• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooオークションメールのやり取り

yahooオークション。私が出品者です。 落札された方の連絡先がドコモのアドレスで、 私はhotmailなんですが、メールの遅延が起こっているようです。 遅延ならまだしも、届いていないと言う事があるようなのです。 私は常にメッセンジャーで新着メールをチェックしているのですが、 その方からのメールが届いて、開封してみると、 送信時間が半日以上前だったり・・・。 同じドコモなんで、私も携帯から送ったほうがいいのかなと 思いつつも、あまり知らない方にメールを教える事になるのは、 気が進まないので・・・。 こちらも送信時間をメール本文に記載して送ったりしているのですが、 どのメールが届いているかとかも分かりません。 相手からは「この状態だとお取引を取り消しせざるを得ません」 といわれているのですが、 私も如何せんフリーメールなので、こちら側の問題なのか、 ドコモ側の問題か分かりません。 ただ、同時期に他の商品を落札頂いた方(パソコンのアドレス)とは、 スムーズにやり取りできているので・・・。 悪い評価をつけられてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか? とりあえずプロバイダのアドレスからも送ってみようかと思いますが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 docomo側のサーバーのせいだと思います。私もヤフーオーションで、相手の方が時々hotmailを使われていますが、遅延が生じたことはありません。 携帯メールの遅延はよく聞く話ですよ。特にdocomoユーザーの友人で話しを聞きます。単にユーザー数が多いせいかもしれませんが。 商品の内容にもよりますが、腐る物だったり、急ぎの品でない場合は、取引を続けられてはいかがでしょうか?相手の方がフリーメールに不信感を持っておられるのであれば、プロバイダメールを使うのがいいと思いますが、遅延はdocomo側の可能性が大なので、それで悪い評価をつけるというのは筋違いもいいとこです。相手の方にその旨伝えてみればいかがでしょう? あと、オークションの遣り取りでは、双方住所、氏名、電話番号(できれば固定電話)を明らかにするのが前提です。知らない相手を警戒したい気持ちは分かりますが、それはお互い様です。変に身元を隠そうとすると、相手から不審に思われて取引の支障になる場合がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手には既にこちらの連絡先を送信しました。 (切手でのやり取りでもあるので。) そのメールが届いていないようです。 相手を警戒している、と言うのは、連絡先を 教えたくないというのではなく、携帯電話の メールアドレスだけを教えたくないということです。 プロバイダメールで先ほど送信してみました。 少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • yahooオークションにて。これは詐欺メール?

    今日届いたメールに1つ気になるものがありました。 つい最近、オークションにて落札した商品があります。 落札できるまで何度もトライし、やっと3日程前に落札でき、その方との取引も順調にすすんでます。 それが今日になって「繰り上げ落札者になりました」というメールが2件きました。 1件はちゃんとyahooから自動送信されたメールだったので、対応できましたが、問題はもう1件のメールです。 その繰り上げメールはyahooからではなく直接届いたものです。 名前だけを名乗り、あとは取引できない場合も理由を書いて返信メールするように書かれていました。 詐欺メールの類かなと思うのですが、私が気になるのは、メールアドレスを何故知っているのか?ということです。 そのアドレスは私がメインで使っているもので、フリーメールアドレスではありません。 なので、気になるし気持ち悪いです。 こういうメールってどう対処するのがいいんでしょう? 相手はyahooのフリーメールアドレスで送ってきてました。

  • メールの一斉送信

    50人ぐらいにYahoo、Hotmailなどのフリーメールか、メール配信ソフト?でいちいち50人のメルアドを手打ちで入れなくて楽な件名等入れる 方法がわかりませんので教えてもらえるでしょうか? 遅延がなく本文を書いて一斉送信を毎日違う50人ぐらいのお客さんにリアルタイムでメールの一斉送信をしたいのですが? 宜しくお願いします。

  • gooのフリーメールで使えるメールチェッカー

    gooのフリーメールで使えるメールチェッカーってありますか? hotmailのメッセンジャーみたいなメールチェック機能は、 gooのメッセンジャーには付いてないんですよね!? 今は、gooに届いたメールの新着通知メールを hotmailに飛ばして確認してます・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

docomoとhotmail...どちらもトラブル頻発で最悪の組み合わせのような気がしますが ^-^;; 私の経験上では、docomoの方がよりトラブル発生率が高いようです。 私はどちらも使用していませんが、docomoのアドレス宛に送ったメールがアドレス間違いでもないのに届かないケースは何度も経験しています。 その辺のことを相手に認識させるしかないでしょう。それでも悪い評価を付けられたら、相手はその程度の人だということで今回はあきらめ、以後相手にしないようにするしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hotmailもフリーなんで、私も、とりあえずプロバイダの アドレスから送ってみました。 最悪はこちらから携帯のアドレスで送らないと行けないかなぁとは思うのですが、 あんまりそこまでこっちが譲渡するのもなぁ・・・と 少し渋るところです。

  • 回答No.3

相手がドコモを使っているのが解っているのであれば、最後は自分の携帯まで使って連絡を取るべきだと思います。 先ほどhotmailから自分のドコモに送信しましたが、届かないようです。 と、いうか、ドメイン指定でインターネットメールを拒否しているので、MAILER-DAEMON からの不達の通知が返って来てないのです。 goo や他のフリーメールからは直ぐに通知が届きました。 とりあえず、他のフリーメールなどを使って見て下さい。 それでインターネットがメールが拒否されているのが解れば、携帯アドレスしか連絡を取るしか方法がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ドメイン指定拒否はされていないようです。 いくつかのメールは届いているようですので。 プロバイダからのメールを送ってみたので、 少し様子を見てみます。

  • 回答No.2
  • ixyd400
  • ベストアンサー率26% (22/84)

遅延の原因はドコモ側だけではなく、Hotmail側にもあるかも知れませんね。 現時点ではとりあえず、遅延ながらもメールがちゃんと着ているのであれば、相手には購入の意思があると思われますので、携帯やプロバイダアドレスからメールを送ってみるしかないのでは? プライバシーの問題を気になさっておられますが、(お気持ちは良く分かります)取引終了までには、自分の名前・住所等を相手に教えることとなるでしょうし、状況が状況なだけに、プロバイダアドレス等を相手に知られることは止む終えないのではにでしょうか? ただ、携帯アドレスを知られるのは結構抵抗あるでしょうから、まずプロバイダーアドレスで送ってみてはいかがでしょうか? 私の場合は、初めに住所・氏名・携帯番号を教えますが、アドレスはオークション専用のプロバイダーアドレスを別に作っております。 そうすると管理が楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同時期に他の商品も他の方々に落札していただいて、 いまやり取りをしているのですが、 皆さん、パソコンのアドレスだからか、 特にタイムラグ無くお取引させていただいているので、 どうしてもドコモ側サーバーを疑ってしまうんですよね・・・。 プライバシーについては、携帯のメールアドレスだけに 関してです。 切手でのお取引ですので、既にこちらの連絡先はメールしているのですが、 どうやらそのメールが届いていないのかな?と思うのです。 流れからですと、今相手から切手を送付していただくのを待っている状態ですから。 それなのに、相手がご立腹されているというのであれば、 こちらの連絡先を記載したメールが届いていないのかな? と思った次第です。 プロバイダのメールを送ってみました。 本文に送信時間を記載しています。 少し連絡を待ってみます。

関連するQ&A

  • オークションで使用していたフリーメールを変更したい

    私はオークションで今まで、フリーメールを使用してきました。 でもhotmailアドレスから送信したら、携帯のドコモのアドレスの人にメールが届かなかったり、 Yahooアドレスから送信したら、livedoorのアドレスの人にメールが届かなかったり、 したことがあったんです。 ●なので、gooのフリーメールをオークションで使用しようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? あるアドレスにメールが届かなかったり、ってことがあると不安なので、ご返答お願いします。

  • YAHOOオークションで連絡が取れない

    こんばんわ!!最近オークションをしているのですが先週出品していたものが 落札されてYAHOOオークションに登録してある落札者さんのメールアドレスに メールしてもメールが送れません・・・携帯のメールやフリーメールアドレス などで何度も試してメールしたのですが全部返ってきてしまいます 落札者さんと連絡が取れないということが初めてなのでどう対処していいか 分かりません 他にも落札希望の人がいたので買う意思がないのなら他の人にお譲しても よいのですが全く連絡がとれないまま他の人に譲ってしまってよいのか・・・ まだ1週間位ですからまだ待った方がよいのでしょうか・・・・

  • オークションの落札者の方へメールが送れません

    初めて出品し落札していただきました。 ヤフーよりメールがきて落札者の方へ送信したのですがエラーで戻ってきてしまいます。 アドレスはヤフーのを、そのままですので間違いはないと思います。 大至急お願いいたします。

  • YAHOO以外のフリーメールが使用できないのですが?

    自宅PCにYAHOOメッセンジャーをダウンロードし、インストールしました。メッセンジャーもYAHOOメールも正常に使用可能です。 しかし、他のフリーメール(hotmail、gooメール)が使用不可となりました。 該当のメールをフックし、送信すると「アドレスが不明」というような英語のエラーメッセージが表示します。 メッセンジャーを使用する前までは使用可能でした。元に戻す方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • YAHOOメールを送ったら・・・

    掲示板で知り合った人とメール交換することになり、 YAHOOメールからメール送信しました。 このアドレスは、オークション等で使ってるメインのIDのものではなく、メール交換用に、にわかに作ったものです。 相手から返信が来たのですが、あなたは「○○市に住んでいますね」と言い当てられ、びっくりしてしまいました。 YAHOOのメールから、住所がわかってしまうものなのですか? 他のフリーメール、例えばhotmailでもそうなのでしょうか? それは、どうやってわかるものなのでしょうか?

  • Mailで受信したYahooメールがすべて未開封に

    メールソフトはMailで、2つのアドレスを使用しています。 1つはYahooのフリーメールなんですが、今月に入って2回、既に開封した受信メールも含めて、すべてが未開封になる現象が起きました。つまり、実際の新着メールは1通とかなのに、Mailの新着メールを示す赤い表示は何百という数値になり、メールボックスのメールは未開封の表示になっている状態です。 ちなみに、もう1つのメールアドレスのメールはまったく問題なしなので、Yahooの問題かと思うんですが、Yahooメールでも、別のフォルダに移したメールは無事です。 何百というメールをまた開封すみにするのは、添付ファイルもあるとMailは動作も遅いので、面倒・・・今後、こういうことをなくしたいのですが、原因はMailにあるのでしょうか、Yahooにあるのでしょうか、そして解決法はあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーメールアドレスで開封通知設定ができるものは?

    フリーメールアドレスで、開封通知設定ができるものを探しています。ご存知の方、教えてください。(ちなみに、hotmailは開封通知設定をしてメール送信できないと分かりました。)

  • メールチェッカーを使う場合、yahooの設定の変更が必要とはどういうことですか?

    現在、YahooとHotmailのフリーメールを利用していますが、 新着メールが届いた時に、「新着メールあり」というポップアップ と着信音でお知らせしてくれるようにしたいと思っています。 こちらで検索すると、YahooもHotmailもメッセンジャーを入れて おくのがよいのでは、という回答が結構ありましたが、私は パソコンを立ち上げた時にそれらを含め同時に4~5個のものが 立ち上がってくるのが面倒で、先日メッセンジャーは削除しました。 それでメールチェッカーをDLすればよいと知り、「メールチェッカー 3.01」というのをDLしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html ところがどう設定してもうまくいかず、「ログインできませんでした。 (ユーザー名、パスワードを見直してください。)」などという エラーメッセージが出ます。 でもユーザー名、パスワードも間違っているようではないです。 それ以外にも10種類以上のメールチェッカーをインストールして 試しましたが、うまく作動しませんでした。 それでこちらでお尋ねしたり検索していたところ、メールチェッカー の利用について 「メールチェッカーを使う場合は、メールソフトで受信する 設定が必要です」というようなコメントと以下のサイトが 書いてありました。 ​http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html こちらのサイトを読んでみたのですが、 「Yahoo!メールアドレスを 使ってメールソフトで送受信を行う場合は、以下の2つの準備が 必要です。 Yahoo!デリバーの登録と設定 Yahoo!メールアドレスのサーバー設定 」 と書いてあり、メールチェッカーとどう関係しているのか全く 分からず、​設定方法もよく分かりませんでした。 私は新着メールが着たらポップアップでお知らせをできるように したい、というだけなのですが、これに書いてあるのは 「Yahoo!メールアドレスを使ってメールソフトで送受信を行う場合」 なのでどうしてこれが関係あるのかよく分かりません。 これについて分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願いします。

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • yahooオークションで再出品できない?!

    オークションで出品、落札されましたがキャンセルされその後yahooからのメールで 補欠のかたに繰り上げて下さいとのことで自動で相手のほうにメールがいったのですが断られました。再度繰り上げとメールが来ましたがもう補欠はいません。 そのまま再出品しようとするとエラーがでます。出品中であればオークションの管理のところで取り消しができるみたいですがもう終了してしまってて困ってます。 どうやったらまた再出品できますか?教えて下さい。