• ベストアンサー

オークションの質問が直接メールで届いた・・・。

すいません。少し気になることがあるので質問させてください。 オークションに出品をしていたら、商品に関する質問がダイレクトに自分のメールに届きました。メールアドレスなど公開してはいないのですが・・・。しかもその方が落札されました。 ちなみにまるで知らない方からのメールだったので、いたずらだと思い開かずにいました。ところが落札された方のアドレスと同一だったので、驚いて確認しましたところ質問メールでした。 落札後に質問メールに気が付いたというわけです。なので質問へ答えていません。 これから取引を開始せねばならないのですが、どうして自分のアドレスを知っていたか疑問です。 そのことは聞いてみてもいいのでしょうか・・・? それともパソコンに詳しい方でしたら当たり前のことなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crccrc
回答No.1

ヤフーオークションだとして・・・ @yahoo.co.jpの前にオークションのIDを入れるとヤフーメールのアドレスになります。 それとは違うのでしょうか? ちょっと非常識な行為だと思いますが。 相手は深くは考えてなかったかもしれませんね。 もしくは悪戯入札なんて可能性もありえるかも。

04haru
質問者

お礼

なるほど!そうですね。あまりに素人で気が付きませんでした。 でも確かに少し気になる行為にも思えますが・・・。 何しろその方が入札されてしまったので、困ったものです・・。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• hewon517
回答No.3

yahooIDを取得する時にヤフー以外のアドレスを入力しなければ なりませんので、そのアドレスへ来たのではないのですか? それならありえますよ。 ちなみに、私はビッグローブのアドレス(○○@××.biglobe.ne.jp) ですが、質問メールはこちらへ来ますよ。 ですので、不気味な話しではありません。

04haru
質問者

お礼

まさにyahooIDそのものでした・・。 お恥ずかしい話ですが、素人ですので、こういった事態も驚いてしまいました。 質問メールは入札者様から直接届いたことがなく、いつもyahooオークションを通してメールが届き、一般公開される質問しかなかったので。 今後の参考になりました。 有難うございました。

• hama88
回答No.2

オークションのIDのメールアドレスではないのですか? プロフィールなどで公開してませんか? 以前に落札した人ではないですか? 聞くのはかまわないでしょう。

04haru
質問者

お礼

まさにオークションIDでした。 何しろ初めての経験でドギマギしてしまいました・・。 こんな当たり前のような話も、素人には驚きでして・・・。 ご回答いただき有難うございました。 おかげさまでスッキリできました!