• ベストアンサー

オークションでのメール管理

Yahoo!オークションを利用しているのですが、 Outlook Express(以下OE)で質問や落札者とのやり取りなどを するのが仕事場でしかできなくて困っています。 Yahooに登録しているメールアドレスは仕事場のものです。 ライフサイクルは昼12時から夜10時くらいまでが仕事場、 それ以外は自宅となります。必然的にメールをやり取りするのは 仕事場にいる時間のみとなります。 ただ出品物の落札時刻は経験上価格の上がりやすい 夜11時頃に設定しているので、落札者にメールの送信をするのは 翌日の午後になってしまいます。このタイムラグもできるだけなくしたいのです。 一番のネックは、メール自体はアカウントの設定さえすれば 自宅のパソコンからでも受信はできるのですが、 送信したメールは送信したパソコンにした残らないですよね!? コレが一番の問題なんです。取引数が多いので常に 過去のやり取りが見れないと不便です。 Hotmailなども考えたのですが、落札者とのやり取りに 画像をあつかうこともあり容量の問題で使えません。 OEでは落札者ごとにフォルダを作り、送信メール受信メール ともに自動でそのフォルダに入るように設定しています。 そういった利便性もあるためOEをなかなか手放せません。 自宅と仕事場のOEを同期させられるのが一番良いような 気もします。 そんなことできるのでしょうか?? 自宅・仕事場の両方で送信・受信やYahooからの全ての メールが確認でき、落札者といつでもスムーズなやり取りが できる方法をぜひご教授下さい。 実際にたくさんの取引をされてる方はどうされてるのでしょうか?? みなさんの体験談でも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.8

 再度です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=551321 この質問を見ていて、ちょっと思って事です。  取引相手をフォルダで管理をするのでなく、1つの取引につき1スレッドとして管理しても良いのではないでしょうか?  bcc送信+becky等のスレッド表示できるメーラーであればかなり希望に近い状態になるのではないかと思います。  とりあえず、beckyの設定を受信メールをサーバに残すにして、スレッド表示ので管理を実験してみてはいかがでしょう。  Shuriken Pro3 の方がひょっとしたら、より便利かもしれませんが、使ってないので・・。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m Shurikenに関しては体験版をDLしてみましたが、 POP3ではなくIMAP4でないと送信メールまで どのパソコンで管理しても同期することはできない というところまでたどり着きました。 IMAP4のことなどまだわからないことが多いので 次はそこを勉強したいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.7

#6です。失礼しました、別の方の回答をあまり読んでなかったので、かぶってしまいました。

KOJING
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 現在はこの方法でとりあえず試しているところです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.6

>送信したメールは送信したパソコンにした残らないですよね!?  では、この方法はどうでしょうか。  取引相手にメールを送るときについでにBCCで自己送信します。  そして、自宅、職場のOEの設定で「サーバーに残す」にチェックをし、取引容量などのかねあいから1日後か2日後に削除する設定します。また、それぞれのOEでtoでもfromでもその取引相手のメールはその取引相手用のフォルダに入るようにします。  これでどちらからでも、送受信記録が見られると思いますが。いかがでしょうか。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m この方法は#4さんの回答と同じ方法ですよね!?(^^;;; 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m やはりこの方法が現時点ではベストかなとは思います。 ただルールや各フォルダをどちらのOEでも作らないと いけないという二重作業は避けられないですよね… これを避けられるのはWebメールだけですよね…(ToT)

noname#8251
noname#8251
回答No.5

余計ないことだとはわかっているんですけど・・・。 そもそも会社のメールアドレスを使って取引をするのはよくないんじゃないかと思いますよ。会社には当然知られることですし何かがあったときには会社の信用にかかわる場合がありますから余りというかできるだけお使いにならないほうがよろしいと思います。 #1さんがおっしゃるようにフリーのメールアドレスを取得しぷららが提供しているメールぴょんというサービス(POP形式のメールをチェックでき、なおかつメールも作成可能)を使えばそれなりにスムーズに取引ができると思います。ただメールがサーバについた段階で知りたい場合はフリーのメールアドレスに転送機能がついていないといけなくなりますけどね・・・。

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html,http://mail.marine.ne.jp/
KOJING
質問者

お礼

>会社のメールアドレスを使って取引 きっとここを突いてくる方もいるだろうなとは思っていました…(^^;;; 自営業ですので会社とかではなく実家のパソコンなので 全く問題ありません。個人のメールを使用しています。 またオークションでの取引も仕事の一環となってまして…(^^;;; ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m やはりフリーはOEで操作するほどの作業効率が得られないといいますか、 何をするにしても読み込みが行われるので その点が気になります。 どうもありがとうございました。

noname#4763
noname#4763
回答No.4

こんにちは。 自分も同じようなことをしていますが、メールの確認は、Myyahoo!から出来るのでそこで消してしまわない限りOEで受信できます。問題は、自分が送信したメールが分からなくなってしまうことです。これは、BCCに自分のアドレスを追加して送信すれば、同じメールが自分のところにも届くので、これをOEで受信してやればOKです。 自分は、このようにしていますがいかがでしょう? 試してみてください。

KOJING
質問者

お礼

なるほど!! BCCなら自分にしか届かないですし、意外な盲点を 突かれた!って感じです(^-^) 一度試してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

KOJING
質問者

補足

お礼を記入してからふと思ったのですが、 落札者ごとのフォルダや作成したルールなどは 自宅の方でもまた再度作るという二重の作業には なりますよね?? せめてルールだけでも移動できないものですかね… 現時点で250を超えていますので…(ToT) (過去の落札者からもまた取引したいという方がいらっしゃいますので ルールは蓄積される一方です…)

noname#11856
noname#11856
回答No.3

OEの設定でサーバーにメッセージのコピーを置く という設定ができます。 (ツール→アカウント→対象アカウントのプロパティ→詳細設定タブ) これにチェックを入れておけば、OEにダウンロードしてもサーバから削除されることはありません。 ただ、職場と家のどちらもその設定にした場合、 サーバにメールが溜まる一方になりますので、どちらか片方だけに設定するか、定期的に削除する、もしくはサーバから削除するとかの設定をするか。 私の場合は、家がメインなので、家ではコピーを置かない(DL時にサーバから削除) 職場ではコピーを置くように設定しています。

KOJING
質問者

お礼

この方法でコピーが残せるのは受信メールだけですよね?? これはすでに使用しているのですが、送信メールは 個々のパソコンに残らないのでこれも双方で見れるように なるのが一番ベストなんです… どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

あまり取引は多くありませんが・・・。 私は過去のやり取りをみるために  「尚 メールをやりとりする際の希望ですが、”メールのタイトルを変えず”に、 ”前の文章を消さず”に上側に続けてお書き頂き、”返信で送り返して”下さるようお願い致します。」 と添え書きして 最新の1通のみを保存しています。 ま なかにはその通りに返信してくれない お方もいらっしゃいますが・・・。

KOJING
質問者

お礼

私も”メールのタイトルを変えず”というところは 明記しています。自動的に振り分けられないですもんね… でも確かにその通りに返信してくれない人もいたりで…(^^;;; ”前の文章を消さず”の方は1件でのやり取りが多いので すべて残すとすっごく長い長いメールになってしまい 今はとりあえず残してません。 でもこの方法もありですね。 以前に「”前の文章を消さず”をされていない方はメールの返信ができなかったり、 大幅に遅れることがあります」と言う出品者と取引をしたことがありました。それもありかな?なんて思っています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

自分は、yahooオークションの登録時 フリーメールで、新しいメールアドレスを作って 専用としました、jmailなどは、携帯などにメールを 転送してくれますので、チェックしやすいです。 メールは、WEB上でどこででも見られるので 安心です

参考URL:
http://www.jmail.co.jp
KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人のメールはフリーを多用していますが、 フォルダを作ったりするだけでも アクセスしないといけないので、 OEを使うようにはスムーズな動きができず そのあたりがネックになります。 取引が多くなってくるとオークション管理には ちょっと実用的には思えないんですよねぇ…(^^;;; どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 複数のメールアドレス管理について

    仕事で、10件のメールアドレスを管理しております。 受信の時に、各メールアドレスごとにフォルダーを振り分けたいのですが、現在、使用しているOEでは、CCで送られた場合、受信フォルダーに一括受信されてしまい、折角設定したアドレスごとのフォルダーに振り分けてくれません。 GOOメールも考えてみたのですが、管理できるアドレスの数が足りません。 どなたかOEの設定の仕方か、OEに代わるメールソフトをご存知でしたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • Yahooメールの迷惑メールフォルダにあるメールを受信したくない

    Outlook Expressを使ってヤフーメールを利用しているのですが、OEで受信すると迷惑メールフォルダに入っているメールまで受信してしまいます。 このフォルダに入ったメールを受信できないようにする方法はないでしょうか? また、OEで受信拒否などの設定はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OEから送信したメールが実際送信されていません

    WindowsXP、OE6を使用しています。 昨日から、OEで送信したメールが実際に送信できていないという状況になりました。 Yahooメール、プロバイダメール両方ともです。 YahooメールはWebからだと正常に送信できます。 OE上では送信完了して、送信フォルダから送信済みフォルダへ移動しています。 受信はできます。 ネットはワイヤレスをしようしています。 他人が送信したメールを盗み取っているとかいうことは考えられますか???

  • 初心者でよくわからないですがヤフーオークションのメールって

    ヤフーオークションで落札したのですが、落札したらヤフーオークションからの落札通知メールありますよね?その落札通知メールの出品者からのメッセージに振込み口座が書かれており(送料込みなので落札金額=振込み金額)、振込みしたらメール送信してくださいと書かれてました。 メールアドレスとか書かれてませんでしたが、ヤフーオークションでのメールというのは取引ナビのことを言うのですか?それとも ヤフーオークションのID@yahoo.co.jpでメールを送信してくれということですか?

  • yahooオークションの落札者とメールが出来ません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 タイトルのとおり、yahooオークションの落札者、数名とメールが出来ません。今取引件数が100件を超えたところなのですが、その中で何件か私にメールが届かない事態が発生しています。 割合は10件に1件くらいでしょうか。 何度か送信するものの受信が出来ません。連絡掲示板でやり取りし何とか事なきを得ていますが、どうしてなのかわかりません。メールはOutlookを使用しています。ほとんどの方とは連絡が取れるのですが、どうしてでしょうか? どなたかお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーフリーメールで迷惑メールをOEで受信しない設定は?

     ヤフーフリーメールで迷惑メールをOEで受信しない設定は?複数の ヤフーフリーメールを登録してますが、ウェブの迷惑メールフォルダに 入るメールをOEで受信するのと受信しないのが有り不思議です。もし OEで迷惑メールを受信しない設定が可能なら方法を教えて下さい。

  • ヤフーオークション、落札通知メールが来ない?

    先日ヤフーオークションで落札しました。 出品者から取引の詳細のメールは来ないみたいで、ヤフーから取引の詳細が書いてある落札通知メールが来るみたいです。 しかし落札メールは来たのですが、取引の詳細は書いてありません。そのメールには出品者からの連絡をお待ちくださいと書いてあるし…。やはりこのメールとは別に詳細が書いてある落札通知メールがくるのでしょうか?しかしいまだに来ていません。 以前もこういうパターンの時、取引の詳細が書いてある落札通知メールは来ませんでした。 設定がおかしいのかなと思い、調べてみたらアラートの設定というのがあったのでこれかな?と思い設定してみたのですが、落札通知メールはやはり来ません。 ちなみにモバイルオークションでしているのですが、関係しているのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、取引の詳細が書かれた落札通知メールはどうしたら届くのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • YahooメールをOEで送受信の場合

    フリーメールのYahooメールをOE6.0(Win98)で送受信できるように 設定したのですが、YahooのサイトからYahooメールに アクセスした時、受信フォルダに何も残っていません。 普通、「サーバーにコピーを残す」という設定で Yahooに届いたメールはYahooのメールフォルダでも確認でき、 さらに自宅のOEでも送受信できると思うのですが…。 hotmailなどは出来るからてっきりYahooも出来ると思って いたのですが。。。 ちなみにYahooの「popアクセス」の所の右にある説明で ************************* もちろん、いままで通りブラウザでYahoo!メールに アクセスして、メールの送受信を行うこともできます。 *********************** とあるのは、OEで送受信していない分ということ??? 「サーバーへコピーを残す」設定をどこかで出来るのでしょうか? 関係ないですが、「外部メール」の所にはあり、それには「残す」に チェックが入っています。

  • フリーメール。。。。

    OE6でyahooメールを送受信したいのですが、送信・受信どちらも可能でしょうか?また可能な場合はどういう設定をしたらいいでしょうか?

  • yahooメールへの転送方法

    ヤフーメールを取得し、従来使用のOEで受けたメールを受信した時、自動的にヤフーメールに送信されるようにしていましたが、PCが壊れ、再設定しようとしているのですが、どうしたか忘れてしまいました。教えてください。