• ベストアンサー

医療費控除について

会社に勤めてる人が医療費控除のみを申告するとき、期限は確定申告締切日と同じではなくて、1年間有効という記事を見たことがある気がするのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

国税庁 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2030.htm 還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。 医療費控除は税金の還付申告なので、1年でなく5年前の物まで申請できます。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

請求期限は他の回答者さんが言われるように5年です。 確定申告時期に行うのは、会場に多くの会計士がいて計算ミスとか申告前に確認してくれるから楽なだけです。 通常、請求する税務署に書類一式を持っていけば、この期間に限らず申告できます。 ちなみに私は毎年やってますが、今年はコロナ禍で会場での申告が予約制だったので、初めてe-Taxで申告しました。 (昨年の申告でIDとパスワードを取得していたので) 何回か申告を経験していれば、1時間かからずで申告できました。 (医療費の金額が計算した後ですが)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

1年有効というのはでたらめですね 還付申告は5年間有効です 医療費控除も同じです