• ベストアンサー

オークションでのメール管理

Yahoo!オークションを利用しているのですが、 Outlook Express(以下OE)で質問や落札者とのやり取りなどを するのが仕事場でしかできなくて困っています。 Yahooに登録しているメールアドレスは仕事場のものです。 ライフサイクルは昼12時から夜10時くらいまでが仕事場、 それ以外は自宅となります。必然的にメールをやり取りするのは 仕事場にいる時間のみとなります。 ただ出品物の落札時刻は経験上価格の上がりやすい 夜11時頃に設定しているので、落札者にメールの送信をするのは 翌日の午後になってしまいます。このタイムラグもできるだけなくしたいのです。 一番のネックは、メール自体はアカウントの設定さえすれば 自宅のパソコンからでも受信はできるのですが、 送信したメールは送信したパソコンにした残らないですよね!? コレが一番の問題なんです。取引数が多いので常に 過去のやり取りが見れないと不便です。 Hotmailなども考えたのですが、落札者とのやり取りに 画像をあつかうこともあり容量の問題で使えません。 OEでは落札者ごとにフォルダを作り、送信メール受信メール ともに自動でそのフォルダに入るように設定しています。 そういった利便性もあるためOEをなかなか手放せません。 自宅と仕事場のOEを同期させられるのが一番良いような 気もします。 そんなことできるのでしょうか?? 自宅・仕事場の両方で送信・受信やYahooからの全ての メールが確認でき、落札者といつでもスムーズなやり取りが できる方法をぜひご教授下さい。 実際にたくさんの取引をされてる方はどうされてるのでしょうか?? みなさんの体験談でも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.8

再度です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=551321 この質問を見ていて、ちょっと思って事です。  取引相手をフォルダで管理をするのでなく、1つの取引につき1スレッドとして管理しても良いのではないでしょうか?  bcc送信+becky等のスレッド表示できるメーラーであればかなり希望に近い状態になるのではないかと思います。  とりあえず、beckyの設定を受信メールをサーバに残すにして、スレッド表示ので管理を実験してみてはいかがでしょう。  Shuriken Pro3 の方がひょっとしたら、より便利かもしれませんが、使ってないので・・。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m Shurikenに関しては体験版をDLしてみましたが、 POP3ではなくIMAP4でないと送信メールまで どのパソコンで管理しても同期することはできない というところまでたどり着きました。 IMAP4のことなどまだわからないことが多いので 次はそこを勉強したいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• RandyPlus
回答No.7

#6です。失礼しました、別の方の回答をあまり読んでなかったので、かぶってしまいました。

KOJING
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 現在はこの方法でとりあえず試しているところです。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• RandyPlus
回答No.6

>送信したメールは送信したパソコンにした残らないですよね!?  では、この方法はどうでしょうか。  取引相手にメールを送るときについでにBCCで自己送信します。  そして、自宅、職場のOEの設定で「サーバーに残す」にチェックをし、取引容量などのかねあいから1日後か2日後に削除する設定します。また、それぞれのOEでtoでもfromでもその取引相手のメールはその取引相手用のフォルダに入るようにします。  これでどちらからでも、送受信記録が見られると思いますが。いかがでしょうか。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m この方法は#4さんの回答と同じ方法ですよね!?(^^;;; 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m やはりこの方法が現時点ではベストかなとは思います。 ただルールや各フォルダをどちらのOEでも作らないと いけないという二重作業は避けられないですよね… これを避けられるのはWebメールだけですよね…(ToT)

noname#8251
noname#8251
回答No.5

余計ないことだとはわかっているんですけど・・・。 そもそも会社のメールアドレスを使って取引をするのはよくないんじゃないかと思いますよ。会社には当然知られることですし何かがあったときには会社の信用にかかわる場合がありますから余りというかできるだけお使いにならないほうがよろしいと思います。 #1さんがおっしゃるようにフリーのメールアドレスを取得しぷららが提供しているメールぴょんというサービス(POP形式のメールをチェックでき、なおかつメールも作成可能)を使えばそれなりにスムーズに取引ができると思います。ただメールがサーバについた段階で知りたい場合はフリーのメールアドレスに転送機能がついていないといけなくなりますけどね・・・。

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html,http://mail.marine.ne.jp/
KOJING
質問者

お礼

>会社のメールアドレスを使って取引 きっとここを突いてくる方もいるだろうなとは思っていました…(^^;;; 自営業ですので会社とかではなく実家のパソコンなので 全く問題ありません。個人のメールを使用しています。 またオークションでの取引も仕事の一環となってまして…(^^;;; ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m やはりフリーはOEで操作するほどの作業効率が得られないといいますか、 何をするにしても読み込みが行われるので その点が気になります。 どうもありがとうございました。

noname#4763
noname#4763
回答No.4

こんにちは。 自分も同じようなことをしていますが、メールの確認は、Myyahoo!から出来るのでそこで消してしまわない限りOEで受信できます。問題は、自分が送信したメールが分からなくなってしまうことです。これは、BCCに自分のアドレスを追加して送信すれば、同じメールが自分のところにも届くので、これをOEで受信してやればOKです。 自分は、このようにしていますがいかがでしょう? 試してみてください。

KOJING
質問者

お礼

なるほど!! BCCなら自分にしか届かないですし、意外な盲点を 突かれた!って感じです(^-^) 一度試してみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

KOJING
質問者

補足

お礼を記入してからふと思ったのですが、 落札者ごとのフォルダや作成したルールなどは 自宅の方でもまた再度作るという二重の作業には なりますよね?? せめてルールだけでも移動できないものですかね… 現時点で250を超えていますので…(ToT) (過去の落札者からもまた取引したいという方がいらっしゃいますので ルールは蓄積される一方です…)

noname#11856
noname#11856
回答No.3

OEの設定でサーバーにメッセージのコピーを置く という設定ができます。 (ツール→アカウント→対象アカウントのプロパティ→詳細設定タブ) これにチェックを入れておけば、OEにダウンロードしてもサーバから削除されることはありません。 ただ、職場と家のどちらもその設定にした場合、 サーバにメールが溜まる一方になりますので、どちらか片方だけに設定するか、定期的に削除する、もしくはサーバから削除するとかの設定をするか。 私の場合は、家がメインなので、家ではコピーを置かない(DL時にサーバから削除) 職場ではコピーを置くように設定しています。

KOJING
質問者

お礼

この方法でコピーが残せるのは受信メールだけですよね?? これはすでに使用しているのですが、送信メールは 個々のパソコンに残らないのでこれも双方で見れるように なるのが一番ベストなんです… どうもありがとうございましたm(_ _)m

• ki_ti31
回答No.2

あまり取引は多くありませんが・・・。 私は過去のやり取りをみるために  「尚 メールをやりとりする際の希望ですが、”メールのタイトルを変えず”に、 ”前の文章を消さず”に上側に続けてお書き頂き、”返信で送り返して”下さるようお願い致します。」 と添え書きして 最新の1通のみを保存しています。 ま なかにはその通りに返信してくれない お方もいらっしゃいますが・・・。

KOJING
質問者

お礼

私も”メールのタイトルを変えず”というところは 明記しています。自動的に振り分けられないですもんね… でも確かにその通りに返信してくれない人もいたりで…(^^;;; ”前の文章を消さず”の方は1件でのやり取りが多いので すべて残すとすっごく長い長いメールになってしまい 今はとりあえず残してません。 でもこの方法もありですね。 以前に「”前の文章を消さず”をされていない方はメールの返信ができなかったり、 大幅に遅れることがあります」と言う出品者と取引をしたことがありました。それもありかな?なんて思っています。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

• syunpei
回答No.1

自分は、yahooオークションの登録時 フリーメールで、新しいメールアドレスを作って 専用としました、jmailなどは、携帯などにメールを 転送してくれますので、チェックしやすいです。 メールは、WEB上でどこででも見られるので 安心です

参考URL:
http://www.jmail.co.jp
KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個人のメールはフリーを多用していますが、 フォルダを作ったりするだけでも アクセスしないといけないので、 OEを使うようにはスムーズな動きができず そのあたりがネックになります。 取引が多くなってくるとオークション管理には ちょっと実用的には思えないんですよねぇ…(^^;;; どうもありがとうございましたm(_ _)m