというか、ギャル語??(あいうえおをぁぃぅぇぉと書くような)で、『ケータィメールしか、なぃんですぅけどぉ・・・』と返事が来ました・・・。 ずばり、 落札者都合でお取引を中止してもいいでしょうか? この落札者様は悪い評価はありませんが、初心者様です。 私の中では、お取引を中止したいと考えていますが、なるべく角の立たないような終わり方がしたいのですが…?? ヤフオクに参加するにあたり、携帯のみで参加できる物なのでしょうか?? それも不思議でたまりません。 良い方法はありませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.3

失礼ながら、彼女の使った返事の言葉に笑ってしまいました。 まじめにお答えします。出品者さまがどうしても携帯のメールは信用できないなら、落札者都合でのキャンセルは仕方ありません。取引条件を確認していない先方の責任です。悪い評価がついても一つくらいですし、理由もかくにんできるわけですから、彼女の今後のオークション活動に大きな障害になるとは思えません。逆にいい勉強になるでしょう。 ヤフオクに携帯で参加ですか……。時代が時代ですしそんな人も増えてくるのでしょうかね。携帯でもいいかどうかは出品者の判断しだいでしょう、これからも。

uruchigan
質問者

お礼

latour64様、今晩は。 早速のご回答、誠に有難うございました。 はい、私もそのメールが届いたときには、全身の力が抜け、そのメールを読むのもナーナーになってしまいました。 会った事も、話した事も、取引するといっても相手が本当に実在するのか不安だからこそ、落札するときには、その出品者の商品詳細は勿論、過去の評価や自己紹介は、最低限目を通す物だと私は思っていました。 それは、私の中の常識であって世間の常識ではないのかも知れませんねぇ。 今回だけは、お取引しようかなぁと5.5割思っています。 微妙です。

その他の回答 (11)

• neterukun
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです 取引してあげたらいかがでしょうか。 私も正直なところ落札者が携帯のときは 「手間だな」と思いますがこの手間って 字数制限だけですよね。 私はそのために雛型を作っています その1には商品、落札額、送料の案内 その2には振込金融機関、自分の名前など その3には落札者様に書いていただくように (1)郵便番号:(2)ご住所:(3)お名前: (4)お電話番号:(5)振込口座:(6)発送方法: (7)評価要or不要:(8)サイズ数量などの欄を作っています そうしますと相手の方に「その3」だけで返信して いただくようにしています。 確かにじゃまくさいかもしれませんが 「お客様」と考えたらこれくらいはしてあげてください。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

uruchigan
質問者

お礼

!!! 憧れのneterukun様からのご回答がいただけるとは!! 恋愛カテで、何て私のつぼにはまった的確なご回答をされる方だろう、とひそかに憧れていました!! 時にやさしく、時に厳しく…。 …ずれてしまいました。 これからは携帯でのやり取りも増えて来るんだなぁと実感いたしました。 そういった方とも楽しくお取引できるように、雛形を作るのも、一つの手ですね! 私も携帯はノーサンキューという頑な姿勢は止めようと思います。 今回のお取引させて頂いた方はナーナー語でしたが、ちゃんと振込んで下さいました。 評価も直ぐしてくださいました。 無事にお取引終了できました。 貴重なご回答を有難うございました。 また、私がうろうろしていましたら、ご回答を下さいませ☆ 有難うございました!! PS:これからも(ひそかに)応援しています!!

回答No.11

こんにちは。 自己紹介欄に書くマイルールがどのくらい有効なのかは分かりませんが、もし可能なら相手の方にフリーのメールアドレスを作ってもらってはどうでしょうか。 「字数制限」や「受信制限が多い」ということを説明して、分かってもらえたらですけど。 それで分かってもらえなかったら、お取引してあげた方がいいように思います。相手が先に振りこむようなので・・・。

uruchigan
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございました!! 相手様は、携帯しか持っておらず、パソコンでのやり取りのできない方でした。 ですので、フリーメールでのやり取りになると、ネットカフェに行かないといけないので、それはさすがに申し訳ないのでお願いしませんでした。 結局、お取引は多少の不便を感じつつも無事に終了する事ができました。 お取引が無事に終了できてほっとしています☆

• yuu5229
回答No.10

こんばんは。 私も前に携帯のみの方とお取引しました。 メールをいくら送信しても返ってくる始末で評価の方で メール送れません連絡くださいと言ったところ 「携帯のみしかメール受信しないに設定してました。」との返事が… すぐ落札者都合で削除しようと思いましたが 頑張って取引しました。 携帯の方に取引する時は、本当に必要な事(金額・住所・電話・名前)でよろしいかと思います。 自分は、相手に送る前に自分の携帯でちゃんと全文読めるなど確認をして送信しておりました。 結果その方も新規で不安でしたがちゃんと入金も早くしていただけましたし、トラブルも無かったです。 がんばってください。

uruchigan
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません!! 結局、お取引は終了しました。 なんだか、文字制限があるからか、丁寧に書けば書くほど長文になり、受信できなくなったりと、本当に苦労しました… しかし、メールのやり取りでの文章の内容以外では、特に問題もなく終了できました。 これからは、携帯でのやり取りも増えてくるでしょうから、商品詳細にそのあたりをきちっと書きたいと思います。 貴重なご意見を有難うございました!!

• simeno
回答No.9

>『だぁいじょうヴ。しっかりとりひきしようよ!』と返事が来ました…。 はあ・・・^_^;大変ですね。 どう考えても目上の人とのメールの遣り取りですのに。 大変かもしれませんが、最後まで無事お取引が済みます様お祈りしております。 頑張って下さい。

uruchigan
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 結局、少々の不便を感じながらお取引を終了しました。 評価もおっしゃられるように言葉遣いに??を感じることが多く、多少の不満はありましたが、報復評価されても嫌なので、【非常に良い】にしました。 携帯でやり取りされる全ての人がこういう感じの方ではないと思いますが、良い勉強になりました。 私も今後、言葉遣いに気をつけてやり取りをしようと思いました!! また、私がうろうろしていましたら、ご意見を下さいませ!! 有難うございました。

• kwgm
回答No.8

お取り引きをやめたいのならば「出品者都合による削除」でしょう。 >オークション出品時に自己紹介欄に『携帯電話によるお取引はお断りします』と明記していた これは入札者の不手際と断じることはできません。 自己紹介欄は簡単に書き換えが可能で、しかも書き換えた履歴が残りません。 (商品説明欄は書き換え不可、追記可能だが何時追記したのか履歴が残る) ですので、自己紹介欄においしいコトを書いておいて、 哀れな入札者が現れたら自己紹介欄を書き換えていろいろ手数料を要求し、 「自己紹介欄に書いてあるだろ!!」ってコトが可能になってしまいます。 それに本当にその内容を出品時に明記していたのかも、履歴が残らないので、そのまま信用するのに抵抗があります。 気に入らない落札者だから、自己紹介欄に書いておいたということにして、 「落札者都合による削除」をしたがっていると思われてしまうかも・・・・。 「出品者都合による削除」か「お取り引きをする」にしましょう。

uruchigan
質問者

お礼

ご回答、有難うございました!! お取引をさせて頂きました。 貴重なご意見を有難うございました。 また、私がうろうろしていましたら、ご回答をお寄せ下さいませ♪ 有難うございました!!

• simeno
回答No.7

『携帯電話によるお取引はお断りします』というのは、自己紹介欄に書いただけで、商品説明には載せなかったのでしょうか? もしくは、詳細は自己紹介欄をご覧下さいとかは載せなかったのですか。 それが無いと、入札する人は自己紹介欄は見ませんよ。 自己紹介欄が書かれていない出品者も多いですからね。 落札者に、「ちゃんとした義務教育で習った言葉使いで遣り取りしていただけるなら考えます。また、自宅の電話番号・住所を教えて下さい。」でちゃんと教えていただけるのなら取引しても大丈夫ではないでしょうか? そのお返事がギャル文字メールなら、きっぱりと中止にしてかまわないと思いますよ。 携帯での参加は出来るみたいですね。 私もどうしても欲しい商品があって、携帯からチェックしていたことがありますから。 自宅の電話番号と住所を教えていただけ、確認が取れる人なら取引しても大丈夫ではないでしょうか。 ギャル文字は困りますけどね。

uruchigan
質問者

お礼

simeno様、今晩は。 ご回答、有難うございました。 商品説明にも、ヤフーから送信される終了案内内の出品者からのメッセージにも記入しているんです。 皆様からのアドバイスにより、今回だけはお取引しようと思い、『文字制限などありますが、大丈夫ですか?メール不達などでお取引が困難になりましたら、お取引を中止いたします』とメールした所、 『だぁいじょうヴ。しっかりとりひきしようよ!』と返事が来ました…。 >、「ちゃんとした義務教育~ このお言葉をびしぃっと言いたかったですが、脱力し、そんな余力ありませんでした…。 本当にギャル文字は困りますね…。 最近、いろんな掲示板などで見かけますが、どうかと思うのは私だけではないと思います。 ご回答を有難うございました。

• kan3
回答No.6

売るほうですから入金されれば、別にいいんじゃないかと思うんですが?。 別に問題ありますか?。

uruchigan
質問者

お礼

kan3様、今晩は。 ご回答有難うございます。 携帯メールだと文字制限などあり、不便を感じるのです。 不達になる可能性もありますし、なるべく避けたいなぁとお持っているのです。

• carreras
回答No.5

はじめまして uruchigan 様 >オークション出品時に自己紹介欄に『携帯電話によるお取引はお断りします』と明記していたのですが、それを見ていないのだろうとは思いますが、携帯メールでやり取りを希望されている方に商品を落札されてしまいました。 私もよく出品しますが、ヤフーオークションの場合、落札者の方は「全く」自己紹介欄なんてものは見ていないということを日々痛感しております。 これからは商品説明の欄に 「携帯電話・携帯電話メールしかご連絡方法の無い方のご入札はお断りいたします」 と書いておけば、落札されても次点の方にお譲りできると思います。 今回の場合は… ■「自己紹介欄にもきちんと書いてありますが、携帯電話しかご連絡手段の無い方とはお取引ができませんので、」と喚起を促してお断りする。 ■「自己紹介欄に書いてあるので、これからはきちんと読んでから入札してくださいね」と言ってお受けする。(初心者さんだし) 「私だったら」お断りします。 携帯しか連絡手段がないのは怖いので。

uruchigan
質問者

お礼

carreras様、今晩は! 早速のアドバイス、有難うございます。 下記にも書きましたが、一度とんでもない目にあっていまして…。 お断りしたいのですが、可哀想な気もしますし…。 とても親切なご回答を有難うございました。

• hirokinn
回答No.4

携帯メールだけでもヤフオクには参加できます。更に7月28日からは出品もできるようになりました。 http://event.mobile.yahoo.co.jp/guide/auc/index.html を参照ください。 悪い評価が無いなら取引を続行してもいいと思いますが。「今回だけ特別に・・・」ってことをメールして。 携帯メールだろうがPCメールだろうが、取引の順調さはその人によります。携帯メールってだけで、落札者都合で取引中止は可哀想だと思います。相手に「悪い」って評価が付きますしね。相手からの返答に「携帯メール」のことが書かれていたら、次に入札する人はそのコメントを読んで「この出品者は細かいなぁ~」と思うと思います。

参考URL:
http://event.mobile.yahoo.co.jp/guide/auc/index.html
uruchigan
質問者

お礼

hirokinn様、早速のアドバイス、有難うございます。 おっしゃるとおり、今回だけ特別に・・・と思っていますが、実は携帯メールでのお取引はこれが初めてではないのです・・・。(別の方です) そのとき、良心で携帯メールでのお取引をさせて頂いたのですが、こちらから何度もメールしたにも拘らず、メール不達になり挙句、私に悪い評価をつけた忘れられない落札者がいたのです・・・。 今回の方は、その方とは別人だと思いますが、携帯メールの内容が、ちょっと信用できないように思うし、確かにかわいそうかなぁと思いますが・・・。 悩みます・・・。

• hime_mama
回答No.2

ついでに…(^-^;) 自己紹介欄に注意事項を書いても、見てない人は多いですよ。 注意書きがあるなら、商品説明のところに記載すべきです。